どーも元生活保護受給者のフリーターりぷれさんです。生活保護時代に受給費で引っ越した安物物件に住み始めてもう2年になります。
当然、鉄筋コンクリートでも鉄骨でもなく「木造」です。たしか上京時に住んでた安アパートも木造だったっけ。それ以降音を気にして鉄筋コンクリートの賃貸にばかり住んでましたが久しぶりの木造住宅はやっぱり音が気になりますね。
今回はそんな現在進行系で味わっている「木造住宅の騒音」の話をしてみます。家賃の安い物件に引っ越したいけど木造でも大丈夫なのか、音が気になるってかたはぜひ参考にしてみてください。
話し声やテレビの音、生活音が聞こえる
内容までは分かりませんが話している声は聞こえます。壁際にテレビ置いてるんだなぁ、ってわかるくらいテレビの音も聞こえます。やっぱり木造の壁って音を通しちゃうんだなぁって実感できます。
よくレオパレスの壁が薄いって話題になりますが安心してください。家賃が安い木造住宅はだいたい同じです。
あと「咳払い」や「いびき」も普通に聞こえます。特に咳は意外とでかいんですよね。こんなに響くんだなぁってくらい聞こえるので自分でもなるべくしないよう気をつけています。ぜんそくなど咳がよく出るような病気持ちの方はそれだけでも隣人との騒音問題につながりかねないので気をつけておきましょう。風邪ひいたとき大変だったなぁ。
また、洗い物しててシンクに鍋が当たったときの「ガンッ」って音、まな板と包丁を使っているのであろうトントン叩く音、物を投げて置いたときの「ドサッ」って音、部屋を出入りするときの歩く音など生活音もだいたい聞こえます。
なので音を気にする方はおのずと物音を消して生きるようになります。一節によると忍者はこうやって生まれ育っていくそうです。忍者と木造住宅は密接に関係しているのです。
ベランダや通路の音はしっかり聞こえる
「部屋の壁ってこれでもまだ分厚い方だったんだな」
って思えるくらいガラス窓やドアって音を通すんですよね。「あ、今ベランダ出て洗濯物干してるな」ってのは安物物件じゃなくても分かりますもんね。
ベランダに出て電話してる方の話し声、通路での話し声はしっかり聞こえます。声の大きさによっては別の階の声ですらはっきりと内容まで聞こえることもあります。もしかしたら部屋の中の騒音よりベランダでの騒音のほうが注意されること多いんじゃないだろうか。
経験上、ベランダで電話するのって女性の方が多いので本当気をつけてください。おかしな輩に目をつけられると大変ですからね。身の安全が第一です。
あとベランダでタバコを吸ってる方も注意ですね。これは木造住宅に限ったことじゃないですけど今まで住んできたどのマンションやアパートでも「ベランダでタバコを吸わないでください。吸い殻を下の階に落とさないでください。」みたいな注意書きを見てきました。やっぱりニオイや目に見えるゴミは音以上に気になっちゃうのかな?
ちなみに私もタバコの件で大家さんに直接怒りの手紙をぶち込まれたことがあります。私はタバコ吸ってないんですが昔の友人が喫煙者でして。気を利かせて「ベランダで吸ってくるわ。」って言ってくれて良いやつだなぁと思ったものですが、その数日後に大家さんから怒りの手紙が来ました。いやもうホント申し訳ない話です。
ちなみにその日、友人達とゲームしまくってめちゃくちゃうるさくしてたのに怒られたのはタバコの件だけでした。音は許されてもタバコは許されません。喫煙者の肩身の狭さが分かりますね。
振動が一番気になる
これは個人的な意見ですが、木造住宅では騒音以上に振動が気になります。
騒音ってイヤホンつけて音楽聞いたり動画見たりしたら案外気にならなくなるんですよね。対策が打てる。
ても振動だけは打ち消せません。
窓やドアを閉めるときの振動。この2つが何より大きいです。
「ドン!!」 「バタン!!」
本当に、普通に体が揺れます。いきなり来るのでめちゃくちゃビックリします。がさつな人って窓とか全力で閉めたりしますよね。その時の音と振動といったらもう。心を落ち着かせる自己啓発本読んでるときにあれ来て殺意湧いたのでしばらく本読まなくなったもんね。
ドンドンと大きな足音で歩く人も本当にムカつくので辞めてくださいね。ちゃんとしつけられてない子どもたちが走りまわって騒いだときにはもう地獄ですからね。本当気をつけてくださいね。
鉄筋コンクリート造りの家だと隣も上もいっさい振動こないのでまじで幸せになれます。そのぶん高いけど気になる方はそっちに引っ越しましょう。お子さんのいるご家族の方は変に隣人トラブルなどに関わりたくなければ木造はやめたほうが良いかもしれません。子供に怒ってる声もつつぬけなので。
隣人がうるさい場合はもう諦めて
家賃の安い物件はだいたい木造です。
そして、家賃の安い物件にはそれ相応の暮らしをする人々が住んでいます。安い給料で生きるブラック勤務のサラリーマン、いつも一人でぶつぶつ言ってるおじさんおばさん、日本に来て安い給料で働かされてるアジア系の外国人、シンプルに外見からやばそうなチンピラっぽい人たち。
よって治安も悪いことが多いです。
こういった人たちには賃貸管理者さんや大家さんに連絡して注意してもらってもほとんど意味がありません。
今住んでいる場所ではおきていませんが、上京時に住んでいた安アパートでは「大音量で音楽を鳴らしている人」や「ゲームしてて大声で死ねとか叫んでる人」、「いつも怒鳴り散らかしてる外国人カップル」、「よくわからないことを叫んでる障害の方」、「友達連れで酒を飲んでわいわいしてる学生達」などうるさい人ばかりでした。
しかもその安アパートの隣りにあるマンションにも同様のタイプの人達がいたみたいで。
誰か一人がうるさくするともうみんな吹っ切れてみんなでうるさくなってたようなんです。あのアパートはやばかったなぁ。まだあるんだろうか。駅までの通勤路でも良くわからない人たくさんいたし…一見閑静な住宅街でも安い場所にはヤバい人や苦しんでる人、世間から省かれた人が集まりやすいんだと思います。
なので。
そういった人たちに関わると逆にダメージを受ける可能性もあるので、下手に手を出さずもう諦めましょう。わたしはその頃から家の中ではイヤホンやヘッドホンをつけて暮らすのが今でも当たり前になっています。そのせいか私自身も自分の声の大きさや生活音に気を使いきれなくなってる節があるので注意しています。忍者失格です。
どうしても耐えられない場合はさっさと別の場所に引っ越しましょう。
余談。ベッドのギシギシ本当やめて
本当やめてください。最初は「お?」ってちょっと盛り上がって笑ってたけど、定期的に来ると結構きついんだから。
うるさいんだから。イヤホンしててもベッドのきしむ音と振動が来るんだから。あんたら声我慢してるつもりかもしれないけど聞こえてんだから。その時一人でいるとなんか悲しくなるんだから。それで自分の寝床の位置変えたんだから。
大変困ります。
格安物件で暮らすカップルや夫婦の方々、ぜひとも気をつけてください。でも明るい未来のため独身男性のことなど気にせず元気に頑張ってください。