人生初のマカロニサラダ作りで料理の難しさを再認識した話【常備菜作り】

人生の話

マカロニサラダが食べたい。

ということで人生初のマカロニサラダ作りである。ポテサラも好きだけどマカサラも好き。どっちも好き。大量に作って毎日食べたい。

こういう作り置きできるようなおかずのことを「常備菜(じょうびさい)」というそうです。また一つ勉強しました。やったね。

スポンサーリンク

マカロニサラダを作る

では早速作っていきます。レシピは最後にまとめるのでまた後で。

材料はこんな感じ。

もちろん全て安売り食材である。

材料を茹でて切ってマヨネーズで混ぜるだけ。楽勝である。そんなふうに考えていた時期が私にもありました。

あ、マカロニサラダといえばやっぱりリンゴは外せないよね。うん、間違いない。

 

まずはマカロニを沸騰したお湯に入れて茹でます。時間は袋に記載された時間通りで。10分。

業務スーパーのマカロニ。安くて英語で分からないやつ。

塩を入れるのも忘れずに。ちなみにマカロニを使うのも人生初です。どうやらパスタと同じ感じらしい。

 

マカロニを茹でている間に他の材料を用意していきます。

まずはきゅうり。きゅうりは薄切りで。端っこの部分は薄切れないので食べておきます。

包丁使いも慣れてきたものよ。

続いてハム。ロースハム。適当に薄切りにします。

三刀流奥義。六道の辻。をやる。

オッケー。

どうでもいいけどハムがくっつくの何とかなりませんか。

 

続いてマカロニサラダの主役、最重要人物であるりんごです。りんごは普通に切って(くし切りというらしい)、そこから薄切りにします。

実は私、りんごを切るのも初めてです。お店じゃ切られてるのも売ってますもんね。でもまぁ皮むきしないし簡単じゃないかな。

まずは半分に切ります。

さらに半分の半分。斬。

八等分ですね。

次はりんごの芯の部分を包丁でえぐり取ります。両サイドから軽く切り込みを入れていけば簡単だそうです。クラシルでやってた。

ん?

あれ?

なんか、えぐれ過ぎてない?バナナボートみたいになってない?

もっかい。

クラシル先生、りんごさんが地割れしました。

あっれぇ?

えぐろうと思ったら割れちったぁ。

結論:りんごを切るのは難しい。

果物ナイフが細身である理由を理解できたね。りんごをうまく切れる人はちゃんと包丁を扱える人、料理経験の豊富な人に違いない。

どうする?病気で看病しに来てくれた人が地割れりんごをくり出してきたら。笑って元気になっちゃうよね。嬉しいね。

まぁどうせ薄切りにするので今回は形なんていいんです。

薄切りしちまう。

それにりんご一玉使うには量が多すぎるので少し食べておきましょう。

りんご、美味しいよね。これは確か「ふじ」とかそんな品種だったかな。甘さ控えめ、シャクッと食感。久しぶりのりんごは最高に美味しかったです。

ちなみに私は梨派です。

スポンサーリンク

 

そんなこんなでりんごを食べているうちに、マカロニの茹で時間が終わりました。

ん?

なんか大きくない? 太くない? しかもなんか線入ってるじゃん。

これ絶対マカロニサラダ用じゃないよね。グラタンとかに入ってるやつじゃん。マカロニのサイズとか種類なんてまったく考えてなかったや…。

 

まぁいいか。

 

どうせサラダにしたら美味しいです。間違いない。

水を切る。

茹であがったら水を切ります。しっかり水気を切ったほうが良いらしいんだけど網目のボールもキッチンペーパーもない今の私に彼は切れないので仕方ありません。

他の材料を入れていきます。

材料を1つにします。

マヨネーズを入れます。いっぱいです。

材料を入れたら混ぜます。ビニール手袋とかあると便利やね。

マカロニサラダ爆誕。

混ぜました。

 

スーパー美味そうすぎる件。

 

スーパー良い匂いな件。

 

完全にマカロニサラダの香りになっててテンション上がる件。

 

塩コショウで味を整えたほうが美味しいらしいので少しだけ入れます。私は塩コショウ少なめの方が好みなので少しだけ。

塩コショウで味と心を整える。

できあがる

完成。

美味しそうすぎる件。

やっぱ冷蔵庫におかずを入れるとなればタッパーだよね。2個入りタッパー、ちゃんと買ってきました。まさか2個とも使うほど量が多くなるとは思ってなかったけども。

見た目は完全にマカロニサラダです。こう見るとあんまりマカロニの大きさ気にならないね。

ということで冷蔵庫に入れて1日置きます。

 

翌日の晩ごはん。

 
豚肉ともやしの炒めものにマカロニサラダを付け合わせてみました。

主役はマカロニサラダです。

見てこれ。

茶色いお皿に彩りが…。彩り?

うん、彩り。真っ白な彩りが生まれました。美味しそうです。

 

いざ、実食。

 

美味しいです。すごく美味しいです。ちゃんとマカロニサラダしてます。マヨネーズなのにあっさりしてる感じがいいよね。

りんごの甘さとシャキシャキ感が最高です。きゅうりの歯ごたえとはまた違う。でもそのきゅうりもまた美味しい。

ハムがあるのと無いのとでは全然違う気がします。あっさりさっぱりの中でたまに肉の感じが出てくると、何というかすごく旨味を感じます。

即おかわりしました。マカロニサラダを。

マカロニサラダをおかわりする。自炊だからこそ出来ることやね。タッパーにいっぱいあるしたくさん食べてもいいよね。

あ、豚肉ともやしの炒めものも美味しくいただきました。

スポンサーリンク

初めてのマカロニサラダ、初めての常備菜作りは材料ミスや包丁技術不足などもありましたが大成功だったと思います。今後の料理にほぼ必ず付け合わせると思いますし、単純な話、いつも単品だった料理が二品になるというだけでレベルアップした気がして嬉しいです。

また別の常備菜も作って、冷蔵庫を美味しいを常備菜で一杯にしてみたいですね。いやまったく、小さな幸せ作りですなぁ。

 

最後に。

ハイパーざっくりレシピ。

▲材料

  • マカロニ 250g
  • きゅうり 1本
  • りんご 1/2
  • ハム 4枚
  • マヨネーズ 大さじ5
  • 塩コショウ 少々

▲手順

  • 鍋にマカロニと塩を入れて時間どおり茹でる。
  • きゅうりは薄切りにする。両端は食べておく。
  • ハムは六道の辻する。
  • りんごは普通に切ったあと(くし切り)、薄切りにする。一玉は多すぎるので半分は食べておく。
  • 各材料をマヨネーズで混ぜる。和える?どっちでもいいや。
  • 塩コショウで少し味付け。

皆もマカサラ作ろうね。ちゃんとサラダ用のマカロニ買おうね。

タイトルとURLをコピーしました