臨時特別給付金をいただきました。【元生活保護受給者】

人生の話

どーも元受給者の者です。現在絶賛フリーターです。

先日、「臨時特別給付金」なるものの申請手続きの手紙が届きました。

正直この給付金については存在含めて全く知らなかったので驚きました。どうやら住民税非課税世帯や、コロナのまん延によって家計に大きな変化のあった世帯に対する政府の対策の一環みたいですね。

私は生活保護を受けていたこともあって対象者に含まれていたようです。ありがたい限りです。

スポンサーリンク

臨時特別給付金ということで、10万円いただけました。申請から3週間ほどで振り込まれました。

本当にありがとうございます。今後の生活に大事に使わせていただきます。

まだ少ししか貯金がない状態なのでひとまずはもしもの時のための貯金にまわそうかな、と思いつつ、せっかくいただいたのに使わないんじゃ給付した意味ないじゃん、って気もしています。

どう使うのが正解なんだろうか。まぁ、パチンコとか競馬などの浪費にしない限りは正解も不正解もないか(そういった趣味はありませんが)。

現状不足している家電家具などもありませんし、普通に生活費にまわすか、引越のための貯蓄にまわそうと思います。

スポンサーリンク

で、給付金を振り込んでいただく銀行口座の件ですこしびっくりしたことがあったので参考までにご報告を。

申請用紙には最初から私が持っている銀行口座の1つが記載されていて、振込先をこの口座にするか、別の口座にするか選択することが出来ました。

で、その初期銀行口座というのが、私が生活保護に入る前、自殺未遂直前に通帳や認印を捨てた古い銀行口座の方だったんですよね。

実はこの口座、認印なりなんなりがなくてもう復活できそうにない口座なんです。

もうほとんどお金も入っていないので復活することも諦めた口座なんですが、まさかこの口座が給付金の初期振込先口座に指定されているとは。

振込先をちゃんと確認せずに申請していたら、絶対に引き落とせない口座に給付金が振り込まれているところでした。危ない危ない。

振込先口座を変更するには通帳のコピーなどが必要。申請に必要な書類漏れや、コピーの用意のために申請期限ギリギリなんてことにならないよう、同じく臨時特別給付金対象者の方は注意しましょう。

以上、参考までにどうぞ~。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました