人生初の花粉症になったフリーター、出費がヤバい【元生活保護受給者】

健康と病気の話

どーも元生活保護受給者のフリーターりぷれさんです。このたび、30年生きてきて初めて「花粉症」になりました。記念カキコ(笑)

まぁ冗談はさておき。

目がかゆいです。目の充血すごいです。花粉アレルギー性結膜炎です。鼻水もすごいです。夜は鼻詰まりすごいです。鼻で息ができないので口呼吸になります。それで夜中にのどが痛くなって起きます。もう大変です。

以前ホコリ系のアレルギー性鼻炎や薬剤性鼻炎になってた頃を思い出しました。

初めてなのに久しぶりの感覚。

いや目と喉もキツイのでよりしんどいか。ずっと花粉症に悩んでいる方のツラさがすこし分かりました。

スポンサーリンク

フリーターになって感じる「薬って高いよなぁ…」

2月の終わり頃から花粉症の症状が出始めました。そのためこの一ヶ月のうちに色々と薬を買うはめに。風邪薬に始まり、鼻水止め、鼻詰まり解消、目薬などなど。漢方系も買いました。

ほとんどの薬は、1週間分の容量で安くても800円前後。有名どころの良い薬だと2000円とか。この出費が結構響くのです。

薬だけじゃなく大量のティッシュ消費もキツイ。一週間で14箱も使ったときは本当に参りました。

過去数ヶ月と比べて出費が1万円以上多くかかっています。これに合わせてグランデータの件でとてつもない電気代を強いられたこともあり収支がマイナス続きなのです。

ちなみにこれだけ金を積んで大量の薬を持ってしてもいまだ花粉症は治らないっていうね。多少良くなったものの目のかゆみと鼻水には悩まされてます。困った…。

でも、仕事を休めない問題に直面

初めてのことです。正社員と違って多少は無責任でいられるフリーター。

休みたいときに休む。これが割とまかりとおる気楽さは、フリーターの良いところだなって過去にも話してきました。まぁ実際はそんな休んでもないけど。

でも今回。

スポンサーリンク

休むと給料ダウンに直結するフリーターにとって、なにより直近の金が無いフリーターにとって、仕事を休むというのは自殺行為に等しい状況になってしまったのです。稼ぎがないと大変なのです。困ったことです。

実際、花粉症関連で数日休んでしまったのです。まぁ最初はコロナとかインフルの可能性も気になっちゃうししょうがないんだけども。

月11万円という月給でギリギリなのに、数日休んだことで9万円台の給料になりました。グランデータの件と薬のせいで月の出費が14万とかになってたから普通にヤバいくらいのマイナスです。

これが2ヶ月続いてます。死んじゃうよね。

しばらくは休めないフリーターになっております・・・。

いざという時のための貯金

事故が起きたとき。病気になったとき。その他様々、いざという時のために貯金しておくって考え方は普通に生きてりゃ誰もが当たり前に持ってるものです。私もそうでした。

でも、一度うつ病になって自殺未遂、生活保護を経た経験から「いつ来るかもわからないいざという時のために今苦しむくらいなら、今を気楽に生きて、いざという時に苦しもう」って考え方に変わってました。

節約節約より幸せ重視。実際それで生活保護からの2年間はとても幸せに生きてます。正社員プログラマ時代と比べてめっちゃ前向き。めっちゃポジティブ。

そんな今の私でも。

そのいざという時が来るとやっぱ困るんよなぁw

どうあっても貯金は大事。週4勤務の安月給でお気楽時間優先の今の暮らし、変えたほうがいいのかなと、ちょっと悩みつつある今日このごろです。

私の「花粉症に効いた薬」

錠剤、粉末、目薬、点鼻薬といくつか試してみて良かったものを備忘録的に書きつづっておきます。よければ参考にどうぞ。

目薬 :ロートアルガード.クリアブロックZ

最高に良い。スーパー気持ちいい。爽快感MAXでしっかり目のかゆみ、充血に効く。すぐ効く。

基本は朝、昼、夜で打ってる。それで大体かゆさに勝てる。2,000円くらいだっけ?高いのが難点。

ちなみに同じくロートの「ロート抗菌目薬EX」ってのもあるんだけど、こっちは爽快感ゼロのタイプ。かゆい時に打ってもかゆさがひかない。即効性はないけど抗菌作用はあるんだと思う。たぶん。

