グランデータの電気代がヤバすぎたので変えることにした話【電気・ガス高騰】

人生の話

どーも元生活保護受給者のフリーター、りぷれさんです。片田舎のワンルームで絶賛一人暮らし中です。

先日、株式会社グランデータの電気代が高すぎるとしてTwitterで話題になっていました。

今回はその件。フリーターの私にとって今現在で死活問題となっている話です。

スポンサーリンク

グランデータの電気代が死ぬほど高くなってる

ツイッターでトレンド上位に上がるほど話題になってますね。

一人暮らしの賃貸で1万超えは普通、二人暮らしで4万超えなど信じられない数字がバンバン報告されています。あまりにもな金額です。

ウクライナーロシア間の戦争でガスや電気代が高騰しているといっても流石に上がり過ぎです。ぼったくり等々グランデータへの苦情が殺到しているようです。

グランデータとしては事前に約款の変更連絡をしていますとの回答がなされているようですが、こういった連絡を受け取っていない方に対しては返金対応も行われているようです。いや全員にやってほしいよ…。

グランデータの解約と注意点

基本的に電気の解約は特別な連絡不要です。新しい電気会社と契約して切り替わったタイミングで前の会社との契約は終了します。

ただしグランデータの場合、「東京電力(エナジーパートナー)への切り替え時のみサポート窓口へ切替日を連絡してください。」と注意書きされています。そうしないと最悪の場合二重で電気代が掛かる可能性があるそうです。

※ツイッターでは連絡なしでもいけた、連絡したら連絡不要ですと断られた、という話もありました。連絡が必要な場合もあるようなので念のためしておくことをおすすめします。

なお切り替えを早く行うために事前説明しておきますが、別の電気会社との契約時に必要となる「お客様番号」や「供給地点特定番号」についてはグランデータのマイページから確認できます。

ログイン - ストエネマイページ
ストエネご契約者さま専用マイページへのログインはこちらからご利用いただけます。

マイページが表示されないという意見もあるようですが…。その場合はサポート窓口へ電話で問い合わせましょう。ちなみにマイページの設定から解約手続きというページにも行けるのですが私の場合何も表示されませんでした。しかし解約に関しては上記の通りなので問題ありません。

スポンサーリンク

参考:私の電気代(グランデータ…)

実は私もグランデータと契約してまして。

たしかニチガス契約のときにオススメされたんだったか、不動産や大家さんからオススメされたんだったか。詳しくは覚えていませんが、

「電力自由化がうんたらかんたらで東京電力以外の電力会社も安い場合がありますよ。よければいくつか紹介しましょうか?」

って感じでオススメされてグランデータと契約した覚えがあります。あの頃はまだ施設暮らしの生活保護受給者だったということもあって早く引っ越したいという一心でこの辺りが適当になっちゃってました。

その後は約2年、グランデータで電気代を払ってます。少し詳細を。

 

当初は月々2,700円とかでした。一人暮らしの男性としては普通やね。幸せな値段。安い。

参考。2021年11月。

もはや懐かしい数字です。平成かな?昭和かな?

 

んでその後、ウクライナロシア間の戦争等でガス代電気代が高騰していつの間にか7,000円台にまで上がっちゃって。

参考。2022年12月。

正直この時点でフリーターにはまぁまぁ厳しい。外働きワンルーム一人暮らしの男の電気代が月7,000円って。

 

で、その翌月から今回の超高騰ですよ。

参考。2023年1月。

13,000円って。やばすぎる数字だよ。

てゆうか流石にこれはボッタクリよな。信じられない価格。13,000円だってよ。

いったい何が起きたら日中外で働いてる男のワンルーム一人暮らしで月の電気代が13,000円にもなるのか。信じられない。ちなみに利用量は195kWh。上で紹介した7,800円の月は119kWhでした。なぜか色々倍になってる。

ちなみにこれは2023年の1月分で、翌月2月分はエアコン未使用でも11,000円でした。なのに利用量は221kWhで上がってる。一体どうしろというのか。

 

まぁ解約しかないわな

というわけで今月、東京電力に変えました。やっぱ大手で安定なんじゃないかな。切替日はしっかりグランデータのサポート窓口まで連絡しました。電話対応1分くらい、あっさりです。

しかし3月分まではグランデータなので来月の電気代も凄いことになると思います。おかげでフリーターの私は今金欠でガチ死にかけてます。自業自得ですが、大変です。久しぶりに心臓がキュッとなってます。借金しないといけないかもしれない…。

給料上がらないのに光熱費が上がるのは死ねるよなぁ…。全国のフリーターさんはどうしてるんだろう。割と本気で生活保護に戻りそうな心境です。このあたりはまた後日書きますね。

といったところで今回は以上です。またよろしくおねがいします。

翌4月15日追記。
3月分のグランデータ電気代は7000円台まで下がってくれました。3月分にしては高いけど…。エアコンも一切使ってなかったんだけどなぁ。
ちなみに4月から東京電力に変えた結果、まだ見込み金額ですが4月分は4000円台になりそうです。マイページで現在の金額や見込み金額が確認できるのは助かる。確定次第また書きますがやっぱ東京電力やね!

タイトルとURLをコピーしました