資料の校閲、印刷…。プログラマ時代に一番きつかったこと。【雑用|アナログ】

ためになる話

どーも元生活保護受給者のりぷれさんです。プログラマとして10年ほど働いていたとき、個人的に一番きつかったのが雑用作業でした。

雑用といっても、日々仕事の合間などにやる小さなものではなく、二ヶ月以上もの間ずっと雑用を押し付けられたときのことです。

ちゃんとした案件で、しかも結構な大手IT会社の案件でした。

もともとは外部設計・開発担当として契約しチームに参加したのですが、そのチームが非常に酷い状態でして。PM(プロジェクトマネージャー)があまりにもずさんな管理&人手を増やさないアナログパワータイプで、「人数と時間さえかければなんとかなるでしょ」という感覚で要件定義・基本設計を進めていました。

当然スケジュール通りには行かず基本設計が大幅に遅れており、前任の設計担当者達も数ヶ月続いたデスマーチで疲弊し退職したり契約解除している始末で。

PMやお客さんがアナログ派だと負担は倍増する

スケジュールが遅れていた一番の理由は「PMやお客さんがアナログバカすぎる」ことでした。

なんと基本設計書は全部で「1,000ページ以上」あるまぁまぁでかいシステムなのにも関わらず、それをすべて印刷して紙ベースでお客さんと確認しあうというアナログバカすぎる打ち合わせをやっていたのでした。パソコン上での確認やデータのやりとりなど一切なし。

大手IT企業がこんな古いやり方で仕事してんのかと驚いたものです(ちなみに要件定義も数百ページありました)。

2、3日おきに打ち合わせし、そこで挙がったドキュメントバグ(記載訂正、誤字脱字、印刷ズレ等)をひたすらチェックして訂正、印刷。打ち合わせのたびに数十~100以上もの訂正課題が挙がってきます。この時代に無駄に完璧な紙資料を残す必要があるのかと。バカかと。

スポンサーリンク

で、そんな折に参画したのが私で。

外部設計から入る予定がまだ基本設計中、よって作業を進められず基本設計のフォローに入ることに。

しかしなぜかPMから、

「基本設計は元々いるメンバーでやるから、あなたは作業のフォローに入ってください。」

と衝撃の雑用担当宣言をされました。

それから、プログラマ契約なのにも関わらず2ヶ月以上ものあいだ毎日毎日千ページ以上の設計書を印刷して紙を見てチェックしてまた印刷して必要に応じて資料コピーして、また次の日に上がってくる問題点をまたチェックして…。

ちなみにその設計書、Excelで作られてたんですよね。まぁExcel設計書が特別珍しいわけじゃないんですが、Excelって印刷プレビューじゃ分からない印刷ズレが多発するので微調整がめちゃくちゃ多いんですよね。経験ある方はわかると思います。

関数使ってグラフ作るとかマクロ組むとかならまだしもひたすら文字訂正やセルの微調整だけなのであまりにも苦痛でした。いちいち図形テキストで①とか②とか番号割り振ってたりして、新しい数字が割り込んだり図形の場所が移動したりするとひとつひとつずらすのがもう苦痛でした。

そんな雑用作業が2ヶ月以上、朝から終電まで、ときにはオフィスに泊まり込んだり休日出勤もしてました。新人の頃からデスマーチには慣れていたもののまさか開発やテストではなく雑用ですることになるとは。。。

プログラマなのに雑用が続く日々は精神的に来る

スポンサーリンク

「プログラマ時代に一番きつかったこと」と題して書きましたが、この件は特に精神的に一番きつかったです。デスマーチだったので肉体的にももちろんきつかったのですが精神面のほうがずっとやばかった。

プログラマって、自分で思っている以上に設計やプログラミング、テスト等にやりがいを感じているのかもしれません。

「プログラマなのになんで何ヶ月も毎日こんな雑用してんの?」

そんな思いが本当に精神的に来ます。うまいことロジックが組めない、バグがなかなか治らない、そんな焦りからくる精神的ダメージとは全然別物。尊厳破壊的なストレスがあります。

結局その案件、わたしが精神的に耐えきれなくなったので会社に言って2ヶ月ちょっとで契約解除しました。まぁ元々の契約内容と違う作業してるじゃんってことで簡単に切れたのは幸いでした。大手相手だったのですこし関係悪化したのが残念ではありましたが…。

その2ヶ月ちょっとの間にほかにも2名、病院送りになってうつ病で辞めていきました。前任者たちも含めると何人辞めていったんだろう。

それでもいきいき働いて「彼も体調崩しちゃったのかぁ。また人取らんとなぁ。」とのんきにつぶやいていたPMには正直ちょっと笑いました。打ち合わせだけして作業は全部人任せだったなぁあの人。。。

と、いった感じで。

「"プログラマが"長期間に渡って雑用をまかされる」って、普通にデスマーチを敢行するよりずっと精神的に来ます(プログラマ関係なくきついかもしれませんが)。

新人さんや若手プログラマの方、そういった雑用を押し付けられやすい立場だと思いますが、それが長続きする未来が見えるようなら、はやいとこ上に相談して担当やチームを変えてもらったり客先出向なら最悪契約解除も考えてもらったほうが良いですよ。自分が一番大事です。

あとPMが酷かったりアナログ作業が多い案件も危険です。炎上してる案件に入るときは先に原因を聞いておいたほうが良いかも…。

タイトルとURLをコピーしました