どこにでもあるあのお店。いろり庵きらく初体験。

人生の話

どこにでもあるのになぜか入ったことがなかったお蕎麦屋さん。安くおそばが食べたかったのと、なんとなくどんなお店なのか気になり入店することにしました。

スポンサーリンク

中はカウンター席オンリー(店によるのかな?)。

お店の外にある券売機で食券を購入し、中のカウンターで渡す方式です。決済はSuicaと現金のみ。

カウンターで食券を渡しそばかうどんを選択したあと、席に座って待ちます。お箸や水はセルフで、カウンター付近にあるので自分で取って席につきます。

私は冷やしかき揚げそばを注文したのですが、所要時間は1分半ほどでした。この手のお店にしてはちょっと遅いかな。そばいちや箱根そばあたりだと注文後すぐに出てきたりします。

まあ重要なのは味ですね。

冷やしかき揚げそば。

少なそうに見えて多い。それがお蕎麦です。

トッピングはシンプルにねぎとわさび。最初にわさびを全部つゆにまぜて食べるのが私流です。たまにツーンときて泣きそうになったりむせたりするくらいがいいのです。

ひとくち。ちゃんとしっかり冷やしそばでした。お店によっては茹でたあとの少しぬるいそばが出てきたりするんですが、いろり庵きらくではそんなことはないみたいです。地味に嬉しい。

おそばはコシがあって食べごたえがありました。客層は仕事前後の人達でしょうし、食べごたえを出してくれるのはホントにありがたいですね。量も申し分なく、腹八分目になれます。

かき揚げ。私の大好きなタイプでした。食感サクサクでほんのり温かく、薄っすらダシの効いた味わい。つゆにひたして食べてもまた美味い、いいかき揚げ。

初めてのいろり庵きらく、大満足です。リピートしてもいいかも。

1点気になったことをあげるとすれば、お椀のフチがホコリだらけだったこと。どうせならつゆも飲んでみようかと口を近づけたところ、ホコリだらけなのに気づいて諦めました。

まぁこのあたりの雑さ加減はこの手のお店ではあるあるですよね。私がよく行く松のやなんて3回中2回はコップに洗い残しのゴミが浮いていたりします。しょうがない(笑)

いろり庵きらくではカウンターにスプーンがあるのでつゆを飲みたい方はこちらを利用しましょう。

いろり庵きらく初体験。

いや〜また心が豊かになりました…。

なったかな?いや、うん。なったなった。初体験はいつでも心を成長させてくれるものです。満足です。

タイトルとURLをコピーしました