夏。オレンジを食べた日。

人生の話

オレンジ。

バレンシアオレンジ。

バレンシアオレンジがスーパーで安売りしていたので一つ買ってみました。

調べて見たところ、オレンジの時期は冬、バレンシアオレンジの時期は夏から秋だそうです。

  

さて、この記憶を私はいつまで覚えていられるだろうか。

  

おそらくすぐ忘れます。

  

でもいいんです。

夏にオレンジを食べた。

その記憶さえ残っていればまた調べてたどり着けるでしょう。

スポンサーリンク

そんな話はさておきに。

オレンジなんて、家で食べたことあったっけ?

少なくとも社会人になり一人暮らしを初めてからは一度も食べた覚えがありません。なんとか振り返ってみても小中学校のころに給食のデザート枠で食べた記憶しかでてこない。

オレンジ。

切り方すら分かりません。皮、分厚いです。手でむくのは困難です。オレンジはみかんではありません。

時期を調べ、切り方を調べ。

何も知らない非常識で世間知らずの私はオレンジ一つでこんなにも世界が広がります。楽しいです。

DELISH KITCHENさんのサイトによると、まずオレンジを横にして真っ二つに切るそうです。

横にして半分に切る。

果実面を下にして、さらに半分に切ります。

さらに半分に切る。

さらに切ります。

写真は果実面を見せてますが、切るときは果実面を下にしてます。

お皿に盛り付けて完成です。

美味しそう。

オレンジのくし切り。また1つ料理を学びました。

家でオレンジを食べる日が来るとは。そんななんでもない普通の日常を、現実に映す日が来るとは。人間成長するもんですねぇ。

甘酸っぱいです。すごく懐かしさを感じます。

旨すぎます。

最後に食べたのは給食だったっけ?あの頃は1切れしかなかったなぁ。クラスメイトに貰ったりもしたっけ。

今は8切れもあります。

上品に皮の切れ目から果実だけを取って食べると、美味しい。下品にかぶりついて手や口の周りをベタベタにしながら食べても、美味しい。

あの頃はどう食べたっけか。

そんな夏の1日でした。凄まじく何でもない普通に幸せな日常風景でした。

バレンシアオレンジ。1つ80円。最近食べてない方、スーパーによってみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました