学生時代に借りた奨学金250万円。奨学金のおかげで勉強できて資格も取れて就活も上手くいきました。そのぶん社会人になった時点で借金ができるっていうのは納得はできても目を背けたくなる現実ですよね。
どーも元生活保護受給者のフリーター、りぷれさんです。
私が学生時代に借りた奨学金の返済、残り40万円です。つまり現在の借金は40万円です。
安月給のプログラマ時代から約10年かけて200万以上返してたようで。ボーナスを一括返済に充ててたのも今となれば良かった。
残り40万。あっさり返せそうな額ですが、ボーナスのないフリーター生活じゃ流石に一括は無理やね。ほそぼそコツコツと返すしかありません。
ちなみに生活保護になった直後の一年間は返済を停止してました。
その後はアルバイトを始め生活保護を終えたこともあって返済再開。早く借金のない身分になりたいという思いもありました。
奨学金は1種2種両方とも受けていました。有利子である2種の方はプログラマ時代に何度か一括返済して完済済み。残りは無利子の1種だけなのでどっちも借金には変わりないんだけども精神的には気楽です。
現在、毎月の返済額は7,000円弱です。完済まであと5年はかかりますね。
うつ病で生活保護になり、その後フリーターとなってもう2年経ちますが、いまだに正社員になりたいという思いはないのです。そのためボーナスは考えられません。もう若くないし今後はずっとフリーターか、何かしらネットで稼いで自営業とかだろうなという感覚です。未来がどうなるか分かりませんが明るくも暗くもないかな。
ちなみに私、生涯で一番貯まってたときの貯金額が150万円でした。都内中小務めで奨学金返済しながら10年あまり生きてきたプログラマの一例です(笑)
先日も話した通りプログラマは引く手あまたです。
大手の案件ですら派遣さんがたくさんいたりするくらいには人員不足。いま安月給で働いているプログラマの方、経験と技術が身についたならすぐにでも転職してお金のことを考えたほうが良いと思います。IT技術力が金になる時代はもう来てますもんね。
ちなみに。
誰かとお金の話をすることはほとんどないんですが、フリーターになってからはお金の話を耳にする機会が多くなりました。まぁ貧乏ってのはそういうもんなんでしょう。
「俺の友達で貯金100万以上持ってるやつなんて聞いたことねぇよ(笑)」
Amazon倉庫時代そんなこと言ってた人もいました。すごいな。
って思ったんだけど、「単身世帯の貯蓄額」を調べてみたら現実ってそんなもんなんだなって。
サイト:おかねのコンパスさん。データは2019年度の総務省調べ。
https://mcpass.jp/media/article003.html
独身20代の平均貯金額106万円、中央値5万円。
独身30台の平均貯金額359万円、中央値77万円。
独身40台の平均貯金額564万円、中央値50万円。
一部のお金持ちの方が平均は上げているけど、中央値を見る限り20代の半分が貯金額5万円以下。30台の半分が貯金額77万円以下。
100万円以上貯金持ってるってのは凄いことなんだと思うべきなのか。世の中にはみんなの想像以上に底辺がいるんだって思うべきなのか。まぁどう思うかは人それぞれなのかもしれません。
お金を沢山稼いでいても生活が苦しいと思う人は世の中に結構いるそうで、お金を持ってる=幸せではないこともなんとなくわかります。
買い物など出費が趣味の人はお金がどれだけあっても足りないそうです。逆にモノづくりなど生産的なことが趣味の方は最低限の稼ぎさえあればあとは気にならないんだとか。
私みたいにゲームしたりyoutube見たり散歩したりでろくに生産せず、かといって出費もしない系の堕落者もいます。世のためにならない系。気楽に生きてて幸せなんだけど達成感はないし誇れない。
生活保護を受けて受給費11万円で生きていける体験を経てからはよりお金持ちになりたい欲が減ったと思う。11万稼げればそれでいいやってなったから今もなおフリーターから抜け出す気がないのかもしれないし。
グランデータの電気代高騰の件、花粉症で薬代出費がすごかった件、それで貯金が減っていってる件。
最近のお金の問題で「金が足りない」「金が欲しい」ってなってるのも、最低限生きていくためのお金が足りないからほしい、って困ってるだけで「お金持ちになりたい」っていう向上心?的なものじゃない。底辺は底辺でいつづけようとしちゃうもんなのかな?危機感なのか、欲なのか。
まぁなにはともあれです。
なにはともあれ。
奨学金返すためのお金ほすぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!
お金ほすぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!
って思う今日この頃です。
以上。また明日!!