生活保護で施設暮らしの者です。切実な悩みなんですが、施設では好きな時にお風呂に入ることが出来ません。
たくさん人がいて順番待ちになりますし、管理者(施設長?)がいない時は入れなかったりします。高齢者や病気の方がお風呂でコケたりとか何か問題があったりすると大変だからですね。
で、お風呂に入れる時間が決まっていて、しかも大浴場的なスタイルです。(4人くらいしか入れないけど)。
私は基本的にシャワーで済ましていますが、それでもなるべく一人でゆっくり入りたいので、人のいない時間帯を狙っているとお風呂に入れるのは2日に1回とかだったりします。とてもキツいです。(仕事始めたら意地でも毎日入ることになると思いますが)。
んで、そんな私にとって地味に問題になっているのが髪の「寝グセ」と「ベタつき」。朝シャン出来ないのが本当につらいのです。
寝グセはまだ何とかなっています。百均で買ったくしが毎日大活躍なのです。
しかしベタつきがキツい。常に暖房フル回転なせいか寝ている間にまぁまぁ汗をかいてしまっています。
するとどうでしょう、若干ハゲかかっている(!?)所の髪がベタついて束のように固まり、頭皮が見えてしまうのです。
困ります。ほんと困ります。マジなんなのあの束現象。
※いやハゲてないですよ。まだうっすら程度です。でもてっぺんじゃなくてM字の方なのでダメージがデカイんですよねいやハゲてないけど
なんとか誤魔化す方法を探し続けた結果、「ニット帽」に行きついたわけです。
寝グセもベタつきもハゲも全部隠せます。屋内でも屋外でも頭の問題で困ったらいつでもオッケーです。
これは間違いなく神アイテム。
髪アイテム。
これでM字ハゲ特有の、風が吹いたら不思議と前かがみになっちゃう戦闘スタイルも封印されます。常に前を、そして上を向いて歩けるのです。すげぇや。
もともと施設入りする前から持っていたニット帽(コンビニで買ったやつ)がこんな形で役に立つとは思いませんでした。冬専用なのが残念ですね。そろそろかぶっていると暑苦しい陽気ですから。
寒い季節になると、特にホームレスとか年配、高齢の方でニット帽をつけている人をよく見かけますよね。あれきっと寒さ対策だけじゃなくハゲ隠し目的もあるに違いありません。ニット帽おじさんの存在理由が薄っすら分かった瞬間ですね。
そして今ここに新たなニット帽おじさんが生まれた瞬間でもありますね(まだおじさんと呼ばれるには早いと思ってるが。そしてまだハゲてないが)。