生活保護終了後の人生を考える。CAFFE VELOCE チョコレートケーキを食べながら。

人生の話

人生初のCAFFE VELOCE(カフェ・ベローチェ)へ行ってきました。やはり考え事をするにはカフェが一番です。BGMや他人が放つ適度な雑音が不思議と心地よく、考え事や文を書き綴るのに最適なのです。

ベローチェって個人的にはスタバドトールプロントに次ぐ2軍カフェってイメージです(なんかごめんなさい)。結構各地にお店ありますよね。よく見かけます。

この日は平日昼間の14時頃。こんな時間なのに席は8割方埋まっていました。老若男女さまざま。みんな暇なのかな?それとも私と同じく平日休み組でしょうか。いずれにせよみな思い思いにくつろいでいました。

注文方法は他のカフェと同じ。店内に入ったらカウンターの方に行き、注文と支払い、商品の受け取りを済ませて席に座る形。バーコード決済ありだったので楽天ペイで済ませました。

私が今回注文したものはアイスコーヒーのMサイズとチョコレートケーキ。この手のカフェには珍しくMサイズが一番小さなサイズ。しかし十分な量。しかも安い。最高である。

アイスコーヒーM(231円)とチョコレートケーキ(374円)、合わせて605円。アイスコーヒーの安さが素晴らしいですね。量が多いのに他のカフェと比べてずっと安い。

アイスコーヒーは後味ほんのり苦め。飲んだあとに薄っすら香ります。最近はコーヒーの香りも注意して楽しみたい、分かりたいと思っているのですが、暑すぎて香りを感じづらいアイスばかり頼んでしまいます。ホットを飲むのはいつ頃でしょうかね。まぁアイスも美味しいからよいのですが。

チョコレートケーキにはびっくりしました。この重厚な見た目の二十倍は軽かったです。柔らかい。下がチョコレートスポンジ、上がチョコムース、一番上がコーヒーやキャラメルムースかな?

甘さよりもほろ苦さが来るタイプ。アイスコーヒーじゃなくてカフェオレを頼めば良かったかもしれません。次回はそうしてみましょう。

ベローチェは無料Wi-Fiがあります。が回線が貧弱。固まりまくるので結局モバイル通信に変えました。

閑話休題。

スポンサーリンク

生活保護が本格的に終了に向かうこととなりました。

ケースワーカーさんともお話しし、今月か来月には終了となる方向で進めています。今月分の収入報告は、もういらないそうです。受給費はもうないということなんでしょうね。

アルバイトもして受給費以上の収入を得られるようになりましたし、引越もして施設からの脱出も果たしました。

通院や療養はしていませんが精神病(うつ病)なんて気の持ちようだと分かりました。自分がうつ病だなんて今はもう1ミリも思っていませんし、バイト先の人間もまさか私がうつ病だなんてまったく思っていないでしょう。そんなもんですよね、他人の人生なんて。

「生活保護が終わったらどうなるんだろう」

漠然と、そう考えることがあります。

何もしなくても、働かなくても、親族に関係なく生きていける。そんな世界が生活保護にはありました。

使える金は多くない、決して裕福ではない、が、必要以上を求めなければそもそもお金は足りているのだと理解しました。

生活保護を受けていたこの半年間は、間違いなく幸せだったと思います。施設にいた時もきっとそうだったなと振り返ることもあります。もちろん今も幸せです。

普通に働いていた10年間。生活保護を受ける前の無職期間。生活保護を受けた半年間。

そしてその後。これから。

これからの期間の方がこれまでの期間よりずっと長いという事実に驚きです。まだまだ30年も40年も未来がある。

焦らず、結果を急がず、のんびり生きてゆこうと思っています。

スポンサーリンク

目前のことを考えるなら、もうしばらくは今のアルバイトを続けることになるでしょう。バイトあがりや休みの日にはカフェを巡ったり、知らない場所に行って知らない世界を体験したり、写真を取ったり、人間観察を楽しんだり、金があってもなくても満喫できる方法はわりと見つけられつつあります。

バイト代をためてパソコンを買ったらもっと世界は広がるのかな。以前より楽しみ方が広がった気がするから。

それにしても、ここ数年はなかなか激動の時期だったなぁと自分でも思います。

退職して無職になって、うつ病になって、持ち物すべてを捨てて、家も金もなくなり着の身着のままとなって、自殺未遂して、失敗して生きるしかなくなって、生活保護を受けて、施設に入って。

それからずっと目を背けていたことに触れて、様々な初体験を通して「心を豊かに。」を目標に人生をリスタートしました。

貯金もないし稼ぎもない。「それでも不足はない」と思えるのはお金や幸せに対する考え方が変わったということなのでしょうか。不思議なものです。

今後もなるべく生活レベルは上げず、散歩や旅行、季節や国民的行事への参加、様々な初体験を通して心を満たしていきたいと思っています。

ブログやツイッター、インスタも気ままに更新していきますのでどうぞ皆様楽しんでもらえれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました