ゲームを再開した話。ゲームに対する感覚が変わった話【生活保護】

人生の話

どーも元施設暮らしの生活保護受給者です。最近は散歩、カフェ巡り、料理が趣味になりつつあります。生活保護以前と比べだいぶアクティブかつ健康的になったのは精神的な成長の現れでしょうか。まったく健やかでございます。

そんな私ですが、いよいよゲームを再開しました。スマホしかないのでスマホアプリがメイン。PS4やSwitchをメインでやっていた私としては少々物足りなさやUIの違和感を感じつつも、結構楽しく遊べています。

以前、生活保護開始二ヶ月目あたりの頃、こんな記事を書きました。

この中で「ゲーム欲は意外と沸かなかった」と書きました。正直これは今でもそうなのですが、この頃と比べてすこし湧いてきました。

しかしそれ以上に、ゲームに対する考え方が変わった気がしています。

以前はもてあます時間をゲームにあてる形で遊んでいたのですが、今は「こういうものをゲームで作ってみたい。色んなゲームをやってみたい。」という物作り欲や興味心でゲームをやりたいと思うようになりました。

特に今はマイクラがやりたいです。

散歩中に見つけた建物や風景、想像が膨らんで作ってみたいと思ったオブジェクトアイデアなどがどんどん湧いていて、メモや資料用写真がスマホ内に溢れてきているのです。

以前はそんなことまったくなかったのですが、散歩中の発見・気付きがアイデアのインプットになっているようです。「インプット無しでアウトプットはできない」、アウトプット大全(サンクチュアリ出版)から学んだことの1つです。以前の私にはインプットが足りなすぎたのでしょう。

スポンサーリンク

一度、スマホ版のマイクラを買ってやってみたのです。

しかしスマホの操作感や視界の狭さがパソコン版と比べてキツすぎて断念しました(購入は即取り消しました)。今後パソコンを買ったらすぐにマイクラを入れようと思っています。早くやりたい。作りたい。

で、物作りと別にもう1つ「色んなゲームをやってみたい」についてですが、私は「好きなゲームしかやらない。好きなゲームを何度もくり返す。」タイプの人間です。代表例はSkyrimやFF、サモンナイトなど。

同じ楽しさ、同じ幸せを何度も味わいたい。知らない恐怖を得たくない。失敗したくない。時間を無駄にしたくない。そんな感覚だったのかもしれません。

そんな私でしたが、人生目標を「心を豊かに。」に定め、食事なりカフェ巡りなり様々な初体験を経るうちにゲームに対しても少し考え方が変わったようです。

世間で人気のゲームにはほとんど手を出してこなかったのですが今後はそういうものも含めてやっていきたいと思っています。続けるかどうかは私の好みにもよるでしょうが「とりあえず一度やってみる」のはいい事です。無料であるならなおのこと。

最近、スマホでいくつかのアプリをダウンロード(マックなどのWi-Fiで)して遊んでみました。

継続的にプレイしているのは「フィギュアストーリー」と「英雄戦姫」の2つ。

後者は生活保護以前からやっていたものですね。自殺未遂前にデータは削除済みだったので最初からしています。というかDMMのアカウント自体削除してたし…。

まそれはともかく英雄戦姫は面白いです。戦闘システムも世界観もキャラクターも自分に合ってる(ロリを除いてw)。

スポンサーリンク

フィギュアストーリー、通称ギアストの方は最近公開されたばかりの新しいゲームです。「フィギュアが動いて戦う」という斬新なテーマで広告などもたくさん出ていますよね。

最初はよくあるキャラゲーかと思っていたのですがむしろキャラの掘り下げはとても浅く、シミュレーション系の戦闘シーンの方がメインでした。キャラのタイプや配置で戦況が大きく変わるためプレイしていてとても楽しいです。

シミュレーション系特有の「レベルを上げて物理で殴る」は当然健在ながら「レベルを上げてもキャラの相性次第では勝てない」という仕様はとてもいい。まだまだ英雄戦姫ほどではないものの今後のアップデートや成長が楽しみな作品です。

キャラのスキルや配置で戦況が変わる楽しさ。

その他にも人気ゲームや新着ゲームを一通り軽く遊んでいます。好みでなければそっと離れ、こんなゲームもあるんだと経験値にできればそれで良いのです。

「皆やってるから私はやらない」

は良くないけれど、

「皆やってるから私もやらなきゃ」

も良くないのです。ゲームは自分のもの。自分が楽しめるかどうかが重要ですからね。

白夜極光も新着ゲームとして話題になっています。ストラテジーな戦闘システムがとてもユニークでしたがテンポよく進められない私の頭に限界がありました(笑)

主人公の考え方に自分を落とし込めずイライラすることもありましたが、「こんな考え方やストーリーもあるよな、あっていいよな」と思えばそっと離れるのに時間はかかりませんでしたし、ネガティブな思いをぶつけたいとも思わなかったです。

また別のゲームを遊んで、楽しいものを探す。そっちのほうがずっと有意義だと気づくのに結構時間がかかってしまったような気がしますねぇ。

あとウマ娘もまだ遊んではいませんがインストールしました。一時期大盛りあがりを見せた大人気アプリですよね。

ただ私、競馬にまったく興味がないのです。それどころか親がギャンブル三昧のクソ野郎だったのでギャンブルごとや飲酒喫煙には結構な抵抗があります。他人がやるぶんにはなんとも思いませんが自分がやることはありません。付き合い程度でお酒は飲みますけどね。

そんなこともあってウマ娘にも興味はなかったのですが「食わず嫌い」はよくないと思ってやってみることにしました。所詮はゲームです。ゲームはゲームとして楽しんで、気に入らなければそっと離れれば良いのです。システムやゲーム性に知らない経験を見つけ、それがまた別のゲームに自分を導いてくれるかもしれません。普通にガチハマりする可能性もありますけどね(笑)

とまあゲーム語りはこんなところにしましょう。

兎にも角にも今はマイクラがしたいです。パソコンを買ったらマイクラを再開します。おそらく高い確率でゲームブログ(リプログ)の方も更新します。

その時はきっと遅くないと思いますので、長らくリプログを楽しみ今もなお見続けてくれている方、楽しみにお待ちいただければ幸いです。

コンゴトモ、ヨロシク。

タイトルとURLをコピーしました