クーラーつけっ放しで1ヶ月過ごした電気代の話【東京電力】

ためになる話

どーも元生活保護受給者のフリーターりぷれさんです。

今夏も非常に暑いです。平均気温35度。6月中旬頃までは扇風機(サーキュレーター)で我慢していたものの流石に熱中症が怖くなってきたのでクーラーをつけることにしました。

例年通り「つけっ放し」です。一度も止めず24時間フル稼働。そのほうが安いと聞いてからここ数年はずっとそんな夏を過ごしてきました。

で、7月の1ヶ月間フル稼働したら電気代はこうなりました。

5,131円

めっちゃ安いです。助かります。

2023年、電気代が下がったり上がったり色々あった中でこの値段なら全然良しでしょう。とりあえずは東京電力にしておいてよかったです。

ちなみにクーラーフル稼働前の3ヶ月間は上の画像にもある通り3,500円程度でした。

なので単純計算にはなりますがクーラーフル稼働にかかった金額はおよそ「1,600円」ということになります。

たかだか1,600円で心地よい夏を過ごせるなら十分安いもんですよね。フリーターにしては幸せ者です。

エアコンの設定についても備忘録代わりに残しておきます。参考までにどうぞ。

スポンサーリンク

エアコン設定の話

クーラーフル稼働。その際の設定について。

温度は「28」。めちゃくちゃ快適です。もっと若い頃は20℃とか18℃にして寒いなか布団をかぶるという幸せを噛みしめていたものですが、数年前に27〜28℃を試してみて超快適に過ごせるとわかってからほぼ固定となりました。

ちなみに部屋はワンルームです。元生活保護受給者のフリーターなので当然です。部屋の広さ次第で多少温度は調整してもいいかも。

エアコンの風量は「」、風向きは「下向き」で固定です。

小型のサーキュレーターも合わせて使っています。エアコン前の壁側に置いて使うと空気の循環が良くなってより冷えやすくなるそうですが、私は扇風機のように私に向けて使っています。

エアコンの設定について調べてみると「自動」にしたほうが安いとか他にも色々出てくると思います。私は今の金額と生活の快適さで十分許容範囲なのでとりあえずはこのまま行こうかなと思っています。節約とか色々考えすぎて逆にストレスになるのは嫌ですもんね。

予測金額と確定金額の話

最後に、くらしTEPCOwebで確認できる予測金額と確定金額の話もしておきます。

くらしTEPCOwebの画面上では上に貼った画像みたいに月々の電気代が確認できますよね。で、今月分の電気代については「予測金額」としてリアルタイムで分かるようになっています。

実はこの予測金額では最初6,200円くらいまでいってたんですよね。で、そのあと1週間くらいして確定金額が算出されるんですが、そこで1,000円以上も下がって今の金額になったんです。

過去3ヶ月間も同様に予測金額から確定金額になると数百円下がってました。なので予測金額で多少高くなっていても安心して大丈夫なのかなと思います。クーラーフル稼働ぜひぜひやってみてください。

といったところで以上、夏のエアコン設定と電気代の話でした。参考までにどうぞ〜。

タイトルとURLをコピーしました