金欠フリーター、賃貸の更新がせまる【元生活保護受給者】

人生の話

生活保護による施設暮らしから片田舎の安アパートへ引越したのが2年前の6月のこと。まわりはおじいちゃんだらけ、四畳半ほどのせまい部屋で2人暮らしというなかなか経験できないであろう施設から出て、新たな人生が明確に始まった瞬間でした。

それから約2年、いろんな問題が積み重なって金欠状態の私に「賃貸の契約更新」が近づいてきました。
やっべぇ。やっべぇよ。

というわけで大変な時期に突入しております。元生活保護受給者のフリーターりぷれさんです。

グランデータの電気代高騰の件、人生初の花粉症による薬代出費の件、そして何より週4日勤務なのでもともと収入が少ない件。

この3つの問題が重なり超金欠状態になっています。特に最初の2つがキツイ。収入の方は一応収支が取れてはいたので予想外の出費が重なってしまったことで金欠になっていることは間違いない。

ちなみに賃貸の更新費用には家賃一ヶ月分プラス保険等の更新費用も含まれます。

更新費用は約7万円。今の私には大変な金額です。

これからの3ヶ月、今まで以上に節約してなおかつ残業等で少しでも収入を増やせばギリギリ払えるかなというところ。なけなしの貯金は吹き飛びますが…。

一応それ以外の対策も3つ考えています。

  • 奨学金の返還期限猶予願を出す
  • 借金する
  • 日雇い系の短期バイトを入れる

ってところ。

奨学金の返還期限猶予願は生活保護時代に一度出したやつですね。収入が少なかったり病気などで生活の苦しい方が一年間支払いを止めて今の生活に余裕を持たせようってやつです。

一度やってるので2回目も出来るのかどうか分かりませんがダメ元でやってみます。月7000円弱の返済が止まるのは本当に助かるので。

借金については一応最後の手段だとは思っているんですが、契約更新費用が払えなくなりそうな場合、または仮に払えたとしてもその後の生活が苦しくなった場合を考えて、いつでも借り入れできるような状況を作っておくと安心なのかなとか考えています。

スポンサーリンク

借金って言うとアコムとかアイフルなのかなぁ。とりあえず楽天カードは持ってるし楽天カードローンとか申請してみるか…。といったところ。金利は抑えたいけども安価で借りるとなるとどこも最高金利(14.5%~18%とか)なんですよね。

日雇い短期バイトの方は前向きに検討中。一応タイミーは登録しました。でも引越バイトばっかなんだよなぁ…。引越は本当にしたくない。肉体的にキツイという以上に精神面でやられそう。人間関係腐ってるってよく聞くしなぁ(偏見)。またうつ病になるのはゴメンです。やっぱり倉庫の軽作業だろうか。

といった感じでなかなか世知辛い今日このごろです。

最近は節約でお昼ごはんの量を減らしたのですが意外と問題なく生きてます。噛む量を増やすと満腹になりやすいって言いますよね。やってみたら本当に効いてて。バイト中にお腹が空くってことはほとんど無くなりました。

コーヒーやモンエナは流石に買うのやめました。大好きなんだけどなぁ。カフェ巡りもしばらくは無しかな。この金欠危機を乗り越えるまでは頑張ろう。生活保護やフリーターやってる皆も頑張れ!

おまけ。

話題のChatGPTやってみました。聞きたいこと思い浮かばなかったので適当に聞いてみたところ、

りぷれさん「幸せになる方法を教えてください。」

ChatGPT「幸せになる方法は人によって異なることがありますが、以下の方法が一般的に効果的とされています。

1.健康的な生活を送る
2.人とつながる
3.興味を持つ
4.目標を設定する
5.認知行動療法を受ける

以上の方法を実践することで、より幸せな生活をおくることができます。ただし、幸せは瞬間的なものではなく、長期的に積み重ねられるものであることを忘れずに、自分自身と向き合って取り組んでください。」

すごい。真面目に回答してくれてありがとうって思っちゃうよね。

お金に関することが一つも出て来なかったのでハッとしたし、なんだか私は大丈夫って気になったよね。ChatGPT面白い。

タイトルとURLをコピーしました