ゲームしてYoutube見て週末を終えたフリーター。【幸せと後悔】

人生の話

この週末、パソコンでひたすらYou Tubeを流してました

色んな人のゲーム実況、配信者の雑談、NBAのスーパープレイ集、サッカー動画、マイクラ建築、怖い話…。二日間、寝てる時以外ほぼずっと流してました。

んで、その動画をBGMにパソコンやスマホでひたすらゲームしてました

久しぶりにエルデンリングをクリアまでやったり、DMMのブラウザゲームとかやってみたり、にゃんこ大戦争やパズドラっぽいゲーム探してやってみたり。

お金がないのですでに持ってるゲームや無料ゲームばかりでしたがたくさんやりました。そのほとんどは十分楽しんだので最後の夜にアンインストールしました。

なんにも生み出さない本当に無駄な時間。何も残らない結果。

でもめっちゃ楽しかったです。

しかし休みが終わる頃になると酷く虚しくなりました。

「俺何やってたんだろう?」

って、ちゃんとなりました。今までにも何度も感じてきた感覚。デジャヴじゃない確かな後悔。

あんなに充実してたのに、こんなに時間を無駄にした感覚になるなんて本当困ったものです。

本当なんなんだろうなぁこの感覚。何も損してないのに損したような気分。追い詰められているような気分。心がキュッとなる感覚。

久しぶりに食事もテキトー

この休みの二日間。

食べた食事は即席ラーメン卵かけ納豆ご飯、そしてマカロニサラダだけでした。簡単に済ませすぎました。ほとんど業務スーパー産。

久しぶりにヤバいくらいテキトーなご飯。

片手間で食べるご飯。

しかもその片手間相手がゲームとYou Tubeっていう。

こう振り返ってみるとあまりにも酷いなぁ。なんだったんだろうなぁこの二日間は。めっちゃ楽しかったはずなんだけどなぁ。誰にも自慢できないし誇れない。いやそんな必要はないんだけども、なぜかそう思ってしまいます。

料理作るのって本当に心にいいんですよね。めっちゃ小さいけど達成感もあって経験にもなる。簡単でよく作るものであっても美味しく作れてよかったなぁ、満腹だぁって思う幸せは孤独な大人には心地よいものです。元うつ病マン的にはそう感じます。

人生の経験値にならないって切ないよね

私には真っ当に社会人やってた期間、仕事辞めてニートやってた期間、うつ病の期間、生活保護になってた期間、今のフリーターの期間。

実は色んな時期を過ごしてきていて、社会人やってた時にもゲームばっかして過ごしてた日々はたくさんありました。

今になってよくよく考えてみると家に引きこもってゲームやネットばっかやってたことって全然記憶に残ってないんですよね。

いやゲームやってた事自体は覚えてるんだけど、ただの日常の一コマに過ぎないというか。

誰かに話せるような経験。誰かと共有したい記憶って少ないよなぁと。人生経験の少なさをたしかに自覚します。

学生時代のこと、どれくらい思い出せます?

少し話は変わるんですが、学生時代のこと、どれくらい思い出せます?

やっぱりぱっと思いつくのって「学校行事」なんですよね。

運動会、学芸会、体育祭、学園祭、文化祭、後夜祭、修学旅行なり林間学校なり…。あんなことやったなぁ、こんなことあったなぁって行事モノは思い出せます。あのころはあんなに面倒に思っていたのに

誰かと話しているとより細かいことも少しずつ思い出せていくものですが、ぱっと一人で思い出すのはそういう行事モノばかりで。

普段やってる授業はただの日常になってしまうので全然記憶に残らない。強い印象が脳に焼き付かない。

でもそれって「陰キャ」だったり「真面目」だから、っていう感覚もあるんですよ。

普通に楽しく友人とワイワイ学校生活過ごすってだけじゃなく、授業サボって遊びに行ったり、交際して色んな場所にデートに行ったり、仲間と騒いで夜遊びや酒だのタバコだのちょっと悪いことに手を出してみたり。

そういうのって世間的に良くは映らないんだけど、強い印象として記憶に残っていくものだと思うんです。

そしてそれは確かな経験値になる。社会人になってからも人付き合いなどで活きる。

楽しくもない学校行事の話しかできないようなやつと比べたら人としてずっと面白いと思うんです。魅力的。

最近は「お金の無駄だから修学旅行とか必要ない」などと学校行事が少なくなっているという話題も耳にしますが、その子供は将来、学生生活の何を記憶しているんだろう。賑やかな陽キャなら良いんだろうけど…。

まぁ少し話は変わってしまいましたが。

動画見てゲームばっかして超楽しかったこの週末。でもなぜか凄く虚しくてもったいなさを感じてしまっている今。

人生経験や記憶が少なくて後悔している理由をすこし、理解できた気がしました。小さな頃の嫌な思い出や黒歴史がいつまでたっても消えないのもたぶんそのせいなんだろうなぁ。

まぁ純粋にゲームは好きなのでまたそんな週末を過ごす日は来るんでしょうけども(笑)、豊かな経験や記憶になる行動も取りたいなぁと、いや来週はきっと行動しようと、そう思った次第です。心を豊かにしたい。

今年の夏は必ず花火大会には行くと決めているんですが来週の休みにもどこかに行くとしましょう。夏だし綺麗な水場でも見たいなぁ。日光が反射してゆらゆら水面が揺れているような光景が見たい。近場にあるかな。写真でも撮ってこようと思います。

晴れたらいいなぁ、と思えたことに嬉しさを感じるのはきっと陰キャだからだなぁ。

スポンサーリンク
最後まで読んでいただきありがとうございました。 よければシェアしていただけると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。 よければシェアしていただけると嬉しいです。
人生の話
りぷれさんをフォローする
やまたにブログ
タイトルとURLをコピーしました