国民年金の滞納分支払い催促がきた件【生活保護】

人生の話

まだ生活保護中なのに…。

アルバイトを初めて3ヶ月、ようやく少しは貯金も出来てきて、生活保護も終わる方向でケースワーカーさんと話を進めているというのに。

なのに。

このタイミングで、もう、年金の催促状が郵送されてきました。

特別催告状と支払い用紙。地獄への切符である。

早い…。早すぎます…。

いや、年金を滞納したのは私が100%悪いですよ?それは分かっているけども。

※生活保護を受ける前、うつ病で自殺未遂をする直前の3ヶ月分が滞納になってました

アルバイトを初めて生活保護から卒業しようというこの時期に、金払えって催促する?鬼ですか?

その金額はおよそ5万円(49,620円)。

今の私にとっては、というか受給者にとってはとんでもない金額です。

スポンサーリンク

一応の話をすると、生活保護受給費やアルバイトの給料をちょこちょこ貯金していたので5万円の貯金はあるのです。払えなくはありません。しかし貯金の大半が吹き飛びます。

生活保護が終わろうとしているこの時期に貯金を失うのは痛い…。怖い…。

というかパソコン買いたい…。

 

どうしたものか。

 

そう悩んでいたらもう1枚催促が来ました。

追加の催促状。鬼である。

意地でも金払えってか。年金事務所さん、アンタ最高だぜ。

まぁたしかに払ったほうが精神的にも後々の暮らし的にも安心安寧がある気はしています。でも未来より今のほうが大事じゃん?

あ、ちなみに滞納分ではなく現在の国民年金支払い自体は生活保護により免除となっています。生活保護を受けた直後に年金事務所へ電話&書類郵送(生活保護受給証明書等)して正式に免除となりました。詳しくは下記も参考にどうぞ。

滞納分もその時に一旦返済停止となり、「生活保護が終わって支払えるようになったら再開する」という話になったはずなのですが…。今の私なら5万円を払えると、年金事務所の方々はそう判断したのでしょうか。

 

いやぁキッツいです。

 

今正社員として仕事をしているというならまだしも、ただのアルバイトですからね。明日いきなりクビになってもおかしくないような状態だというのに、払って一文無しになるのはキツすぎる。

というかどうせ一文無しになるならパソコンを買いたい。プログラマ復帰なりクラウドワークなりお金を稼ぐためのツールになりうるし。

うーん。参りました…。どうしましょう。

 

…払うか。

 

やっぱり払ったほうがいいのか…。

 

払うかぁ…。

 

2021/08/10 追記

滞納分の年金、支払ってきました。払えるときに払うのが1番ですよね。1つシコリが取れたのだとポジティブに考えます。

タイトルとURLをコピーしました