グランデータから東京電力に変えたらほっこりした話。【電気代高騰】

ためになる話

どーも元生活保護受給者のフリーターりぷれさんです。関東片田舎の格安賃貸で一人暮らししております。

戦争等の要因により過去一年ほど電気代ガス代が高騰している世の中ですが、特にグランデータの電気代が高すぎるということでSNSでも話題になってましたよね。

かくいう私もそのグランデータと契約していた一人でして電気代の異常高騰を身をもって体験しました。

特に2023年1月分からの電気代が異常でした。

12月分:7,800円
1月分 :13,000円
2月分 :11,000円
3月分 :7,800円

日中、外で働いている男の一人暮らしなのに1万円オーバーが立て続けに飛び出してくるという衝撃的なことに。SNSでも2万円だの4万円だのという数字がポンポン出てきて大変な騒ぎになっていましたね。

ちなみに夏場や冬場にはエアコンを使っているんですが常に適正温度を守ってきましたので毎年高くても7,000円行くかどうかというところでした。

3月分だってあまりの電気代高騰に驚いてエアコンも使わず電気代節約に奔走した上で7,800円ですからね。普通に生きてたらまた1万円オーバーが続いていたと思います。

スポンサーリンク

グランデータから東京電力に変えた結果

それで、4月分からグランデータを解約して東京電力エナジーパートナーに変えたわけです。

その結果。

2023年4月分の電気代。

3,299円

帰ってきました…。普通の電気代が…!!

数年前なら2,000円台が普通なんでしょうがこのご時世ならこれでも安いくらいしょう。やっぱ東京電力なんやね…。神。

念のためこれから数ヶ月の電気代も注意深く見ていこうと思いますが、この調子ならグランデータ時代と比べて年間3〜4万円は浮きます。本当に大きい数字です。マイナス収支続きで金欠に陥っていた生活もなんとか回復できそうです。

大手電力会社以外の電気代異常高騰で悩んでいる方、ぜひぜひ東京電力への変更を検討してみましょう(ダイマ)

なお、大手電力会社がこぞって電気代の値上げを国に申請しているとの話もあります。なので必ずしも大手が安定という訳ではありませんが、グランデータ等一部の異常高騰と比べればずっと良心的なんじゃないかと予想しています。それに不況が落ち着いてまた格安電気代を争う世界が来たらまたその時に電気会社の切り替えを検討したら良いだけですよね。

以上、グランデータから東京電力に変えてほっこりした話でした。

余談ですが、サムネイルは画像生成AI「Stable diffusion」を使って「紙を見て驚く30代の日本人男」を生成してもらいました。いろいろ頑張ったんですが切ない顔のおじいちゃんばっか生成されてびっくりだよね。画像生成AIに命令するの難しいっす。ちなみに可愛い二次元の女の子とかセクシーなお姉ちゃんとかは簡単な命令で凄いクオリティのものがポンポン生成できちゃうあたり今現在AIに求められているものが分かっちゃいますね(笑)

タイトルとURLをコピーしました