ブリが安売りしとる。
バイト帰り、夜のスーパーで半額のブリを見つけました。瞬間、私の頭にビビッとひらめきが。
「そういや、大根あまってたな。」
ということで人生初の「ブリ大根」作りが決まりました。本格的な煮物料理です。お母さんになった気持ちでやっていきます。
ブリ大根を作る
材料を軽くググりました。
ブリ、大根、生姜だそうです。
生姜、チューブじゃないやつは初めて買ったなぁ。
では、さっそく作っていきます。
まずはブリ。塩を全体にぬって10分ほど置いておきます。
このあと熱湯&流水で流せば表面のヌルヌルが取れるそうです。いわゆる「下ごしらえ」ってやつです。これは料理って感じしてきたね。
で、ブリを塩漬けしてる間に生姜を切ります。
どうやって使うんだろうコレ。皮ってむくの?
なんも分かんねぇや。
クラシル先生に聞いてみました。
皮は適当に包丁でむいて薄切りにすればオッケーっぽいです。
やってみました。
初めての生姜の薄切り。
薄くない件。しゃーない。
次に行きます。
大根は業務スーパーの冷凍輪切りのやつなので切断不要です。
なので各食材と調味料を鍋にぶち込んでいきます。
- 大根
- 薄切りにした生姜
- 水
- 料理酒 大さじ5
- 醤油 大さじ3
- みりん 大さじ2
- 砂糖 大さじ3
水は大根が浮くくらいまで入れました。ここから中火で煮込んでいきます。
煮込んでいるうちにブリの塩漬けタイム10分が経過しました。
熱湯をかけて表面に火を通します。
で、次に流水で洗ってヌメリを取ります。
出来たらこのブリを鍋に投入。
いっぱいいっぱい。
噂によると「落としぶた」なるものを乗せて煮込めば煮汁が染み込みやすくなるそうなんですが、そんなものはないので普通に煮込んでいきます。
20分経過。
これもう完全にブリ大根じゃん。美味しそうすぎるじゃん。
大根とブリは様子を見て何度か裏返して置きました。ちゃんと全体に煮汁が染み込んでいるはず。
できあがる
完成です。
もう最高に美味しそう。煮物の香りがハンパじゃない。初めてでも出来るもんやね。うれしー。
いざ実食。
おいしーーーー!!
美味しい!!
ちゃんと味ついてる。染みてる。煮物になってる。魚の肉がマジで美味い。
大根はヤバイ。ヤバいくらい美味しい。ボキャブラリが足りない。とてつもない。
箸で簡単にさけるくらい柔らかくて、中から煮汁が溢れ出てくる。
めっちゃご飯進みます。おいしー。
最後は残った煮汁をご飯にかけてねこまんまにして食べました。美味すぎてもう。
美味しかった。2人前できてしまったので残りは明日の晩ごはんです。良き良き。
あえて反省や教訓を出すとするなら、私は濃いめの味が好きなので次回はもう少し醤油を多くしてもいいかな、という感じでした。もっと煮詰めればいいのかな?
まぁ今度は試行錯誤してみましょう。まずは普通に美味しい料理ができて良かった良かったなのです。煮物料理ができちゃうなんて、また一流料理人としての階段を1つ登ってしまったね。大変だね。
最後にざっくりレシピ。
▲材料
- ブリ 二切れ
- 大根
- 生姜
- 水
- 料理酒 大さじ5
- 醤油 大さじ3
- みりん 大さじ2
- 砂糖 大さじ3
▲手順
- ブリの両面に塩をつけて10分ほど置く。
- 熱湯をかけて、表面の色が変わったら流水でぬめりを洗う。
- 大根は輪切り or 半月切り、生姜は薄切り。
- 鍋にブリ以外の全部を入れて中火で煮込む。煮立ったらブリを入れてさらに20分ほど煮込む。
以上。また次回。みんなもブリ大根作ってみてね。