洗濯機のウォーターハンマー現象が酷すぎる件【騒音、対策】

ためになる話

皆さんは「ウォーターハンマー現象(水撃作用)」についてご存知でしょうか?私は自分の身にふりかかるまで知りませんでした。

洗濯機をまわしていたら「ドンッ、ゴンッ、ガコンッ」といった音と振動が部屋の壁あたりから鳴り響きました。怪訝に思い稼働中の洗濯機を見ていたら、洗濯機が水を出したり止めたりする度に壁から音がなっていたのです。

何だこりゃ!?うるせぇし近所迷惑じゃん!!

と思いググってみたところ、「ウォーターハンマー現象(水撃作用)」というものだったのです。

スポンサーリンク

ウォーターハンマー現象(水撃作用)とは?

水道栓を絞ったり開けたりする際に、水道管内の圧力が急激に変わり、圧力の衝撃で水道管が壁などに叩きつけられることです。それで音が鳴る、と。ウォーターハンマーや水撃という名称もそこから来ています。

特に全自動洗濯機や食器洗い機など、自動で水道を使ったり止めたりする機器で発生しやすいとのことです。

が、今まで私は十年以上全自動洗濯機を使ってきましたがこんなことは初めてです。

どうやら安くて古いアパートやマンションなどでは、水道管などに水撃防止機器が取り付けられていないため、ウォーターハンマー現象が起こりやすいそうです。困った話ですね。

最近(ここ十数年)の新築物件や設備のしっかりした物件では水撃防止機器が取り付けられているそうで、ウォーターハンマー現象は滅多に発生しないとのこと。今後引越などをする際はこのあたりも考慮しておきましょう。昔からよく言われている「夜間や早朝に洗濯機を回すな」というのは、洗濯機自体の音だけでなくウォーターハンマー現象のこともふまえての事だったのかもしれませんね。

放置するとどうなる!?

ウォーターハンマー現象を放置していたらどうなるのでしょうか。ちょっとうるさいだけだし別にいいか、で済む話なのでしょうか。

ウォーターハンマー現象を放置していると、水道管の破裂とまではいかずとも、水道メーター配管の故障、水漏れなどにつながる可能性があるそうです。

いずれにせよ物損&金銭的に大ダメージになりかねません。なるべく早く対策を取ったほうが良いですね。

というか、そもそも音と振動が近所迷惑すぎます。

「ドンッ、ゴンッ、ガコンッ」

本当に大きな音なのです。

部屋や壁の中からこんな音と振動がなり続けていたら、普通に考えて近所迷惑です。戸建ならまだしもアパートやマンションなどの集合住宅では看過できない問題です。たとえ自分は良くても周囲に与えるダメージが大きすぎますよね。精神的にもよくありません。

スポンサーリンク

対策:水撃防止機器の取り付けや、水道栓・蛇口を弱める

水撃防止機器というものがあります。これを洗濯機の水道栓に取り付けると、ウォーターハンマー現象を防止もしくは多少抑えられます。

取付先は様々で、水栓上部型、配管取付型、止水栓補助型などがあります。一般的には配管自体に取り付けるタイプの方が効果が高いと言われていますが、簡単に取り付けられるのは水栓上部型かと思います。

他の対策としては、水道の元栓や蛇口を少し弱めて(閉じて)、水道管にかかる圧力自体を弱めるという方法があります。こちらの効果は少々弱めですが改善する事も多いので一度試してみると良いかもしれません。

対策:洗濯機のすすぎを1回にする

経験談ですが、洗濯機のすすぎを2回から1回に減らすと大幅にウォーターハンマー現象を減らすことができました。具体的には7,8回分は音が減りましたね。

すすぎって細かく水を出し入れしているみたいなんです。水道から水を出して、すぐ止めて、また出して、またすぐ止めて、を繰り返しているのです。その度にウォーターハンマー現象が発生しうるさくなる、と。

最近はすすぎ1回でもオッケーな洗濯洗剤も増えてきましたし、水道代節約のためにもすすぎ回数を減らす方が増えていると思います。

ウォーターハンマー現象対策の一貫としても一度すすぎ1回を試してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました