約5年ぶりの歯医者で怒られなくてホッとした話。【元生活保護受給者】

健康と病気の話

どーも元生活保護受給者のフリーターりぷれさんです。

大人になっても歯医者さんは怖い。優しい歯医者さんだと嬉しい。そんな話です。

前歯が欠けたので5年ぶりに歯医者へ。

先日の話。

年末に前歯が欠けました。なんと運の悪いことか。

お金はないですが仕方ありません。なけなしの貯金をおろして歯医者へ行くことに。

久しぶりにGoogleの口コミを信じた。

5年ぶりの歯医者探し。

全体的にだいぶ汚れているでしょうし歯石もあるでしょう。生活保護を受ける直前に取れた奥歯の詰め物もなくなったままです。

そのあたり問い詰められたらと思うとめっちゃ怖いっすよね。

なので淡い優しさを求めてGoogleマップと口コミを見ながら近所の歯医者さんを探しました。

口コミ数が多く評価も高いところ。平均評価が高くても口コミ数1とかだと信用ならないですからね。数も大事です。

かつ「Web予約ができる」という点も大事。電話だと気を使いますし、次回の治療も「またWebで予約します。」って言えば歯医者から逃げることも簡単です(笑)

そんなこんなで見つけた「Google口コミの良いWeb予約ができる歯医者」。

行ってきました。

スポンサーリンク

まったく怒られなかった。感謝。

以下、歯医者さんの言葉。

「あ〜たしかに前歯が欠けてますね〜。補修しましょう。」

「奥歯は虫歯になってますね~。次回来られたときはこちら治しましょうか。」

「レントゲン撮りますね〜…。あ、親知らずありますね〜。」

「歯医者は5年ぶりなんですね〜。少し歯石がついてるところもあるので、お金や時間に余裕があるときはクリーニングも検討してみてください。」

「他に気になるところありますか~」

てな感じ。

怒られたり責められたりすること一切なし。めっちゃ優しいやん。ありがとう歯医者さん。ありがとうGoogle口コミ。色々とホッとしました。

詰め物が取れたまま3年以上放置して虫歯になっていた奥歯も、ずっと放置してた親知らずも、歯石などで汚くなった歯も何も怒られることなく丁寧なやり取りで進みました。何かしらツッコまれるかと思ってたからびっくり。

その後、欠けた前歯を治してキッカリ30分で終わりましたとさ。めでたしめでたし。

ちなみに治してもらった前歯は欠けた部分が小さかったので治してもまた簡単に欠けてしまう可能性があるとのこと。もうお金ももったいないし次また欠けたら放置しようかなぁ。

料金は初回検診やレントゲン代も含めてだったので3,000円オーバー。まぁ仕方ないですね。苦しいけど必要経費。

という感じで久しぶりの歯医者に行って欠けた前歯を治してもらった話でした。とりあえず奥歯の虫歯まで治したら一旦終わりかな。お金に余裕ができたらクリーニングもしていこうと思います。

以上、私と同じく歯医者に行けていない貧乏フリーターの方、参考になればと思います。ちなみに受給者の方なら医療券を使ってタダで行ける歯医者もあります。ケースワーカーさんと検討してみてください。

タイトルとURLをコピーしました