足指保護キャップを買ったら凄すぎた【靴下の穴あき対策】

ためになる話

Amazon倉庫で働くようになってから、ずっと動いてるせいか、靴下の親指部分に穴があくのが普通になりました。

ユニクロのぶ厚い靴下も数日でアウト。百均や無印良品などの薄い靴下だと1日で穴があくこともあります。正直、一時期は持ってる靴下全部穴があいたこともありました。やってられません。

靴下を新しく買いなおしてもすぐ穴があくので何足あっても足りません。お金も飛んじゃう。

というわけで対策を検討してみたわけです。

足指保護キャップを買ってみた

足指保護キャップ

なるものをAmazonで買ってみました。

シリコン製。柔らかい。伸びる。スベスベ。まさかの120円。安いです。送料の方が高いシリーズ。

そのままだとちょっと長いので私の親指の長さまで切って装着。

着け心地は悪くないです。違和感なし。この状態で靴下をはき、いざアルバイトへ。

あと

半年使ってみた結果

去年の7月ごろに買って、現在翌年4月です。およそ半年程度。

凄まじいことに、今のところ一度も、靴下の親指に穴が空いたことがありません。

めちゃくちゃ凄くないですか?驚異的なまでの防御力。120円ですし、元取れてるどころか結構な出費が減ってます。

ちなみに現在の足指保護キャップの状態はこんな感じです。

たまの水洗いくらいしかしてないです。さすがに汚れてきてますね。

でもこれ、汗とかじゃなくて靴下の繊維が付いてるだけだったりします。シリコンなんでそもそも汗汚れとか付きにくいのです。内部の方はまだ白いです。

耐久性もバッチリ。傷一つついてません。破けそうとか、このキャップ自体に穴があきそうとかは一切感じられません。汚れ以外は買ったときのまま。凄いです。

足指保護キャップ。思わぬ効果。

靴下に穴があかないようにするため購入したものですが、思わぬ効果もありました。

足の親指の下にできていた「厚い皮」がいつのまにかなくなって、白く柔らかい綺麗な指になってたんです。

ふんばりなどによる皮への負担も軽減してくれてたみたいですね。

靴の影響で親指の下に厚い皮ができてしまってる方にもオススメ出来るかも。

スポンサーリンク

余談。穴があかないようにするため取ってた対策

ちなみにの話。足指保護キャップを買う前にやってた対策。

  • 靴下の前の部分をブカブカにして履く
  • 親指の爪を短めに切る
  • 靴紐を緩める
  • 靴紐を強く締める

爪を切る以外はほとんど効果なし。爪も数日で伸びて穴あきにつながるので確実性を高めるには毎日の管理が必要。面倒。

なお、これは一つ発見だったのですが、足の負担や重心バランスって歩き方以上に靴によって変わるみたいなんです。

アルバイトで使う安全靴を一度買い替えたことがありました。※ワークマン

スポンサーリンク

どちらを履いても結局親指への負担はあったのですが、買い替えた方の靴では今までになかった踵(かかと)への負担も発生しました。負担というか擦れですね。

踵が擦れて靴ずれや靴下の踵側に穴が開いたりすることもあったのです。

なので今までの靴になかった問題が発生した場合は靴の買い替えも検討してみるといいかもしれません。

以上、靴下の親指に穴があくなんてとてもニッチな悩みに関するお話でした。

タイトルとURLをコピーしました