エアコン全開でこの夏を過ごしたフリーターの話。【元生活保護受給者】

人生の話

早いもんで10月ももう終わりですね。ようやく関東も寒くなってきました。散歩もしやすい日和で結構なことです。

どーも元生活保護受給者のフリーター、りぷれさんです。先日とうとうエアコンを止めたので今回はそんなお話を。節約より快適さを選んだ人の近況です。

この夏、エアコンフル稼働でした。

6月の頭くらいにエアコンを使い始めてから、一度も止めることなくフル稼働でした。

寒波で非常に寒くなった10月中旬頃にようやく止めた次第です。ほんとに今年は暑い熱い夏でしたね。

基本、エアコンは冷房で27度でした。

環境に配慮した温度、とかを意識したわけではなく普通にこれで涼しかったです。これは私がおっさんになったからとかではなく気付きですかね。

元々数年前までは18度とかでした。めちゃめちゃ寒いんだけど暖かい布団にくるまったときの心地よさが大好きで。暑くなってきたらすこし布団から足を出して、敷布団の冷たい部分に触れてまた気持ちいいってのを繰り返す感じ。

でも実際のところ27度でも十分涼しいものですね。家でパソコンやスマホをイジってるだけの人間は熱を生み出さないよね(笑)

スポンサーリンク

で、基本は冷房なんですが、雨の日など湿度が高い日は「ドライ」にしてました。

ベタベタ感というか心地よさが全然違います。実際、湿度が60〜70%とかあっても50%以下に落とせます。3COINSで買った壁掛け時計に付いている湿度計が教えてくれました。地味に役立ってる。

壁掛け時計とカレンダー。わざわざ自分で調べない情報が知れる良いアナログ製品です。

ドライなら雨で洗濯物を室内干ししなくちゃならない時でも十分乾かせます。サーキュレーターも当てれば完璧です。

ちなみにドライってめっちゃ寒いんですよね(笑)冷房27度とは比にならない寒さです。

人間、湿度が高いと暑く感じるそうです。逆に低ければ寒く感じると。ドライによって部屋の温度が下がったのではなく、湿度が下がったことによる冷えが寒さを感じさせていたのかもしれません。

ま、ともかく雨の日にはドライもまた快適なのでした。

それで、電気代は…?

電気代の話です。

24時間、家にいないときですらフル稼働だったエアコンさん。残念ながらエアコンだけの電気代は調べられなかったのですが、6〜9月の月々の電気代はすべて「5,000円台」でした。

正直、安いよね。パソコンやIHとかも稼働してのこれなので全くもって問題なしです。

18度で一日数時間とか回してた頃は月8,000円超えとかだった記憶があります。フル稼働でこれなら十分過ぎる費用対効果です。

実は毎日数時間だけつけるよりフル稼働の方が電気代はかからないっていいますよね。エアコンで最も電気代がかかるのは温度調整をするための最初の数十分間だそうで。それがほとんど発生しないぶんフル稼働の方が安上がりだと。

元うつ病はストレスより快適さを選んだのであった。

いずれにせよ、快適に過ごせて満足の夏でした。

無理な節約でストレスをためるより快適な暮らしを選んでも大丈夫だったわけですな。無理にエアコンを止めて熱中症なんかになればもっとお金は飛んじゃいます。働けなくなると稼ぎも減りますしね。

フリーターなので稼ぎは少ないです。当然貯金もほとんどできません。が、快適な暮らしは出来るようです。ありがたいことです。

まぁでもこれは、1人だからこそできる選択ですよね。家族がいる場合、誰かを養わなくてはならない場合、こんな甘いこと言ってられませんね。今は1人ならではのメリットを受けていこうと思います。

スポンサーリンク

人生初、生牡蠣を食べました。

余談というか近況です。

人生初を探して日々を楽しんでいる世間知らずで田舎者な私ですが、先日初めて生のカキを食べました。

生牡蠣。美味すぎた。

スーパーで売ってたパックのやつです。400円。12個くらい入ってました。

初めての生牡蠣、神がかり的に美味しかったです。マジウマ。

他に例えられるような味や風味がないってのは久しぶりの感覚でした。固有の味。カキフライとは全然違うんですねぇ。

でも不思議なもんで、お腹減ってたのに5切れくらいしか食べられなかったんですよね。ほかのおかずやご飯は食べれたんです。牡蠣だけ喉を通らなくなったというか。不思議です。なので2日に分けて食べました。とりあえず当たらなくてよかった。

ちなみに牡蠣って10月の青果だそうですよ。季節や行事を知りたくて買った壁掛けカレンダーが教えてくれました。また1つモノを知ったなぁ。

今度は新鮮な採れたての生牡蠣も食べてみたいですね。デカいって聞きます。月島の市場とか行けば食べられるんだろうか。値段おいくらだろう…。

SOLTYってお菓子が美味すぎた件。

これ。

不思議な食感。安くて美味い。

ソルティっていうお菓子。なにげなくスーパーのお菓子コーナーを巡ってたら発見しました。

なんか凄い人気だそうで、パッケージに口コミサイト3年連続一位とか書いてる。よくわからないけど人気。

150円とこのサイズのお菓子にしては安価です。最近のお菓子って小さくなったり量が少なくなったりしてるのに高いよね。これは優良。

で、試しに買ってみたわけですがこれがまたすごく美味しい。サクサクしすぎず、ふわふわしすぎず。オリジナルな食感でハマりました。2種類買ったけどどっちも美味しかった。個人的にはバターのほうが好みかな。オススメです。

 

といった感じで日々を満喫してるフリーターの話でした。

出来れば今夏は花火大会にも行きたかったんだけどなかなか機会に恵まれませんでした。コロナの影響で中止も多いしね。また来年に期待です。てゆうか自分でもやりたいんだけどおっさん一人でやる勇気がありません。いや子供でも一人じゃキツイか…。

これから冬が来ますね。フリーターになって二度目の冬。エアコンどうすっかなぁ。

それではまた。

タイトルとURLをコピーしました