上京して十数年、初めて家の中でゴキブリを見た話。【元生活保護受給者】

人生の話

田舎育ちの人なら皆、実は靴の中にGがいて気づかず踏み潰してたっていう経験あるよね?靴下履いてると結構気づかないもんだよね。

生活保護で引っ越してきた、片田舎にある築年数の長い安アパート。

今回は関東でもやっぱ出るんだなぁっていう話です。

関東でも古い建物にはGが出る。

上京して十数年。

以前は客先常駐での仕事も多いプログラマだったこともあって、東京、埼玉、千葉など首都圏を数年ごとに転々としてました。

その間、駅チカで飲み屋街から近いマンションに住んでいたこともありましたし、駅遠の片田舎にあるマンションに住んでいたこともありました。

それでも、ゴキブリを見たことは一度もありませんでした。最近の建物は虫が入り込む余地が少なくなっているのでしょう。

で、現在。

今住んでいる場所は生活保護受給中に受給費で引っ越した安アパートです。

家賃上限47,000円だったかな。受給費での引っ越しには色々と制限があるので、築年数も長く、壁も薄いような古いワンルームを選ぶしかなかった感じです。まぁそれでも施設よりはずっとずっとマシでしたし、引っ越してからは幸せいっぱいだったわけですが。

そんな家に住み始めてはや1年。

二度目の夏に、初めてゴキブリが出ました。

場所はシンクの上。なんか黒いのが動いたなって思ったらゴキブリでした。思わず二度見しました。

「えっ!?出るの!?」

って。もう本当びっくりで。

念のため虫退治用に買っておいたフマキラーAで即退治し、屋外に捨ててきました。買っておいてよかった。殺虫剤は虫嫌いに心の安らぎを与えてくれます。

スポンサーリンク

でも。

安心できるはずの居住空間にゴキブリが出たことの不安感たるやもう・・・。1匹いたら10匹いるみたいな事も言われますし、ものすごく不安です。いやゴキブリどころか小さい虫が出るだけでもいやなんですが。

ここに来て初めて引っ越しを考え始めました。不満もほとんどなく暮らしていたのに・・・。

たかがゴキブリ一匹。しかしダメージがでかい。きっつい。

どっから入ってきたんだろうなぁ・・・。ベランダも洗濯物干すとき以外ほとんど開けないのに。

1000円カットで下手な人にあたって凸凹頭にされて帰ったらこれだよ。今日は厄日だったのかもしれない。まったくゴキゲンな日曜日です。

余談。生活保護受給中に入ってた施設では・・・

余談です。

去年まで住んでた施設での話。

実のところ、あそこはゴキブリ祭りでした(笑)

かなり古い建物でしたし、トイレや食堂、流しなど共同で使う水場も多かったです。生ゴミや空き缶などを捨てるゴミ箱もありました。網戸なしの窓や玄関などはフルオープン。なので床や壁などいろんなところでゴキブリや虫を見ました。

いつ設置されたか分からないゴキブリ取りのトラップに大量のゴキブリが死んでいるのを見て若干トラウマにもなりました。

うつ病でも、まだ自殺を考えていた頃でも、精神的に苦しい時期でも、ゴキブリに対する嫌悪感は変わらなかった(笑)

思えばゴキブリの件も、早く施設を出たかった理由の一つかもしれない。

以上、これから関東に移り住もうと思っている方、生活保護で施設入りの可能性がある方、西村博之氏に影響されて安物物件に住もうと考えている方(いるの?)、ゴキブリには気をつけましょうね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。 よければシェアしていただけると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。 よければシェアしていただけると嬉しいです。
人生の話
りぷれさんをフォローする
やまたにブログ
タイトルとURLをコピーしました