倉庫で出会った不真面目で愉快な人達の話。【軽作業|サボり|タイミー】

ためになる話

どーも元生活保護受給者のフリーターりぷれさんです。もう2年ほど倉庫で働いています。

一部の倉庫では、セールなどの繁忙期にタイミーやバイトルなどの人材派遣会社と契約して人材を確保することがあります。

普通のアルバイトやパート、契約社員さんなどと違ってほぼ日雇い契約みたいな感じなので無責任な人ばっかりです(笑)

今回は倉庫で出会ったそんな不真面目だけど元気で愉快な人達の話を紹介してみます。

トイレに何時間も籠もる人

タイミーから来た人の話です。一日に3時間前後、トイレに籠もる人がいました。凄すぎる(笑)

1回30分くらい、酷い時は1時間以上もトイレから帰ってこない。それを頻繁に繰り返す。

たまたまお腹を壊してたのかな、とその日は誰も気にしていませんでした。

しかし後日。

繁忙期に入ってタイミーから連日応援が来るようになったとき、その人も何度も来ました。

そしてそのたびに毎日3時間前後トイレに籠もってました(笑)終業時刻1時間前にトイレに行き、終業と同時にトイレから帰ってきたこともありました。最強すぎます。

繁忙期ということもあって皆ストレスが溜まっている中、働かない人がいることに当然気づいていきます。

「あいつトイレでスマホとか触ってんだろうな…」とか「絶対サボりだろ…」とか噂されていました。※基本どこの倉庫でもスマホは持ち込み禁止が多いですが

連日苦情が相次いだせいか、会社からタイミーに連絡が行ったのか、しばらくしてその人は見なくなりました。

しかしタイミーのような「スキマ時間に日雇いバイト」という作業形態であれば、こういうサボり方(働き方)は割りとアリなのかもしれません。

どうせ今日だけの関係だし、適当に時間つぶして金稼ごう」くらいのノリの人が多いのかもしれませんし、むしろそんなんでもお金は稼げるってことなんだと思います。真面目すぎず気楽に生きる。正社員ではないニートやフリーターにとってはそんな気楽さもまた重要なのかも。

まぁこういうケースも多いのでタイミーなどの人材派遣会社からの応援は最初からあまり好印象を持たれていません。日雇い派遣の方で「なんかここの会社、態度が冷たいな…。」と思うようなことがあったら、それは他の人のせいかもしれません…。

スポンサーリンク

死角に隠れてサボる人

これはフリーター全般で多いことです。

商品棚の多い倉庫内では目の届きにくい死角が結構あります。Amazon倉庫では監視カメラがたくさんありましたが全ての棚の間に設置するのは厳しい。他の倉庫はもっと死角だらけです。

そんな死角に入り込みサボる人は一定数います

しかし倉庫内はスマホ持ち込み禁止なのでサボってても何も出来ません。なので壁にもたれかかってぼーっとサボってる人や、仲間とヒソヒソだべってる人がほとんどです。

息抜きのサボり時間。まぁ安月給だし正社員でもないので不真面目で無責任な人も当然多いですよね。真面目すぎるときつい仕事や残業を頼まれたりするので真面目すぎないことも大事です(特に倉庫フリーターの場合、正社員登用や昇給などはほぼないので頑張っても無意味です)。

 

すこし話がそれますが、倉庫では業務場所・内容によって人の質が大きく変わります

ピッキング(集品)や梱包、シール貼りなどあまり力を必要としないところには、やはりおとなしめの男性や女性が多いです。

逆に荷物の搬入や積み込み、荷物のレーン仕分け、フォークリフトなどが通るような力仕事の多いところにはいわゆるガテン系というか、元気のある陽キャな男性が多いです。女性も結構います。チャラチャラした人、柄の悪い人も多いです。

で、これは以外というか、ちょっと偏見もあったのかもしれませんが、「サボったり不真面目なのはおとなしい人の方が多い」んですよね。上で書いたトイレに籠もる人もそうでした。

チャラチャラした人たちが意外とサボらないのは、同じ作業場にガテン系の人が集まっているので、サボって他の人に負担をかけると自分の立場が悪くなるからなんだと思います。怒鳴り散らす人とかもこっちには多いですからね。

周りがおとなしい人だらけだとサボっても見て見ぬふりで責められないケースが多いですよね。そんな場所ではチャラチャラした人も普通にサボります。裏では陰口叩かれてもそんなの慣れてるでしょうし。

ちなみにAmazon倉庫ではリーダーや社員が持ってるノートPCとかで常時監視カメラの映像がわかります。「あそこが忙しくて回ってないから人回そう」みたいなことをするため頻繁にカメラに目を通しているので注意しましょう。というかAmazonは生産性を数字としてしっかり見てるのでサボってたら結果ですぐバレちゃいます。ほどほどに。

頑張っても頑張らなくても、時給は一緒

これはフリーター特有の現実ですね。正社員プログラマの頃には感じなかったことです。

倉庫の軽作業では基本的に正社員登用や昇給などはありません(ある求人も存在するとは思いますが)。

なので、どれだけ汗水流して頑張ってもあまり意味がなかったりします。まぁ人間関係は良くなるでしょうが、そこには残業やきつい仕事を任せられるから仲良くなってるだけという現実も含まれています。倉庫で働いて2年、私もだいぶそんな現実を分かってきました。

人間関係を崩さない程度に、自分が精神的にも体力的にも気楽にやれる程度に、真面目すぎない・不真面目であるということはとても重要だと思います。頑張りすぎて腰痛などを発症した人とかも普通にいますからね。

不真面目な人に怒るより客観的に見て参考にできるくらいの感情がフリーターやそれにかかわる人には結構大事なことなのかもしれません。

といったところで今回は以上です。

 

近況。。。

YouTuberリロ氏さんの動画を見て食べてみたくなったので「豚バラピーマン」作ってみました。

超美味でした。意外に合う。今度久しぶりに肉詰めピーマンもやってみようかな。

タイトルとURLをコピーしました