2度目の奨学金返還期限猶予願いが受理されました。【元生活保護受給者】

人生の話

どーも元生活保護受給者のフリーターりぷれさんです。先日より当ブログでも書いてきましたが現在金欠です。

原因は戦争&グランデータによる電気代超高騰と人生初花粉症による薬代出費がかさんだこと。

生活保護を終えて以降、最も金欠でヤバい状態が続いています。マイナス収支の月が続き貯金がギリギリ。そんなおりに訪れる「賃貸の更新」イベント。巨大な出費が襲来します。

節約しまくって出費減、残業しまくって収入増でなんとかやりくりしている今日このごろです。

返還期限猶予願い、承認される

そんななか、先月終わりごろにわらにもすがる思いで申請していた「奨学金の返還期限猶予願い」の結果が出ました。

申請、通りました。一年間の猶予をいただけました。神よ…。これは助かります。

そして申し訳ない新たな奨学生の皆さん。私の返したお金が誰かの奨学金になるはずなのに…。返済にはもうしばらく時間がかかります。必ず返すのでしばしお待ち頂きたい。

ちなみに奨学金の返済額は月々7,000円弱。残額40万程度なので返済期間はあと5年ほどです。一年の猶予が出たのでまた来年から返済します。この一年で収入と貯金増やさないとな…。

ちなみにプログラマ時代の10年ほどで200万円は返済済みです。有利子の奨学金はすでに満額返済済みなのであとは無利子の40万円のみ。これは少し気が楽になる情報ですな。頑張ってきた過去の自分に感謝。

スポンサーリンク

それにしても、今回の返還期限猶予願いはずいぶん早く決まりましたね。スマホでスカラネットから直接申請したんですが2週間もかからず申請が通りました。

たしか2年前の前回は2ヶ月くらいかかったはず。

生活保護になった直後のことで電話対応と書類郵送でやり取りをすすめていたんだっけ。アナログ対応の進行の遅さを目の当たりにして若干イライラしたのを思い出しました。

FAX、電話、書類郵送などアナログな手段だと早く連絡できても早く仕事してくれるとは限らないよね。人よりパソコンのほうが仕事は早い。だからシステム的な物事はシステム側で申請できるほうがいいね。役所の申請とかも早くシステム化していけばいいなって思います。

なんにせよこの一年は奨学金返済が止まります。8万円程度の出費が止まる。貯金もできるはず。節約を頑張りつつ、ストレス溜めないように適度に発散しつつ、また一年フリーター生活頑張ろうと思います。まずは直近の賃貸更新だなぁ。乗り越えられるか。

近況。。久しぶりに贅沢しました。

スーパーで見かけたので。

あの有名なわらび餅に抹茶味なんて出てたんですね。記念に購入しました。お値下げ品60円。超贅沢。

お餅もきな粉も抹茶風味。相変わらず美味しいお餅でした。地味に爪楊枝が太くなってて感動しました。もう爪楊枝で餅が切れて取れないなんてこともありません。昔懐かしいのに時代の進歩を感じる。謎の寂しさ。

タイトルとURLをコピーしました