ヨドバシカメラで家電購入。扶助と自費、得られるものの違い【生活保護】

人生の話

洗濯機と冷蔵庫。合わせて5万8千円也。

高い…。

のですが、後悔はありません。

これから始まる新生活、長く付き合っていくであろうパートナー達が決まったのです。購入前の悩み中はとてもストレスがたまりましたが、これでは良くないとスッパリ考え方を改めました。

家具購入用に扶助された受給費は3万円。実質的な自己負担額は2万8千円なのです。新生活セールで買うのと変わりません。3万円以内で買おうなんてタダで洗濯機&冷蔵庫を買おうとしているようなものなのです。受給者、調子に乗ってました。

今回はそんな家電購入までのお話。

スポンサーリンク

役所に家具購入用の扶助を申請する。

生活保護には家具購入用の扶助があります。正式には「家具什器費」の扶助です。私もケースワーカーさんに紹介してもらうまで知りませんでした。

金額は3万円。まさしく最低限度の生活を送るための費用ですね。色々買えそうで買えない、無駄遣いさせないギリギリのラインです。

もちろん領収書(レシート)の提出が必要ですので、家具以外に使ったりすると返金を求められます。

また、家具といっても何でもオッケーなわけではありません。例えばテレビなど娯楽目的の家電はNGです。洗濯機などの家電や布団、カーテンなど生活に必要なものに使う必要があります。

とはいえ購入対象が限られているとはいっても大きなお金ですので、利用しない選択肢はありませんね。ケースワーカーさんと仲が悪かったりすると当扶助について教えてもらえない場合もあるかもしれませんので、ぜひとも覚えておきましょう。

受給費で買うのは洗濯機と冷蔵庫で確定。

3万円の家具受給費。そして一人暮らしの新生活に最低限必要な家具。

ほとんどの場合家電になるのではないでしょうか。

洗濯機、冷蔵庫、エアコン、テレビの大型家電4種のうち、エアコンはほとんどの賃貸に付属しています。今度の引っ越し先にもあるので購入不要です。テレビは先述の通り娯楽物なので購入不可。※自費でならOKですがそもそも要らない

その他小型家電でいくと電子レンジや電気ケトルあたりが鉄板ですね。このあたりがあれば食に困りません。

家電以外では布団一式、カーテン、机・椅子あたりでしょうか。布団一式は生活保護開始時に特別扶助で購入頂いていますし、カーテンや机はなくても生きていけます。最優先ではないしバイト代で買えます。

ので。

優先度的にも洗濯機と冷蔵庫で確定しました。コインランドリーなどが近所にあれば洗濯機の優先度は下がったかもしれませんが、ないのでしょうがないですね。冷蔵庫は今後食費コスト削減の力になるはずなので買います。卵や納豆を保存できるのはデカい。ラーメンしか買ってなかった業務スーパーがいよいよ真価を発揮するかもしれません。

スポンサーリンク

ポイント還元や利用頻度を考えヨドバシで購入することに。

家電購入にあたり、実際に店舗へ行って冷蔵庫と洗濯機の購入対象を絞り込みました。引越し先から近い家電量販店や、ヨドバシ、ビックカメラなどの大型有名店を行き来。

しかし。

大前提として今は6月。

そもそも洗濯機や冷蔵庫など大型家電を買うには時期外れすぎたのです。

どの店舗も新生活セールや在庫処分セールをしておらず、どこもほとんど値段が変わりませんでした。

そうなると配送料や設置料金などの値段、ポイント還元や利用頻度で決めることになります。

前者は大型店舗のほうが融通が効きヨドバシが優勢、後者はほぼヨドバシ一択。※私の場合、ヨドバシ利用頻度高め

結果、値下げ交渉が下手なのもあってほぼ売値価格でヨドバシで買いました。5万8千円。ちょっと残念ですが後悔はありません。いい働きを期待してるぜ友よ。

ちなみにヨドバシカメラのポイント還元率は驚異の10%。今回5万8千円購入したので5800ポイント付与されました。しかもヨドバシポイントは即時付与です。すごいや。これは次の家電購入に使いましょう。

…ゲーム購入に使ってもいいかも…いやだめか。

家電は特に「安物買いの銭失い」に気をつけたい。コスパ悪や中古はNG。

安物買いの銭失い。百均で何度も味わってきたことです。が、100円と数万円では受けるダメージが違いすぎます。家電でそうなるわけにはいかないのです。

安いとはいえ数万円。そんな大物を買って操作感やパフォーマンスが思ったほど良くなかったりすぐ故障してしまっても、簡単に買い直すことはできません。

これを考え、小型ワンボックスの冷蔵庫や機能に乏しすぎる洗濯機、中古品・リサイクル品の購入は除外することにしました。

ちなみに、生活保護以前に使っていた洗濯機&冷蔵庫は、私が社会人初年度に購入したもので、8年近く使っていました。安物でも新品であればかなり長くもつことは経験済みなのです。

それ以下を買う理由も、それ以上を買って無駄に生活レベルを上げる必要もないのでこのあたりの選択はそこまで悩みませんでした。

スポンサーリンク

レンジやケトル、その他家具は自費で買って満足感を得る。

洗濯機と冷蔵庫以外に欲しい家具。

電子レンジ、電気ケトル、カーテン、机・椅子、洋服タンス(ボックス?)あたりでしょうか。

地べた族の私としては、この人生リセットを機にそれを脱却しようかと、布団→ベッド、あぐら→椅子に変えたいという小さな人生目標が出来たのですが、さすがに優先度は落とします。今後のお金稼ぎで少しずつ変えていこう。

最優先は電子レンジと電気ケトルですね。食生活に多大な影響を与えます。

その他家具も含め、このあたりは受給費ではなく自分で稼いだお金で買っていくことになります。ま当たり前のことなんですけどね。生活保護がもう終わりそうですし、残り期間で利用できそうな制度もありません。

バイトを始めて給料をもらうようになってから、そのお金で本や食事を買ったとき、多少の満足感・幸福感を感じるようになりました。例えるなら社会人一年目、はじめて給料をもらったときの気分。

自分で稼いだお金で自分のものを買う。生活保護を受ける中、そんな当たり前のことで満足感を得られるような体質になったのです。思いだしたというべきかもしれませんね。

生活保護の扶助で何かを買うときの、若干の罪悪感。自分で稼いだ金で何かを買うときの、謎の満足感。

同じ金でも得られるものは正反対ですね。不思議です。

受給費で無駄遣いして高笑いできるような性格だったらどんな人生を送っているだろうかと考えたこともありますが、まぁ適度に真面目な自分を褒め称えることにしましょう(笑)

余談。ヨドバシのセールストークがエグい。

とんでもないです。購入前と購入後、合計1時間近くもセールストークにあいました。ここでツカられなかった私はエライ。が途中で話を切れなかった私はマヌケ。

光回線キャンペーンの話、ウォーターサーバーキャンペーンの話。この2つだけで相当な時間説明されました。

いや~
相手が男性店員だったらなぁ〜
すぐ断ってたんだけどな〜
可愛い女性店員だったからな〜

嘘です。失礼しました。断るのがなんか申し訳なかっただけです。ハイ。あ、女性店員さんが可愛かったのは嘘じゃないです。

タイトルとURLをコピーしました