倉庫で働いてみて分かった手の問題、軍手の問題【物流・軽作業】

ためになる話

どーも倉庫で軽作業アルバイトをしてもう2年が経ちそうになってる元生活保護受給者のりぷれさんです。

今回はアマゾン倉庫を筆頭にいろんな倉庫で働いて経験してきた手や軍手のあれこれについて書きまとめてみます。倉庫での物流業や軽作業について考えている方の参考になれば。

スポンサーリンク

手が乾燥する。ハンドクリーム持ってる人も多い

基本的に手作業ばかりなので冬以外でも常に乾燥します。

軍手を着けるので摩擦が増えてより乾燥しやすいです。手が汚くなって手洗いも多くなるのでさらに乾燥します(手洗い後、ちゃんと手を拭かないと水滴に手の皮の水分を取られて乾燥しやすくなる。水回りの作業が多い主婦の方々の手が乾燥しやすいのはこのため)。

乾燥が常なのでハンドクリームを持ってる方が男女問わず多い印象です。もちろん私も使ってます。色々使ってみたけど結局ニベアに帰ってきたな…。

私の場合、乾燥で指先がひび割れして激痛になったこともあったのでハンドクリームはもう必須になりました。

ちなみにゴムの軍手を使えば湿度を保てます。アマゾン時代は途中からゴム手袋に切り替えました。しかしそのぶん汗やゴムで臭くなるので注意です。

指の関節がガクンガクンする

これは力仕事をする現場に限りますが、手の指の関節がガクンガクンします。指の筋肉が張っているのか関節に炎症が起きているのか原因はよくわかりません。でも力仕事系の作業員でこの症状に陥っている方はめっちゃいました。私もアマゾン時代にトラック積み込み系の作業をしている時はそうでした。

ただ、その作業から離れるとあっさり治ります。というか腰痛持ちの人以外は力仕事から離れたら1週間も立たずに体中の痛みがほとんど引いていきます(笑)不思議なもんやね。

アマゾン時代トラック積み込みを数ヶ月担当していたころ、体中が痛みでボロボロだったのでピッキングなどの別業務に移動させてもらったら即体調が回復しました。

体が悲鳴を上げている時は担当者に作業を変えられるか相談してみましょう。それか辞めましょう。倉庫の軽作業なんて求人いっぱいあるので。参考までに私は食品系倉庫を2週間で辞めてます。

スポンサーリンク

手のひら側に滑り止めがついているのが軍手

たまにただの手袋と軍手を勘違いしている方がいるそうです。

軍手は「手のひら側に滑り止めがついている」のが最低限求められます。実際問題すべり止めがないとダンボールも商品もろくに持てません。必要以上に力を込めることになってきつくなってしまうのでちゃんとした軍手を用意しましょう。そこらのスーパーで売ってるやつでもワークマン等で買うやつでもどれでもオッケーです。意外とワークマンのほうが安かったりするのでおすすめです。

綿軍手 or ゴム軍手どっちが良い?

どの倉庫でも綿製・ゴム製どっちでもオッケーでした(当然確認したほうが良いですが)。私はどちらも長らく使ってきましたがゴム製のほうが好きです。

では、綿製の軍手とゴム製の軍手の違いをざっくりと。

綿製(一般的な軍手)は手が汚れる

綿性はゴム製と比べて安いです。まとめ売りとかもあります。耐久性は低めで指先から穴があいてきます。

あと実際働いてみるまで知らなかったんですが、綿性の軍手って普通に手や指先、爪の間が汚れるんですよね。休憩時など手洗い必須です。

軽い荷物を運ぶピッキングではそんなに汚れないんですが、重たい荷物を運んだり梱包をする現場ではだいたい軍手の中まで汚れます。以前クロネコヤマトや佐川の倉庫で働いてた同僚は「あそこは力仕事が多すぎてずっと手が汚れてた」って笑ってました。

ゴム製の軍手は臭くなる

綿よりは高いですが基本的にこっちも安いです。ワークマンとかで100円切ってるやつもめっちゃあります。耐久性は高めで、穴があくんじゃなくて滑り止めが擦れてなくなるから買い替えることが多いです。

ゴム製の一番の問題はニオイです。だいたいのゴム製軍手がゴム臭い。しかも一日中使うので内側に汗の水分が溜まってより臭くなります。何日も使ってるとニオイが凄まじく広がります。適度に裏返して乾燥させましょう。80円くらいのピンク色のゴム手袋が人気で使ってる人多いんですがすぐ臭くなります。手入れを忘れずに。そのまま鞄とか入れるとニオイ充満します。

ちなみに私ゴム手袋を何度か洗濯してみました。ニオイは取れてもゴムの耐久性が落ちてひび割れしまくるのでおすすめしません。

軍手は手にフィット or 小さめで。

軍手のサイズ、結構重要です。少しでもブカブカだとすぐズレるんです。

特に指先がブカブカだと物を運ぶのも梱包ガムテープ使うのもペンやピッキングツールなどの小物を使うのにもシール貼りでも本当に不便です。めっちゃイライラします。軍手はちょうどよいサイズか小さめを買いましょう。

なお、たまにちょうどいいサイズでも生地の問題で軍手自体が手から滑りおちるやつがあったりします。メーカー忘れたけどワークマンで300円くらいのちょっとお高めのやつでした。サイズぴったりなのに物を持とうとしたら軍手がスッと抜けていくっていう。軍手買う時は中の生地にも気をつけましょう。試着できたら良いんだけどなぁ~。ワークマンできないよね。

スポンサーリンク

わざと軍手の指先を切っている人もいる

これは会社によってNGのとこもあるみたいなので先に担当者へ確認しておきましょう。
担当している作業によって軍手ではなくどうしても指先や爪を使いたい場面があります。紙やペン、ガムテープ、袋を使う場合などですね。
このため特に女性作業員の方で軍手の親指・人差し指の先っちょを切って使っている人が結構います。乾燥との戦いになるとは思いますが作業がスムーズになる方を優先しているのかもしれません。力仕事の多い男性ではあまり見ないかも。

ちなみに最初から指先が切られている軍手も売ってます。

指が太くなることはなかった

いろんな倉庫で2年働いてきましたが今のところ指が太くなったりはしてませんね。

というかまぁ、腕も足も体中なにも変わってませんね(笑)

痩せたということもないし太ったということもない。倉庫には老若男女関係なく痩せてる人も太ってる人もいます。よほど頑張って動きまわってる人でもない限り筋トレやダイエットにはならないんでしょうな(笑)

でも体が痛むことはあるので皆さん体には気をつけて。

 

以上、倉庫のお仕事で働いてたら起きる手や軍手のあれこれでした。参考までにどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました