就労自立給付金を頂きました【生活保護】

人生の話

どーも、元施設暮らしの生活保護受給者です。この度、市役所より先日申請した就労自立給付金を正式に受領致しました。

金額はおよそ25,000円

とてもありがたいです。ムダ遣いせずしっかりと自立に向けた活動のために使おうと思います。

スポンサーリンク

就労自立給付金とは

就職活動を行った結果、無事に就職先が決定した場合に、その就職活動を労う&その後の自立を促すために給付されるお金です。

私の場合正社員ではなくアルバイトですが、それでもちゃんと貰うことができました。おそらく契約社員、派遣社員、パートなどの形態でも貰えると思います。

就労自立給付金は仕事やアルバイトが確定したあと、ケースワーカーさんなどを通じて市役所へ申請すれば貰えます。基本的には翌月給付ですが、申請時期次第では翌々月にズレたりするので気をつけましょう。

私は振込ではなく現金手渡しで受け取りました。

また、私の場合ケースワーカーさんが「就労自立給付金っていうのに申請できますよ」と紹介してくれるまで完全に存在を忘れていました。ケースワーカーさんから教えてもらってない方、忘れている方などは一度自分から話してみてはいかがでしょうか。

基本的にアルバイトや仕事を始めて一定の給料を得てしまうと生活保護終了に向けて話が進みます。さすがに生活保護終了後に就労自立給付金は貰えないと思うので忘れず貰っておきましょう。存在する有益な制度は必ず利用すべきです。

また、申請しないまま時間が経ってしまった場合でも貰える可能性はあると思います。ケースワーカーさんが忘れている、もしくは教える気がない(意地の悪い人もいると思います)ので、その場合は役所の別の担当者に話してみましょう。

就労自立給付金の使いみち

まぁ取りあえずはパソコン購入の貯金かなぁと思っています。まだ決心はついていませんが今後プログラマに戻る可能性もありますし、単純にゲームなど趣味も捗ります。仕事に戻らずともプログラミングはしたいですしね。

先日大きな出費(滞納分の年金支払い)があって貯金も減っているので本当に今回の給付はありがたいです。大事に使おう。

ということでまた次回。

タイトルとURLをコピーしました