人生初のはなまるうどんに行ってきた話

人生の話

初めて「はなまるうどん」に行ってきました。お蕎麦は大好きでもうどんはあまり食べない私です。食べたくなっても冷凍うどんやカップ麺ですませることが多くお店でうどんを食べた経験がほとんどありません。

が、心を豊かにするために、あまり行かないところにも行ってみよう、あまり食べないものも食べてみようということではなまるうどんでございます。

注文方法は公式サイトで予習済みです。この手のお店には珍しくめちゃくちゃ分かりやすいしユニークなので一度読んでみてください。https://www.hanamaruudon.com/order/

でその注文方法ですが、自分でお膳とお皿を取り、好きな天ぷらやおにぎりを取ってうどんを注文するという流れになります。まるでパン屋さんみたいです。

店内に入ったらすぐのところにお膳とお皿が置いてあります。天ぷらや揚げ物を取る方はここでお皿も取ります。私は今回は遠慮しました。

で、そのまま進むとレジと注文カウンターがあり、店員さんに食べたいうどんとサイズ(大中小)を注文します。30秒ほどで出てくるのでその場で出来上がるのを待ちます。この間に会計を済ませるといいかも。

決済方法はお店によって様々みたいですが、交通系ICやバーコード決済も出来ました。私は今回Suicaで決済しました。楽天ペイが使えることに気づいていればそっちでやってたなぁ。まぁいいや。

そんなこんなで今回私が注文したのは「きつねうどん」の中サイズ。

わりとガッツリ目な量ですね。嬉しい。

カウンターでうどんを受け取り支払いを済ませたあと、席に座る前に調味料やお箸、水などをセルフカウンターで取っていきます。

カウンター席もテーブル席もある外見からは予想もつかない広めの店内。テーブル席に座ってさっそく食べはじめました。

麺、柔らかい。ツルツル。だしの効いたつゆも美味しい。ねぎと一緒に食べると食感も風味も変わってまた美味い。ねぎは重要だ。おあげはよくある薄いやつだけど、大きくて以外にもつゆを吸ってくれます。噛んだときにつゆが溢れてくる感じ、やっぱりおあげって旨いなぁと思わせてくれます。

このつゆを飲んでいるとどうしても「こーれーぐーす」を入れたくなりました。これは完全に私の好みの話なのですが(笑)あのちょうどよい辛味が良いのです。

スポンサーリンク

うどんといえば。

どうしても最近食べてる冷凍かまたまうどんと比べちゃうんだけど、どっちも美味しくて困ります。

最近食べている業務スーパーの冷凍うどんは少し固め。それが美味しい。食べごたえがある。だから、正直どっちが美味しいとかはありませんでした。優劣を決めるパターンじゃなく、どっちにもメリットがあって、食べたいときに食べたい方を選ぶのが最適解なんだと思うのです。

柔らかくてツルツルシコシコ麺もいいけど冷凍うどんら噛むたびに得られる美味しさもある。特に最近は満腹感を増すために噛むことを意識しているのでよりそう感じました。

まぁそれは兎も角。

初めてのはなまるうどん、すっごく美味しかったです。満足満足でした。

また身近なところから新しい初体験を満喫できました。また少し心が豊かになった気がします。次は何に挑戦しようか…。

タイトルとURLをコピーしました