受給者の仕事探し。ハロワとパソナ、両方利用した方が良い【生活保護】

人生の話

皆さんこんにちは。お疲れ様です。生活保護で施設暮らしの者です。今回は就活のお話をしようと思います。

生活保護が正式に決まったら、ケースワーカーさんから仕事探しを推奨されます。当然といえば当然ですがハローワークを薦められます。

さらにケースワーカーさん経由でパソナとの連携も勧められます。ハローワークとパソナは業務提携しているようで、両方ともが純粋な就活の手助けをしてくれます。パソナには少し不安もあったんですが全くもって不要な心配でした。理由は後述しますが可能ならぜひとも利用すべきです。

スポンサーリンク

ハロワもパソナも助けてくれるが、求人探しは自分でやった方が良い

1〜2週間に1回程度のペースでハロワやパソナ担当者と面談があります。というより面談を希望できます。1回30分〜1時間くらい。パソナの方は自分次第でもっと利用可能です。

どんな仕事を探しているか、希望する地域・沿線、過去の業務経歴や資格の有無などを共有しておけば、ハロワやパソナの担当者さんが仕事探しの手伝いをしてくれるわけです。

で、こちらとしては「こんな仕事が見つかりました」という情報がほしいのですが、最初の2〜3回は「まだ見つかっていません」と返されます。あっても2〜3件くらいで大抵はこちらの希望外。たまたま検索して見つかったのを紹介してくるような感じです。

しかし、実際にネットでハローワークの求人を調べてみると大量の求人が見つかるのです。(都内プログラマ求人は3000以上あった)。

このことから、恐らくハロワやパソナ担当者はほとんど仕事を探すことが出来ておらず、紹介しきれていないように感じます。

これは別に担当者さんが悪いわけではなく、我々と同じように仕事を探して相談しに来る人はたくさんいるので一人ひとりにさける時間が少ないのでしょう。

なので担当者から紹介されるのを待つよりはスマホやパソコンから自分で探したほうが良いのです。そっちのがずっと早いのです。自分で探して、ハロワやパソナに行って「この求人に応募します or この求人の応募状況を教えて下さい」など頼めばスムーズに進めてくれます。

特に私のような、というか今後増えるであろうプログラマ系の人は自分で探したほうがいいです。企業がどんなプログラミング言語を優先しているか、どんな開発者を求めているか(Web系、組込系など)は何も知らない担当者に頼んで探してもらうよりずっと確実で早いからです。

※余談ですがハロワ求人サイトはスマホからだととても扱いづらいです。データ通信量も気になるので可能ならハロワやパソナに行ってパソコンを使わせて貰ったほうが良いでしょう。

パソナの求人は少ない。が、メリットは非常に大きい

スポンサーリンク

ちなみにパソナにはろくに求人がありませんし、紹介数も少ないです。少なくとも私の最寄りのパソナは全然ないです。タウンワークとか求人フリーペーパーに載っているものがほとんどで、仕事探しにハロワ求人サイトを薦めて来るレベルです。

しかしパソナにはパソナなりの大きなメリットがあります。

求人探しのためにパソコンを何時間も貸してくれるだけでなく、履歴書作成や証明写真の撮影を無料でさせてくれるのです。また、求人先への資料郵送の際には封筒なども無料提供してくれます。これは非常に助かります。

履歴書や封筒は結構ミスって買い溜めすることも多いですし、証明写真は純粋に高い。

私の利用してるパソナでは履歴書もパソコン入力で印刷してのですごく楽です。ミスもないですし記入欄、特に志望動機や自己PRなどは担当者が一緒に考えてくれたりするのでスムーズに進められます。マジで助かる。

さらにパソナではビジネススーツやシャツが必要となった際にレンタルもやっています(面接など限定)。これを借りて証明写真も取れます。

就活の準備方面ではパソナは非常に大きな力になってくれるのです。可能であればぜひとも利用しましょう。

場合によって資格取得や職業訓練も利用すべき

スポンサーリンク

仕事をしていない期間が長かったり(ブランクがある)、資格など就活に役立つスキルを持っていない方向けの職業訓練などもあるそうです。ハロワにもパソナにも。

私も紹介されました。希望するならいつでもオッケーって感じで。

私はバイト or プログラマ復帰のどちらかで進めて行こうと思っていて、プログラマの方は経歴も資格も多少はあるので職業訓練は一旦やめることにしました。

ただ、「就職する気はないけど就活してるアピールがしたい」という堕落した(笑)目的であれば職業訓練も全然オッケーなのかなと思っています。裕福とはいきませんが生活保護で生活しながら資格取得なども出来るわけですし悪くない選択肢です。

(というか私の場合は早く施設から出たいだけ。施設暮らしじゃなかったら職業訓練受けて別業種の資格取得とかを図っていたと思います)

何もスキルや経歴を持っていない方は、職業訓練をぜひとも利用してみてはいかがでしょう。

私の就活状況の話

最後に私の現状について少しお話をば。

ハロワ・パソナの担当者さんが非常に親身になってくれて、私の体調(うつ病)も気遣いながら仕事探しを助けてくれています。感謝。

私自身がハロワ求人やバイトル等で求人探しを進めていたこともあって、10件ほど希望通りの応募先を絞り込めており、順次応募を始めています(書類郵送や面接日程調整など。面接日程調整はハロワの担当者さんが電話してやってくれました。マジ感謝)。

個人的には、施設から出るまではバイトで済ませて、施設を出たら職業訓練を受けて完全別業種も狙ってみようかなぁとか考えていたりもします。

まぁ兎にも角にも、4月中にバイトか仕事を始めたいところですねぇ。頑張ろう。

タイトルとURLをコピーしました