朝の赤羽駅で人間観察。BECK’Sコーヒー カフェ・モカを飲みながら。

人生の話

平日朝の9時~10時ごろ。

初めてのBECK'Sコーヒーです。
注文したのはアイスのカフェ・モカと小倉クリームチーズトースト。どちらも始めて食べる料理です。

初めてのお店、初めての料理。緊張と好奇心とワクワクでいっぱいでした。

店内に入ったらレジに行って注文し、そこで商品が出来上がるのを待ちます。ちなみに会計はSuicaで済ませました。商品が出来上がったら適当に席についてくつろぐだけです。帰るときは飲んだコップなどを返却口に置いて出ます。始めてで少し緊張しましたが終わってみれば簡単でした。

小さな達成感と幸せですが、また心が豊かになったような気がします。810円と少々大きな出費でも知的好奇心や経験のためならオッケーなのです。ひろゆき理論(笑)。

カフェ・モカ。
カフェの上に生クリームとチョコレートシロップがかかっています。混ぜないで飲むと、飲み始めはチョコの甘さ、後味はコーヒーの苦さ。

混ぜると一気に味が変わりました。甘いクリーミーなカフェ。チョコやコーヒーの風味はなくなり甘めのカフェになります。めちゃくちゃ美味しかったです。

小倉クリームチーズトースト。
あんこと生クリーム、あんことバター、あんことマーガリンとかは食べたことがありますが、チーズとの組み合わせは始めてです。後味にチーズの風味があって以外とあんことも合う。美味しい。

出来立てでカリカリサクサクのトースト生地も、時間が経って冷めモチモチになった後も、変わらないあんこの甘味があってこれまた美味しかったです。

どっちも甘々なのでブラックのコーヒーを頼めばよかったかなぁと少し後悔しましたが大変満足でした。

スポンサーリンク

カフェのカウンターから、人間観察。

行き交う人たちは皆、当然のようにマスク着用です。マスクを外している人はいませんでしたがあごにずらして歩いたり電話している人は数人いました。

平日朝の9時~10時ごろ。この時間帯でもスーツを来た人達の姿が珍しくありません。まだまだ時間をずらして通勤している会社は多いみたいですね。

近頃の関東は30度ちかい気温の日が多いです。こんなに暑いのに長袖やジャケットを着こむ人が多いのはなぜでしょう。日焼け対策かな。それとも勤務先でクーラーがきついのでしょうか。不思議です。

しかし何より私の目に映ったのは、もう夏場なので露出の多い美脚レディが多かったことです(笑)。スーツ姿のOLさんや制服姿の学生を除けば、膝上丈スカートよりもホットパンツ的な短いパンツスタイルの私服女性が多かった印象です。流行りなのでしょうか。

手提げバッグを持つ人、肩かけバッグをかける人、リュックを背負う人、いろんな鞄を持っている人がいます。が、なにも持たず手ぶらで歩く人は見当たりませんでした。平日だからでしょうか。勉強道具、仕事道具を持っているのかな。

電子マネーなども流行り何でもスマホで出来るようになったとしても、人の持ち物はなかなか減りません。まぁ「手ぶらで出勤することに対する謎の指摘」があるんでしょうけどね。マナー違反だみたいな。

不必要な物を"念のため"持っているだけで持ち物を最適化出来ていないだけという可能性もおおいにあるでしょう。そんな私も財布だけが入った鞄をかついで歩いています(笑)。個人的には身分証明書がスマホで提示できるようになったら財布を持つ人は一気に少なくなるような気がしています。

赤羽駅BECK'Sコーヒーの前には女性モノの洋服店があります。平日朝だというのに駅構内の洋服店には女性客がたくさん入っているのです。なぜでしょう?安売りセールなどをやっているような感じもなく、通りすがりに入りやすいとはいえ平日朝の時間帯です。私服レディばかりでしたが、客層が不明ですよね。わざわざ「駅の構内にあるあの洋服店に行こ~」などとは考えないはず。

でも自分に照らし合わせてみたらなんとなく予想できました。私も朝の通勤中、10~20分ほど時間が余っていることが多いので、駅構内の本屋で立ち読みしたり本を買ったりすることがあるのです。

おそらくそういうことです。あの女性客達も、買い物に来たのではなく「ただの暇つぶし、時間つぶし」であの洋服店にいただけなのでしょう。それで、たまたま好みの服があったら買っていくと。駅構内ショップのメリットが少しわかった気がしますね。駅構内にあるというだけで客が来るのです。

スポンサーリンク

実は、平日朝の通勤時間帯にカフェで人間観察をする、というのは以前一度だけやったことがあります。仕事をやめて無職の時代のことでした。※生活保護を受ける前

「みんな頑張ってるなぁ」
「疲れてそうだなぁ」
「あの人眠そうだなぁ」

そんな風に思いながら、働いていない自分が無性にむなしくなり、二度とこんなことはしない、と思ったものでした。その時からすでに病んでいたのかもしれません。

今はそんなこともないですね。バイトとはいえ働いていますし、純粋に好奇心やカフェでのくつろぎのために時間を使っている気がして、気持ちよく過ごせていると実感できるのです。最近は妬み嫉みもあまり感じなくなりました。「凄いなぁ俺も真似しよう」と思えるようになったのは間違いなく精神的に成長してる気がします。おっさんになっただけかな?

赤羽駅構内にはたくさんのお店があります

お蕎麦やうどんが食べられるそばいちさん。冷やしかき揚げそばが460円だったかな。2回ほど食べてみましたが安定の味で美味しかったです。でも個人的には同じ価格帯なら箱根そばの方が好きかな。特にかき揚げのサクサクっぷりと美味しさは箱そばが最強です。

京都祇園 佐々木さん。苺以外のフルーツが入った大福を販売していました。ミカンやマンゴー、キウイにブルーベリーなど。なかでも私の目を引いたのは「スイカ大福」。スイカも和菓子も大好きな私にとって夢の組み合わせじゃないかと衝撃を受けました。カフェでちょっとお金を使っちゃったので買うのは次の機会にしますが、とても食べてみたいスイーツです。

韓国惣菜パンチャンとジョンでは、ユッケジャン麺が人気な模様。まるで人気ラーメン屋のようにたくさんの女性客がカウンターを埋めつくしユッケジャン麺を食べていました。

平日朝の赤羽駅。良い天気

この日は駅構内をウィンドウショッピングしたあと、駅前を軽く散歩して帰りました。今度は駅前付近をもう少し散策しようかなと思ったり思わなかったりです。人間観察もウィンドウショッピングも、心を豊かにしてくれます。小さな幸せ。良い趣味が出来たんじゃないかなぁ。

タイトルとURLをコピーしました