新品のひんやりタオルケット。が、臭い。生地にはナイロンやレーヨン、ポリエステルといった材料が使われているため、鼻をちかづけてニオイを嗅いでみると結構臭いです。薬品というか油というか。石油臭い?独特なニオイ。
タオルケットはわりと布団のようにかぶることも多いのでニオイはわりと気になりますよね。長時間使っていると服や肌にニオイが付く可能性もあります。
今回はそんな新品タオルケットのニオイ取りの激闘をまとめてみました。
ちなみに買ったのは「クールケット プレミアム冷感S」というタオルケットです。キルトケットに近いかも。島忠ホームズで買ってきました。 ※ほんとはニトリのNクールを買う予定でしたが…ちなみにそっちも臭いらしいですね
ひとまず洗濯して日干ししてみる
まずは普通に、洗濯ネットに入れて洗濯し、日干ししてみました。使った洗剤はアリエールの室内干し用液体洗剤です。
洗濯後、1日日干ししました。
結果。
「最高に臭い。吐き気がするレベル。」
正直、洗濯する前よりニオイが強くなってる気がします。洗濯したのは失敗だったのか。これはどうしようもありません。使い物になりません。捨てたい。
2度目の洗濯・夜干し
ちょうど風が気持ちいい夜だったので、もう一度洗濯して今度は夜どうし干してみることにしました。というか臭すぎて部屋に置いておきたくなかった。
今回の洗剤はアリエールの粉末洗剤に変えてみました。
夜干しして翌日の朝イチで確認。
結果。
「まったくニオイは取れず。変わらない。」
駄目でした。まだまだ使えません。どうやら風に当てるだけでは、ニオイ落としの効果はほとんどないようです。
日干し2日目
もう洗濯の意味はなさそうなので洗濯するのはやめました。夜干しからそのまま丸1日、日干ししました。
結果。
「すこしニオイが薄まった。が、全体的にまだ臭い」
進展がありました。日干しが効いているようです。どうやらナイロン系のニオイに効くのは日干しみたいですね。1日目は洗濯したのがまずかったのか。
この調子で日干しを続ければニオイ解消出来るかもしれません。
日干し3日目
引きつづき洗濯は無しです。夜干しもなし。翌日にまた丸1日日干ししました。
結果。
「日の当たる中央部分のニオイは取れてきた。縁の部分はまだ臭い。」
大幅にニオイが取れてきました。日干し、凄いです。
中央部分は鼻をつけて嗅ぐとまだすこし臭いですが普通に使っていけそうなレベルにはなったかなと。
とはいえ縁部分が臭いので使うのはまだ厳しい。日干しを続けます。
日干し4日目
4日目は天気がすこし曇り気味。でも一応干してみます。
結果。
「全体的に薄まってきた。がまだ臭い。」
天気が曇り気味だったせいかあまり進展がありませんでした。いまだに縁部分が臭いままです。
やはり風に当てるだけでは意味はなさそう。日光が必要なのだ。
日干し5日目
結果。
「ニオイがほぼ気にならなくなった。鼻をくっつけてニオイを嗅ぐとちょっと臭い程度」
もう問題無しです。普通に使えます。日干し最高。この日から三日間使っていますがほぼ臭いニオイは感じませんでした。
新品ひんやりタオルケットの臭いニオイ、解決です。
まとめ
新品ひんやりタオルケットの臭いニオイは「5日以上の日干し」で落とせます。
おそらくタオルケットかどうかを問わずナイロン・レーヨン・ポリエステルなどの独特の油臭さは「日干し」すれば落とせると思います。
私はただただ日の当たるところで物干し竿にかけて干していただけでしたが、時々裏返したりするともっと効率がいいかもしれません。
なお某質問掲示板を覗いたところ、一週間以上日干ししたら完全にニオイが取れたという回答もありました。干しかたによるのか物によるのかは様々でしょうが日干しが効くことにかわりありませんね。
タオルケットを買ったら臭すぎて後悔した方、捨てたり返品してしまう前にぜひ日干しを試してみてください。