「ごましお」ふりかけが食の希望になった件。【美味しすぎる】

ためになる話

「ごましお」

そのまんま、ごまと塩が入ったふりかけである。ふりかけ?うん、まぁたぶんふりかけ。

ドラッグストアで買いました。普通にスーパーでも売っていると思います。100円しませんでした。

味がもうすんばらしいのです!!

ガッツリ塩味が効いてます。もうガッツリです。でもしょっぱすぎないのです。最大限に美味しい塩加減。そのバランスたるや運転免許の原付き教習で平均台をギリギリ落ちるくらいの絶妙さ。最高。

塩味系なのでご飯何杯でもおかわり出来るとまではいきませんが、おかずや味噌汁などとのバランスがよく「ちょっと塩味がほしい」「ご飯だけ余っちゃった」という悩みを解決してくれるのです。

施設のご飯は炭水化物が多く白飯ばかりです。それが最後まで美味しく食べられます。まさしく救世主。神様すぎる。なんとなく買ったあの時の私を褒めたい。褒めて。

若干カルシウムが入ってるのもありがたい。私にとっては貴重な貴重な栄養素です。※皆さんは普通に牛乳とか買いましょう

ごましおを買う前には普通の海苔や鰹節系のふりかけも買っていましたが、まぁオーソドックスなふりかけも美味しいのは美味しいです。ただ、普通のふりかけって「ご飯としか合わない」んですよね。何よりふりかけご飯とおかずの相性が悪い。味、風味、舌触りとか特に邪魔しちゃう。

ごましおはおかずとの食べ合わせも良く、おかずの味を邪魔しません。揚げ物でも煮物でもおひたしでも。焼き海苔に巻いて食べたりしたら最高です。味噌汁で飲み干すもよし。非常によし。90点。

スポンサーリンク

余談。

現在施設暮らし2ヶ月目ですが、自分がこんなに塩味を欲していたとは思いませんでした。

塩味、醤油味、大好きです。オムライスは醤油派。スクランブルエッグはケチャップ派。ラーメンは豚骨派。塩焼きそばは塩派。

施設のご飯って、不味くはないんですが美味いとも言い切れないのです。だからどうしても味を濃くして無理やり詰め込みたくなります。

濃い味付けばかり食べるのは体に悪いと言いますね。でも、美味しいと思えないものばかり食べてまで長生きしたいとは思わないかなぁ、とも思うのです。美味いと思えるものをいっぱい食べて早死の方が幸せな気もします。どうせ死ぬ前なんて皆後悔するでしょうしね。

ということで塩味や醤油味の効いた味の濃いものを今後もたくさん食べたいです。そのためにも早く施設を出よう。

あぁ話すっごいそれたけど、

みんなも「ごましお」食べてみてね。

タイトルとURLをコピーしました