カフェイン断ち一ヶ月の経験談。【コーヒー断ち|離脱症状】

健康と病気の話

どーも元生活保護受給者のフリーターりぷれさんです。色々あって超金欠&賃貸の更新が控えていることもあり現在節約生活中です。

節約の一環として大好きなコーヒーを断つことにしました。

過去もう10年くらいほぼ毎日ブラックコーヒー最低一杯は飲んでました(さすがに生活保護で施設暮らしの頃は飲めませんでしたが)。コーヒー牛乳も大好きだし、たまーにカフェに行って飲むこともありました。間違いなくコーヒーは生活の一部だったと思います。

今回はそんな大好きなコーヒーをやめたことで実質カフェイン断ち1ヶ月になったので、その辺の経験談や一般的に言われているカフェイン断ちの注意点なども交えてお話してみようと思います。

カフェイン断ち:眠気の話

私がブラックコーヒーを飲んでる理由の一つが「眠気覚まし」になります(カフェインには眠気覚ましの効果があります)。おそらくこれを理由にコーヒーを飲んでいる方けっこう多いのでは。会社勤め中に自販機で缶コーヒーを買うことなんてざらにありますよね。

で、カフェイン断ちの結果、眠気や眠気覚ましに影響があったのかどうかという話です。

私の経験談としてはほとんど影響ありませんでした。普通に眠気は来るけど、普通に起きていられる。別にカフェインなんていらなかったんや・・・。

正直眠たい時にコーヒーが飲めなくて苦しかったのは確かです。カフェイン断ちから数日間は「眠い・・めっちゃコーヒー飲みたい・・・」って頻繁になってましたが「お金ないからしゃーない・・・」の精神でそのまま時間は過ぎていきました。

わりと眠気って我慢できますね。いや我慢と言うか「コーヒー飲めない」って分かったら自然と覚醒して起きられたのかもしれない。そのあたりのメカニズムとかはよく分かりませんが眠くても「寝落ち」や「居眠り」とかは一度も起きませんでした。

コーヒー飲んだから眠気が覚めたという感覚的なプラシーボ効果もあるのかもしれません。それなら仮になくなったからといって問題ないのは当たり前なのかもしれませんね。

ちなみに私は普段から夜更かしばっかしてるので常日頃から寝不足気味です。夜遅くに寝て早起きして仕事して、たまに帰ってきたらすぐ寝ることもあったりなかったり。元受給者のフリーターですが、生活的にはまぁ結構よくいる普通の社会人なんじゃないですかね。

カフェイン断ち:口臭の話

続いては「口臭」の話。これはカフェイン以上にコーヒーが影響しているものですね。

コーヒーって豆を挽いて出している飲み物なんですが、その豆が小さな粒子として口の中(特に舌の上)に残り、それが口臭の原因になるそうです。コーヒーを飲むと舌が黒ずみますがアレが口臭の原因だったりするわけですね。

これはお店で挽いて出しているコーヒーも缶コーヒーやペットボトルのコーヒーも全部同じです。目には見えなくてもコーヒー豆って小さな粒子としてコーヒーの中に残っているんです。

で、そんなコーヒーを辞めた結果、口臭に影響があったのかという話です。

間違いなく口臭は改善されました。これは間違いない。口臭って意外と自分では気づけないものですが昨今マスク着用が当たり前になったこともあって自分でも気づきやすくなっていますよね。コーヒーを飲んだあとマスクの中で息すると自分でもコーヒー臭に気づけます。コーヒー飲む前と後で全然違いますからね。

私の場合コーヒーを辞めたので当然ながらそれがなくなりました。休憩中にコーヒーを飲んだあと、仕事に戻る前に数回うがいして軽くニオイ対策してたんですがそれも不必要になりました。いいことです。

スポンサーリンク

ちなみに私は5年くらい前まで自分の口臭が気になったことなんてありませんでした。でも以前勤めていた会社にコーヒー好きで口臭のキツイ上司がいたので、たぶんコーヒー飲んだあとって自分もこれくらい臭くなってるんだなぁと反面教師的に理解できました。それ以降なるべくうがいしたりお茶を飲んだりガムを食べたりして誤魔化す努力をはじめましたね。

コーヒー以外の口臭でいうと、ハミガキしてなくて歯茎から血が出たりすると「血の匂い」で口臭がキツくなることもありますよね。プログラマ時代にデスマーチで徹夜続きの時とかそうでした。ストレスで食いしばったり歯ぎしりしたりすると歯茎から血が出て臭くなるんですよね。

意外とニンニクなど強いニオイの食べ物による口臭って気づけない。でもリステリンの匂いって結構わかりますよね。バスとか電車で隣の人がリステリン使ってきたんだなってすぐわかりますからね。息って結構広範囲に届いてるんだなって気づけます。リステリンのタイミングってわりと注意したほうがいいかもです。

あ、ちなみに。

カフェインによる「おしっこのニオイの変化」にもすぐ気付けますよね。あれもカフェイン断ちによりなくなりました。体臭改善にもなってるんだろうな。

カフェイン断ちの注意点(離脱症状)

最後に「離脱症状」の話をしておきます。けっこう重要な注意点です。

各種医療機関が公開している情報によると、長期間カフェインを取り続けていた人が突然カフェインの接種を止めた場合、離脱症状で体の不調が発生する可能性が高いとのことです。

特に「頭痛」の発生が多いと言われています。これが結構苦しいようで耐えるために頭痛薬や痛み止めなどを買う方も多いようです。そういった意見はSNSでもよく見聞きします。

なのでコーヒー依存症の方やカフェイン中毒の方はいきなりカフェインを完全に断つのではなく、一日1杯ずつ減らすなどすこしずつ日々の摂取量を少なくしながらカフェイン断ちにつなげるのが安全と言われています。

カフェインの離脱症状は1週間後や2週間後など遅く訪れることもあるそうです。いきなり偏頭痛に悩まされると相当キツイと思いますので、自分が日頃カフェイン摂りすぎだなって思う方は辞める際に気を付けておきましょう。

なお私は離脱症状一切ありませんでした。毎日最低一杯程度じゃ中毒ってほどにはならなかったのかな?まぁ体質の違いもあると思いますのでそこまで参考にはなさらずに。

スポンサーリンク

正直な話。

正直な話、めっちゃコーヒー飲みたいですwモンスタエナジーもめっちゃ飲みたいです。

これはカフェイン中毒の禁断症状で飲みたいってより「普通に味が好きだから飲みたい」って感覚ですね。豆の違いとか香りの違いとか高級安物の違いとか全然わからないけどコーヒー大好きなんです。モンエナもあの味と微炭酸が大好き。

もともとコーヒー断ち(カフェイン断ち)した理由も金欠で節約が必要だから、って理由なのでコーヒー断ちがしたかったわけじゃないんですよね。

そんな感じなのでたぶん金欠問題が解決したらまたコーヒー飲み始めると思います。カフェ行ってケーキ食べながらコーヒー飲んだりしたいっす。マックでポテト貪りながらアイスコーヒー飲み干したいっす。

夏場のアイスコーヒー美味いんだよなぁ…。早く飲みたい。金欠問題いつ解決できるかなぁ。。。節約頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました