子供の遊ぶ声が聞こえる町って平和だよなって話。【元生活保護受給者】

人生の話

どーも元生活保護受給者のりぷれさんです。

皆さん、埼玉県の浦和に行ったことありますか?まぁ私もまだ数回しか行ったことないんですが良い街なんです。

浦和へはJR京浜東北線で都内からでも一本で行けます。

JR駅から出ると大型のショッピングモールがあって。そこから道沿いに歩くと大通りがあって、そこにはたくさんのオフィスビルや飲食チェーン店、飲み屋などが溢れています。よくある賑やかな街。生きた街。

でも大通りから少しそれると静かな住宅街が広がっていて。公園や神社などがところどころあるんです。たぶん小中学校とかもあるのかな。

スポンサーリンク

はたから見て幸せを感じられる街、浦和

で、すこし前に浦和を散歩していたときの話。

公園を横切ると、いや横切る前から、子どもたちの遊ぶ賑やかな声が聞こえてきました。めっちゃ多かったです。ただの公園なのに20人以上いたんじゃないか。親子連れも沢山いて本当に微笑ましい光景で。通りすがっただけで不思議と幸せになりました。

こういう音から思いもよらない幸せとかを感じる瞬間があるので散歩中にイヤホンつけるかどうか迷うんですよね。音がないと風情を楽しめないのかもしれない。

んでそこからすこし歩いた先、たしか西友とかスーパーの前の公園だったっけ?

また子どもたちの楽しそうな声が。大勢の親子。優しい世界。散歩の帰り道、またところどころで子どもたちの遊び声を聞きながら帰りました。

 

帰りの電車でふと、最近こんな音聞いたっけ、って思いかえりました。思い出そうとしても思い出せない。

コロナで外出自粛になる前から、もう長いことこんな音を聞いてこなかった気がします。大人の賑やかな音と子どもの賑やかな音って感じるものが違いますよね。不思議なもんです。

上京後はプログラマの出向等による長時間通勤が嫌で、東京、千葉、埼玉、神奈川等々、都心付近で住居を変えてきました。安い賃料目的であまり治安の良くない場所に住んだこともあります。

そんななかで「親子で遊ぶ声、子どもたちの楽しむ声なんて観光地以外で聞いたこと合ったっけ?」っていう。思い出そうとしても思い出せない小さな困惑です。皆さんはどうでしょうか。

子どもたちが元気に遊べる街。

ただそれだけで浦和を良い街認定してしまいました。実際住んでみるとどうなのかわからないけど、はたから見ると幸せな雰囲気。

コロナの影響でテレワークが当たり前になりわざわざ都会に出向かなくとも良くなった時代です。たくさん亡くなられた方々や職を失った方々もいるのでコロナに良い印象を持つわけには行きませんが、結果としてこういう幸せな街で生きる時間を増やせるのはいいことだよなぁってしみじみと思いました。

ちなみに隣のJR北浦和駅付近は浦和と違って最初からめちゃめちゃ静かです。こっちはより住宅街っぽい。静かすぎて賑やかな音ほとんど聞こえなかったなぁ。すこし寂れた空気感。悪くないですけどね。

スポンサーリンク

都心の閑静な住宅街は、本当に閑静

すこし話はそれますが。

都心でも閑静な住宅街って結構いたるところにありますよね。いろいろ散歩してるとこんなところにも住宅街ってあるんだなぁってのが分かって楽しいです。

でも都心部の閑静な住宅街って本当に何も聞こえないくらい静かなんですよね。たくさん人が住んでいるはずなのに何も聞こえない。音がない。

これはコロナの前からそう感じてきました。ポケモンGOにハマってた頃は近所だけじゃなく電車に乗って他の地域も歩き回っていて。

公園はあっても誰もいない。道は誰も出歩かない。一組二組の親子がいてもとても静かで。早朝や夕方には大勢の出勤する人が行き交うのに、それ以外では眠った街。たまに公園のベンチで座ってるおじいちゃんおばあちゃんも本当に静かで。

本当に都心部って、大型ショッピングモールや観光地以外で賑やかになれるところないのかな?ってくらい賑やかだったことを思い出せないんですよね。だからこそ浦和に行ったときに幸せな街だなって思ったんです。お金使わなくても得られる幸せな空気感。

スポンサーリンク

最近は外で遊んでいると苦情とかあるのかもしれません。ボール遊びや花火なんて田舎に住んでた頃はどこでも出来ましたが、都心部じゃあほとんどの場所で禁止されてますもんね。寂しい。子供の頃に何をして遊んだか、その記憶ってやっぱり都会と田舎じゃ違うんだろうなぁ。

心の余裕。

このあいだ駅で、くずる幼稚園児くらいのお子さんに対して「もうなんなの!?」と大きな声で怒ってるサラリーマンの父親がいました。子育て大変そうです。夜眠れなかったり送り迎えで出勤に間に合わなかったり。母親も父親も誰も知らない疲れがめちゃくちゃ溜まってるんだと思います。家庭がある、お金があるとか関係なく、余裕が持てないこともあるよなぁ。

なんて遠目に見てしみじみと、うつ病で仕事辞めて自殺未遂して生活保護受けてフリーターして生きてる私は他人事のように幸せを考えたわけでした。

ちなみに私は子供がすこぶる苦手です。どう付き合ったら良いのかわからなくて人任せで逃げ続けてきた者です。赤ちゃんを抱っこしたことすらないや。大変だぁ。

以上。

タイトルとURLをコピーしました