ヘアカット30分の美容室に騙された話

人生の話

「ヘアカット30分、3000円」。最近ではよくあるプランですね。美容院・理容室問わずこういった組み合わせで料金プランを組み、ホットペッパービューティーなどのサービスで予約できるシステムは当たり前になりました。

で、わたくし受給者、髪を切りに行きました。最初は1000円カットで済ませようかと思ったのですが髪が長すぎたので断念。今後の就活も考えると丸坊主というのも微妙なので、清潔感のある短髪にするため安めの美容室へ行くことに。ホットペッパービューティーで検索したわけです。

場所や店名は伏せますが「ヘアカット30分、3500円」と比較的安価なメニューがある美容室をネット予約しました。ヘアカタログなどを見てもわりといい感じ。

希望を胸にいざ出頭。

スポンサーリンク

ヘアカット"以外"も含めて30分じゃねえか

最初に美容師さんへいろいろと相談しました。

髪をセットするためのジェルやワックス、ドライヤーなどにお金をかけたくないので、なるべくセット不要な短めの髪型でお願いします、と。

美容師さんとヘアカタログで確認し、ベリーショート系のソフトモヒカンで行くことに。カタログのモデルかっこよかったなぁ。

最初に書いておきます。

所要時間を。

  • カット前の洗髪5分
  • ヘアカット10分
  • カット後の洗髪5分
  • ドライヤー&セットに5分

…あれ?ヘアカット30分は?

各工程のあいだの待ち時間とか含めると、ヘアカット時間は実質10分かかったかどうかでした。結局1000円カットと同じ時間じゃねぇか。

店から出た時の時間を見ると、34分経過を指していました。入店後の待ち時間や最後の支払い時間まで含めると…。ん?

ヘアカット30分とはその他諸々を含めての時間だったのです。これ、本当に気をつけましょう。

短い時間で済ませたいからって適当にお店選びしちゃうと「1000円カットに行った方がよかった」と後で後悔することになります。

急ぎすぎて雑な髪型に…

カット中の話をします。

もう凄かったです。髪を切るときの急ぎようが。トイレ我慢してるレベル。

いい手際だなぁ〜と最初は思ったものですが、バリカンもハサミも凄い早さでパッパと済まされていくことで少しずつ不安に。

また、鏡に映る自分にも違和感。結構なカッパがそこにいました。あれ?ツーブロックに向かってる?ソフトモヒカンは?

しかも髪の長さ結構残ってるし。特に前髪の長さ中途半端だよ?ベリーショートって言ったじゃん。最初に確認したヘアカタログ通りに進んでないじゃん。この長さだとワックスとかでセット必要になっちゃうよ。

で、その違和感のままヘアカット終了。10分かかったかどうかくらいだと思う。その後、洗髪・ドライヤー。

明らかに違和感。

これ、ワックスしないとカッパでっせ。中途半端な長さの前髪がネズミ返しみたいに飛び出てまっせ。頭からスコップ飛び出てまっせ。

そのあと美容師さんが「せっかくなんで最後にセットしますね〜」とか言ってワックスでセットし始めてんの。

お前…。分かってるやん…。おかしなってること分かってるやん…!!!ワックス必要なの分かってるやん!!!

で、無事ワックスで整えられて一応見た目はいい感じのツーブロックに。前髪はぱっつんだったがワックスでアップバングにしてギリギリ回避である。

ソフトモヒカンはどこにいったか分からない。

結局、頼んだ通りの髪型にならない

スポンサーリンク

最初にセット不要な髪型でって言ったのに。ソフトモヒカンはどこに言ったのさ。

ワックスで整えたらそりゃ大抵の髪型はカバーできるよ。でも金がねぇんだよ。買えねぇんだよワックス。

ヘアカット30分の中ですべてを済まそうとした結果、頼んだ通りの髪型にはなりませんでした

その後3500円もの大金を支払ったあと施設に帰り、すぐさまお風呂へ。リンスなんて持ってないのでワックスが落ちないこと落ちないこと。ワックス買うってなったらリンスも買わなきゃいけない。

困る。たいへん困る。

そして案の定、川(風呂)から上がるとカッパ爆誕である。

ごめん、写真は残せない。残したくない。

前髪がマジでヤバい。綺麗なぱっつんが前方に飛び出てる。上に物置けそう。建築現場の足場が設置されてる。

ドライヤーなんて高価な物はないので上げて固めることも出来ず。無事、足場付きの移動型高層建築となりました。

悲しみ。

切なさ。

憐れみ。

ジジイ共そんな目で見るんじゃねぇ。俺は大丈夫じゃない。

スポンサーリンク

その後カッパになった者のお話

ここからは余談です。

部屋まで戻ったあと、なんとか対処出来ないものかと何もない部屋を漁りました。そしてまさかの味方を見つけました。

100円ショップで買った、例の光が透けるアイマスクです。

アイマスクとしてはまったく価値のない存在でしたが、ヘアバンドとしてまさかの復活。前髪を上げて固定できます。時間経過で少し戻ってしまいますがカッパは免れます。

安心。最悪ニット帽もあるのでひとまずは大丈夫でしょう。

来月あたり1000円カット行ってもっと短くしてもらおうかな…。まさか高い金払って希望通りにならないとは思いませんでした。

ていうかヘアカット30分謳ってるなら余裕持って30分切ってくださいよ。30分以内ですべてを済まそうとしてんじゃねぇよ。せめてヘアカット10分シャンプー付き、とか詳細を書いてくれ

以上、安価な美容室探して行くくらいなら1000円カットの方が良いかもと言うお話でした。美容室に行くなら多少お金がかかろうともちゃんと時間に余裕を持って丁寧に対応してくれる場所を探しましょう。金の無駄になります。

ちなみに風呂上がり、落ち着いて髪を鏡で確認してみるとバリカンされたところにも切り残しがたくさんありました襟足とか耳周りに長い髪の毛めっちゃ残ってんの。自分でハサミ使って切りました。

哀しみ。

余談ですが、その後パソナへ就活に行った際、担当者から「髪切った?前の方がよかった気がするな~」と言われました。やっぱり違和感があるらしい。無念である。

その数日後。神ワックスに出会ったでござる↓↓↓

タイトルとURLをコピーしました