ニチガス値上げで戦争を身近に感じた話。

人生の話

どーも元受給者の者です。

生活保護を受けて施設暮らしだった頃、国の扶助を受けて現在の賃貸に引越しました。

片田舎の住宅地にある格安物件で、都市ガスも通っておらず人生初のプロパンガス(ニチガス)となりました。

過去に何度か報告してきた通り、プロパンガスって料金が高いのです。普通に都市ガスの2〜3倍します。受給者困る。超困る。

そんなお高いプロパンガス。もとい契約先のニチガスさん。

値上げするそうです。

ニチガスアプリからの通知。

どうやらロシアのウクライナ侵攻の影響だそうで。

ちょっと話題にしづらい問題ですね。世間知らずですし政治に詳しいわけでもないので深くは触れません。

スポンサーリンク

ただこの出来事は、世の中で起きている戦争が、ちゃんと自分の身近にあって、自分の生活にも悪影響を及ぼしているという事実を実感させてくれました。

ガス代が上がるから戦争はいけない、だなんて脳天気なことを言うわけではありませんが、戦地と離れた大陸にいる我々も無関係じゃないんだなと、たしかに感じた瞬間でした。

他人事のように流していい話ではないのでしょう。

きっとガス以外にもロシア筆頭にヨーロッパに関わるたくさんの資源や特産物が各国へ悪影響を与えているのだと思います。

日本でも私が知らないだけで沢山の方に悪影響を及ぼしているのでしょう。ロシアに関わるものを売買しているような商業は無関係でも大ダメージを受けているでしょうし…。

戦争ってほんとよくないなぁ、と漠然と、しかしたしかに現実に感じつつ。

今日のシャワーも温かくて気持ちよくて幸せだなぁ、と思いつつ。

値上げ料金次第ではガスの節約も考えなくちゃいけないなぁと、これからの毎日に一抹の不安を抱える今日このごろです。

戦争、早く終わりますように。コロナより早く終わって欲しいよね。世の中大変だ。

タイトルとURLをコピーしました