朝の秋葉原で人間観察。EXCELSIOR CAFFE チーズケーキを食べながら。

人生の話

EXCELSIOR CAFFE(エクセルシオールカフェ)初体験。場所は秋葉原です。

秋葉原のエクセルシオールは駅前UDXの道路をはさんだ向かい側にあります。UDXは駅前の高層ビルで、上はオフィス、下はレストラン街「秋葉原イチ」、1階2階では頻繁にアニメやイラスト、IT系などのイベントが頻繁に開催されることで有名なスポットですね。2階歩道橋と大きな電光掲示板で知っている方も多いかもしれません。

外見。雰囲気からオシャレ。

ここのエクセルシオールは外から見ただけでもわかるレベルで洒落乙な雰囲気があって、秋葉原へヲタク文化を楽しもうと訪れるたび一度は入ってみたいと思っていました。

店内も外も広く席がたくさん用意されているのですが、休日はたいてい満席です。凄いのです。

が、この日は平日。店内利用の客は私含め3人程度しかおらず、優雅で静かな雰囲気を楽しめました。

エクセルシオールにはマックと同じくフリーWi-Fiがあります。フリーなので通信傍受の可能性があり重要な仕事などはできませんが、ネットを楽しむには問題なしです。

スポンサーリンク

注文方法はよくあるカフェと同じ。入店後、レジで注文・決済し、レジ横で商品ができあがるのを待ちます。できたら好きな席に座ってくつろぎ、帰りは返却口に御膳ごと返して終わりです。決済はバーコード決済が利用できて地味に便利でした。私は楽天ペイで支払いました。

私が注文したのはアイスコーヒーとチーズケーキ。

シンプルな組み合わせ。これぞカフェ。

6月も中旬。とても暑い日でしたので、シンプルに冷たいアイスコーヒーを注文しました。

いい苦味。シンプルな味わいで美味しい。氷入りのアイスコーヒーって、時間が経つと氷が溶けて味が薄くなってくる。のに美味しいときの謎の嬉しさ。分かります?分かるよね?

カフェの飲み物はなぜかいつもMサイズを買ってしまうんですが、ここのMサイズはめちゃくちゃ量が多いです。Sサイズでもすごい量なのでSサイズをオススメします。マックさんは見習ってほしいです。お前のSサイズは少なすぎだ。

チーズケーキは四角いやつ。なんかお洒落なお店のケーキとかケーキバイキングとかのケーキって、こういう四角いケーキ多いよね。なんでだろ。まぁでも食べやすいので三角ケーキより好きです。

おいすぃ。

上のチーズムースは柔らかく舌触りよし。さっぱりレモンの風味。下のシュクレ生地?のほどよいサクサク感と、中央のスポンジ生地がまざると凄く美味しい。薄っすら酸っぱい後味で甘すぎない。

レアチーズケーキなんて数年ぶりに食べたけど相変わらず美味しくて謎の安堵感がありました。アイスコーヒーの苦さとバランスも取れて良かった。30分くらいかけて味わい尽くしました。

スポンサーリンク

平日の秋葉原。朝8時半頃から入ったのですが、以外にも一通りが少なめでびっくりしました。普通にオフィス街なんですけどね。在宅ワークの方が増えているのかもしれません。

平日のオフィス街なだけあってスーツやビジネスカジュアルを着たサラリーマンやOLさんが多かったです。もはやマスクは基本装備ですね。

朝早い時間だったので観光やショッピング目的であろう人達は少ない…と思ったのですが、私服姿の男女もありふれていました。どこに向かうのだろう。私服OKの職場なのかな?

店内のカウンター席で人間観察を楽しんでいると、若い二十代くらいの男性数人が外のテーブル席でくつろぎ始めました。人それぞれ。私と同じように平日が休みの人達だっているのでしょう。謎の親近感。

秋葉原は外国の方も多い場所なのですが、さすがにコロナの影響でしょうか、一人二人見かけた程度でした。時間帯や平日も影響している気はしますけどね。

そんなことを考えていると、ラテン系の美女が外のテーブル席に。

スポンサーリンク

横顔、綺麗ですね。まつ毛、長いですね。

これ以上見るのはなんかよくない気がして、なるべく目に入れないように視野が狭くなった私はもれなく陰キャなのだと思う。この気持ち、分かってくれるよな、おまえら。

お店が開店する10時頃になると、一気に人通りが増えてきました。私服姿の男女が増えたものの、なかには時間をずらして通勤する人達もいるのでしょう。お仕事お疲れさまです。私も明日からまた頑張ります。

この日も暑い1日だったのですが、この間の赤羽駅と違って露出度の高い人は少なかったですね。あの時はホットパンツの美脚レディが多かったなぁ、とふりかえりつつ、池袋に近い赤羽と秋葉原の「人種の違い」に改めて気づきました。ここは秋葉原、外見からおとなしい陰キャの街なのだ。

見よ、シャツのボタンを上まで閉めたメガネの男性を。チェックシャツを前開きで着るメガネの男性を。ズボンは当然ジーンズorチノパンよ。リュックサックも忘れず装備な。これぞ秋葉原である。

カフェから眺めた景色。

ああ、楽しかった。

やっぱり人間観察はいいですね。場所によって人は様々で、世の中いろんな人が生きているのだと感じさせてくれます。きっとみんな、私と同じように大なり小なり問題を抱えながら、それでも心豊かに幸せに生きている。ちょっと格好つけてしまいました。

実はこの日、ショッピング目的でした。引っ越しを前に安い家電一式を探しに来たのです。洗濯機、冷蔵庫、レンジ、電気ケトル。とりあえずこのあたりがあればいいかな、家具受給費の3万円で収まるかな、とか考えながら「まぁなんとでもなるか」と、この日唯一のピンク髪コスプレ女性を見つつカフェから出た私でした。

タイトルとURLをコピーしました