【就活】無料のWeb版Officeとセブンのネットプリントアプリが便利すぎた話【履歴書】

ためになる話

どーも現在フリーターの元受給者です。久しぶりに就活中です。

で、これまた久しぶりに履歴書を書いてみたのですが、手書きで頑張ってみたらミスばっかでやってられなくなったので、やはりPC上で作成・印刷することにしました(ハローワーク・パソナからも履歴書はPC上での作成・印刷をすすめられましたし)。

ただ、以前パソナで履歴書作りしたときと違い、今のパソコンにはOfficeソフトがない。あとプリンタもない。

割と高いからOfficeは買いたくないし、またパソナに行くのもなぁ、と思っていたら色々便利なものが溢れていました。今回はそんなお話。

スポンサーリンク

Web版の無料Officeがあった。編集もダウンロードもできて超便利

Office、いつのまにかWeb版ができてました。しかも無料。アプリ版まであります。

すさまじく便利な世の中になったものです。もうフリーソフト版の劣化Officeなんて不要ですね。

Microsoftのクラウド(OneDrive)上にファイルが保存でき、いつでもどこでもWordやExcelなどのファイルが作成・編集できてしまいます。すごいよねほんと。

で、履歴書です。

フォーマットはネットで検索すればダウンロード出来ます。私はパソナで更新してたものをGoogleドライブに移していたのでそちらを使用。

アプリ版もありましたが、PC上でちゃんと確認してキーボード入力したかったので私はブラウザ版を利用しました。

Web上Officeで職歴や志望動機欄などを更新し、スマホに移し替え。

あとは印刷するだけです。

印刷はセブンのネットプリントアプリが便利

セブンイレブンの「かんたんnetprint」なるアプリ。

ユーザ情報の登録など不要、アプリも無料。

アプリから印刷したい画像や資料などのファイルをアップロードすると予約番号が表示されます。その予約番号を店頭のプリンタで入力すれば印刷できるという超絶便利なサービスです。

以前はUSBメモリにわざわざ移し替えて印刷しに行っていたものですが、ほんと便利な世の中になったもんだ。

しかも印刷できる資料のファイル形式が豊富。OfficeのWord、Excel、ppt、その他pdfやjpgなどのファイルが印刷できます。

わざわざpdfなどに変換しなくてもいいのでスムーズに印刷までもっていけます。

なお、印刷料金は店頭でプリンタを使う場合と同じです。カラーで60円、白黒で20円。ここはさすがに無料じゃないのでお店に行くときは忘れず用意しておきましょう。

スポンサーリンク

【注意】Excelファイルは最後のシートしか印刷できない?

今回、Excelファイルの印刷をやってみました。

xlsx形式です。1シート目が履歴書の左側、2シート目が履歴書の右側です。

ネットプリントアプリにはそのままアップロードできたのですが、アップロード直後の画面では印刷プレビューが確認できず。

一度アプリでホーム画面に戻ったあと、予約番号が設定されたあとに詳細を再確認してみると、2シート目しか印刷対象になっていませんでした。

もしかしたら表示されてないだけかも~、と思い店頭のプリンタでも確認してみたのですが、やはり2シート目しか印刷されませんでした。

アプリ・プリンタ上でどのシートを印刷するか選択できなかったので、おそらく複数のシートが有る場合、最後のシートしか印刷できないものと思われます

※Excelファイルは1シート目をフォーカスした状態で保存していました。なのでどのシートを選択して保存したかは関係ないものと思われます

スポンサーリンク

って感じで印刷がうまくいかなかったため、一度家に帰ってExcelファイルを作り直しました。

2シートに分けていたファイルを1シートのみのファイル2つに分割し、2つのファイルをアプリからアップロード(1シートに2ページ分まとめてもよかった)。

これを印刷して完了。履歴書の完成です。

※ちなみに余談ですが、家に帰ってまた来るのが面倒くさかったので、一度スマホからGoogleスプレッドシート経由で履歴書ファイルを更新してみました。するとあっという間にフォーマットが崩れまくったExcelファイルが出来上がりました(笑)。やはりGoogleスプレッドシートはExcelではない。確信。

ということで。

ということで、Web版Officeとセブンのネットプリントアプリを使って履歴書作りをやっています。絶賛就活中なのです。

就活。

生活保護受給中のあの頃と比べたら精神的にはかなり気楽にやれています。2回目だからかな。頑張ろう。

ってところで今回は以上です。参考までにどうぞ~。

タイトルとURLをコピーしました