ドライヤーが髪を乾かすだけのものではないことを今さら知った。【ヘアセット】

ためになる話

ハゲる前に知りたかったわ。

どーも、30代で初めて美容室を体験し、「髪をセットするためにドライヤーを使う」というテクを今さら教わった元生活保護受給者のりぷれさんです。

どうせならハゲる前に知りたかったけど、まだ軽度のM字ハゲってだけで完全なハゲではないから全然まだいけます。

髪の分け目やアップはドライヤーで作れる

さて、ヘアセットの話です。

美容室に行った際、美容師さんと色々お話して、髪のセットの方法などを聞いたのです。

特に前髪。

私は現在短髪なので基本的には前髪がセットの対象になるのですが、アップにして流すにしても、センター分けや6:4分けにするにしても、ワックスだとなかなか長持ちしないのです。髪質が細いのも原因の一つでしょうが、倉庫バイトしてると夕方には崩れきっちゃいます。

で、崩れないセットの仕方を聞いてみたら「ドライヤーを使えばいい」と。

てゆうか正直ワックスしないでドライヤーだけでもいい、と。マジですか?

ドライヤーの温風、冷風を当てながらセットするだけで髪に「クセ」を付けることができるんだそうです。

さっくり簡単3手順。

  1. 前髪を根っこから濡らす
  2. 正面斜め下からドライヤー温風を当てて、上げたり流したり分けたりセットする
  3. ある程度セットできたら冷風に変えて固める

こんな感じらしい。試しにYouTubeで検索してみると参考動画がたくさん出てきてイケメンや美人さん達が実演してました。

実際、センター分けや6:4分けならこれだけでクセがついてほぼ一日中キマりました。ワックスを使えばさらに固まりますね。※さすがにアップバングはワックスないと固まりませんでした

スポンサーリンク

大体の髪型の分け目はドライヤー+ワックスで作れるそうです。知らなかった。パーマとか当てる必要があるんだと思ってた。

若いうちから美容室に行ったりヘアセットを意識していれば、こういうヘアセットの常識も知ることができたんでしょうな。

陰キャならではの世間知らずというものか。ドライヤーは何も髪を乾かすだけのものではないのだ。

「髪短いからすぐ乾くし、ドライヤー必要ない」

「そもそも男はドライヤーなんて使わないだろ」

そんなふうに考えているあなた、さては陰キャだな?(笑)

今からでも遅くない、ドライヤーを買おう。おっさんだろうと髪は整えるものです。おっさんになろうと、世間知らずには学ぶことがたくさんあります。

学生時代、うまく髪を整えられずべっちゃりワックスヘアで頭を固めてた自分を思い出して恥ずかしくなりました。あの頃にこのことを知っていたらなぁ。

スポンサーリンク

ドライヤーって意外と安い

ちなみにドライヤーはヨドバシで買いました。2,000円。ドライヤーって意外と安いものも沢山あるんですね。

ヨドバシに限らず家電量販店の店頭ではドライヤーをお試し操作できます。そこで温冷機能があるかどうか、音がうるさくないかどうかなどを試してみて、最終的に価格と相談しながら選ぶといいでしょう。最安価のやつでもちゃんと温冷機能は付いてました。

ちなみに私が買ったのは冷風が少しぬるめなのであんまりオススメしません。店頭で試したのに気付かぬマヌケです。

以上、世間知らずの学び投稿でした。

タイトルとURLをコピーしました