お正月。幸せなこと、寂しいこと【元生活保護受給者】

人生の話

どーもうつ病で元生活保護受給者のフリーターりぷれさんです。改めまして、あけましておめでとうございます。

今年も気楽に幸せ探しの日々を送っていこうと思います。よろしくお願いします。

お正月。今年もおせちを食べましたよ。

大晦日に年越し気分を味わうってなるとやっぱり年越しそば。しっかり食べました。

元旦にお正月気分を味わうってなるとやっぱりおせち。しっかり食べようと思いまして。

元旦からスーパーに行って買ってきましたよ。

スーパー西友産おせち。とみかん。

紅白かまぼこ、昆布巻き、黒豆、伊達巻き卵に海老、煮物…。

一部おせちでしか食べないような物もあって新鮮な気分です。

焦点ぶれとるやん。黒豆のせい。

黒豆。黒豆っていつもどんな味だったか忘れます。以外に甘くて美味しい。下手したらおせちで一番美味しいまであります。大好き。でもたぶん来年食べる頃には味忘れてます。

寿のやつ。寿いれたらだいたいおせちになる。

高野豆腐だっけ?見た目に反して中に煮汁が詰まってる不思議。旨すぎる。

見た目に騙されるやつ。

伊達巻き卵。だし巻きではない。カステラみたいな食感のあまい卵。美味しいけどこれだけはあんまり好きじゃないなぁ…。見た目に騙されてしまう。

単独だと以外にめちゃくちゃ良いお値段。

紅白かまぼこ。普通赤と白で別々のかまぼこだけどこれくっついてるね。リバーシブル?ハイブリッド?おせちでしか食べる機会がないものナンバーワン。美味しいよね。

スーパー産とはいえ普通に美味しくて、私の立場から見ると普通に豪華なおせちでした。元旦から幸せいっぱいでございます。

 

ちなみに。

おせち、お値打ち品で税込み1,800円!なんとなく買ったミカンは5個で500円!

・・・大晦日に食べた半額サーロインステーキ、今回のおせちとミカンでもう出費がキツいっす。フリーターにボーナスとかないからね・・・。

でも良い正月気分を味わえたなぁ。かるく散歩もして賑わう人々にも会いました。心地よい雰囲気。煩わしくない喧騒。良い元旦でした!

近所の神社で初詣。おみくじ引いてきました。

初詣行ってきました。もう三が日も過ぎたというのに神社はまだまだ人だかりが多いですね。

今回はちゃんと参拝マナー?みたいなのも調べて行ってきました。

お金入れて、鈴鳴らして、深いお辞儀二回、手を叩いて祈り、深いお辞儀をして去る。

コロナの影響か鈴はなかったけど綺麗に参拝できたと思います。なんか達成感あって気持ちよかったです(笑)

 

んで、おみくじも引いてきました。

中吉です。以外に一番の当たりだと言われている中吉です。

「古きをすて、新しきにつくがよろし。あまり一つの物にこげつきて役にも立たぬことを思ひわづらふべからず元気を出して捨てべきはすて進む所え進むべし」

なんかすごく良いこと書いてるよね。自己啓発本かな?

「商法 改めて利益あり」。今の倉庫は時給安いし週4勤務だから変えたらだいたい利益あると思う。でも気楽で精神的に楽なんです。プログラムとか別の商いのことかもしれんね。色々考えよう。

「同居 男ならば大吉」ってあるけどまた施設行っておじいちゃん達と同居した方がいい?マジ?

まぁいろんなこと書いてあるけど今年もまた頑張ろうってなりました。

オカルトとかスピリチュアルなことはあんまり本気にしてないけど「幸せな気分になれるならなんでもいいんじゃね?」っていう感覚になったほうが人生楽しいよな。

 

ちなみに去年からおみくじとお守りは持ち帰って、机の上の壁に貼って気づいたときに振り返ってます。

そういやこんな一年になるかもだったな…とか、あっちの方角に散歩行ってみるか…とか、こんなこと悩んでも仕方ないな…とか。毎日がすこし気持ちよくなります。

カレンダーと同じくアナログだからこそ得られるものがある。おすすめです。

そういやスマホ決済が当たり前になってしまったせいで参拝用、おみくじ用の現金はあったけどお守りは買えませんでした(笑)また今度買いに行こう。

今年はお餅やめました。

正月早々お餅が喉につまるってニュースを見ました。怖い。

死、怖い。

生活保護前の死の恐怖を思い出してなんとなく怖くなったので今年はお餅食べるのやめることにしました。

PC内のいろんなもん残しては逝けんよなぁ、なんて多少の冗談は言えるけども、死への恐怖はまだまだ人一倍残ってるのかもしれません。

スポンサーリンク

大人になってもお年玉を渡す相手がいないってどうなの。

お正月。冬休み。子供の楽しみお年玉。

でも意外と大人にとっても楽しみなイベントなのかもしれない。

前になにかで見たけど、お金でも物でも他人へ何かを与えるのは、自分のものにしておくよりもずっと幸せ指数が高いそうです。お年玉もそういうもんだよね。損得勘定で考えると明らかに損なのにめちゃくちゃ幸せになれそうだもん。

生活保護を受けるにあたった経緯の一つ。これまでにも書いてきた通り私には親族との関わりがまったくありません。ほぼ生涯孤独が確定しています。

よってお年玉を渡すような、親戚の子供みたいな相手なんていないのです。

人付き合いは悪くないけど人間関係リセット癖があるので友達もいません。それに後悔はありませんが身近な人、子供がいないんですね。

うつ病と生活保護を経て当たり前の日常や行事を考えるようになった今、わりとそういう事を考えて寂しいと思うようになっちゃいました…。

 

日本のお正月、恒例行事。お年玉。

私がそれに参加する日は来るのだろうか。ぽち袋を買う日なんて来るんだろうか。

その幸せだけはすごく遠く感じるなぁ…。

公園に行って見知らぬ子供にあげ始めたらいよいよ人として終わりだな(笑)そんときゃ潔く逝こう!

 

以上、元受給者フリーター二年目のお正月でした。今年も良い一年にしたいですな。

ところで身近な外食チェーンとかでおせち提供してる店とかあるのかな?来年はスーパー以外でおせち買ってみようかな。手作りしたいって思いは湧いてこないし。

あと今年は兎年。それっぽい物も部屋に飾りたいな。カレンダーも買い直さねば。

タイトルとURLをコピーしました