povoトッピングアプリ、9ヶ月の時を経てようやく動く【障害回復】

ためになる話

お疲れさまです。povoトッピングアプリがなぜか機能せず、データ残容量の確認やトッピング購入がまったく出来ていなかった元受給者です。

サポートも機能しなかったので他社に切り替えようかな、とか考えつつもなんとなく過ごしていたら、いつの間にかpovo2.0とか新しいのも出てたみたいで。元のpovoは1.0扱いになるようですね。

で、その2.0が出たタイミングでau側のサポート体制に調整があったのかもしれません。私のトッピングアプリがとうとう更新されるようになりました。

元々アプリの問題ではなく、au側で契約手続きがちゃんと行われていなかったことによる問題だったのかなと思います。詳細は以下参照

いきなり「もうすぐ20GBのデータ容量を使い切ります。」みたいな警告メールが来て回復したことに気付きました。

povoに移行してから実に約9ヶ月の時を経て、ようやくトッピングアプリが機能する形となりました。

スポンサーリンク

20GB超過後、通信速度がかなり遅くなった

今までは20GB超過後も変わらず使い続けられました。が、今では20GBを超える前に警告メールも来るようになり、超過すると通信速度が大幅に遅くなりました。

グーグル検索などは問題なくできますが、一部サイトの画像表示が遅かったり、一部アプリの読み込みが遅かったりします。

そう考えるとやはり、これまでは20GBの計算などと正しく行われていなかったのかもしれません。ずっと余裕で使えていましたので。

まぁそうは言っても普通にyoutubeなどは見れていて娯楽の方では一切問題なしです。ちなみに私は月に130GBくらい使ってます。ほぼyoutube。

20GB超過後のテザリングは使えたもんじゃない

もはや地獄です。

テザリングを通すとグーグル検索すらろくにできないレベルです。正直ストレスたまるので使わないほうがいいレベルですね。

もしテザリングを使うなら200円でデータ使い放題24時間無料になるトッピングと合わせて使ったほうがいいです。テザリングでもほとんど問題なくネットが使えるようになります。

スポンサーリンク

以上、povoの利用状況報告でした。

なんらかの問題でトッピングが一切使えず、残りデータ量も分からない状態が続いていたpovoトッピングアプリでしたが、長い時をかけてようやく始動。

まぁ20GBなんて一週間足らずで使い切っちゃうので結局残データ容量なんて確認する意味なかったんですけどね(笑)

タイトルとURLをコピーしました