点鼻薬:ナザールαAR

以前の鼻炎治療のときに大変お世話になった古い友人。また力を借りてます。

もともと花粉アレルギー性鼻炎向けの点鼻薬で、ステロイド配合。なのでその場しのぎだけじゃない改善が見込めるやつ。実際効いてて鼻水の症状はたしかに改善されていますが、これがなくなるまでに治らなかったらキツイかな…。ステロイドは常服するもんじゃないし。

錠剤 :アレジオン

一日1回、夜寝る前に飲めば良いってやつ。最初は1週間分?の少ないやつを買って効果アリだったので20日分のやつに切り替えた。その分お値段が高い…。

完全に鼻水が止まるわけじゃないんだけど、1時間に1回鼻をかむかどうかくらいまで明らかに少なくなったので個人的にはアリアリです。

スポンサーリンク

寝る前、脇の下に物をはさむ

これ薬じゃないけど…。夜寝る前の鼻詰まりに効く運動です。花粉症やホコリ系などのアレルギー性鼻炎とは関係ないやつですが。

人は寝る前などリラックスすると、脳が神経を切り替えるそうです。普段は交感神経、リラックスすると副交感神経。※このあたりはググってみて。

で、この副交感神経に変わったとき、血流が遅くなる?とかで片方の鼻がすこしだけ詰まるようになります。これは鼻炎とか関係なくすべての人がなるそうです。普段はあまり気にならないやつです。

が、この副交感神経によるすこしの鼻詰まりでも、鼻炎や風邪で鼻水が溜まっちゃうと強烈な鼻詰まりにレベルアップしちゃうわけです。困ったものです。

というわけで、脇にものをはさみましょう。わたしはお茶のペットボトルとか挟んでます。よく分かりませんが人は脇にものをはさむと副交感神経から交感神経へ切り替わるそうです。摩訶不思議ですが、30秒くらいはさむとマジで効果が出てきます。

このとき、右側の脇に物をはさむと左側の鼻が、左側の脇に物をはさむと右側の鼻が、通り良くなります。不思議なもんです。両方詰まってるときは交互にはさめばOK。同時じゃだめっぽい。

鼻の通りが良くなったタイミングで鼻をかみ、点鼻薬を打つと気持ちよくなれます。おすすめ。

逆に良くなかったもの

パブロン鼻水カプセルSa」。これ、めっちゃ効きます。最強に効きます。鼻水すごい止まります。アレジオンより止まります。ただし効きすぎて副作用が強いんです。鼻の奥の鼻水だけじゃなく喉まで乾燥してしまうのです。喉というか喉の上の方というか。どれだけ水飲んでも乾燥して痛くて痛くて。別のダメージが来ちゃうのでおすすめしません。

クラリチンEX」。1番副作用が強かったです。飲んでから1時間後、のど(のどちんこの横あたり)が赤くすり切れるように痛み、つばを飲むだけで痛くなりました。念のため4度試しましたが同じ現象になったので以降飲むのは断念しました。鼻水は止まるので効果自体はあります。

あとは「漢方薬系」。まぁ市販の安物だったからかもしれないけど、ほんのすこし効果があったくらいで改善に向かった気はしませんでした。このあたりは本当無駄なお金使ったなぁ。ただ良い経験になったのは、市販の安い漢方薬は全然苦くなくて飲みやすいってことですね。良薬口に苦しじゃない。

 

といったところで今回は以上です。

花粉症、今は最初と比べてだいぶ改善してきましたがまだまだキツイですね。はやく収まらないないかな。というか夏になったら収まるのかな。期待。金があって元気に生きている夏の自分であってほしいなぁ。

タイトルとURLをコピーしました