【水分不足、乾燥】施設生活でお金がなくて困ったこと。【生活保護】

人生の話

皆さんどーもこんにちは。お疲れ様です。生活保護で施設生活を送っている者です。

今回は一文無しだった受給費が入るまでのおよそ1ヶ月間、生活で困ったこと、苛立ったことを書きまとめてみます。

こうならないように気をつけようね、という感じで反面教師的に読んでみてください。

スポンサーリンク

耳がかゆい。耳かきが欲しくてたまらない。

個人的に一番苦痛でした。

耳がかゆい。いきなり襲ってくる。止められない。

お金がなくて耳かきも綿棒も買えず、指でほじれる範囲も限られます。全力で指を押し込んで、というか耳穴の周りを叩いたり押したりして、振動だの痛みだので何とかかゆみをごまかしてました。マジでキッツいです。

耳かき無しでかゆみを抑える方法とか調べたかったけどその時スマホもなかったので。詰んでました。

受給費が入って最初に買ったのは耳かき(木のやつ)でした。100円ローソンの。そしたら粗悪品だったっていうね。現状100円の出費は大きいというのに…。

100円の耳かき、めちゃくちゃ先が粗くてほじるたびに痛みが走るのです。耳のなか引っ掻いてるというか裂いてる感じ。100円の耳かきは買わない方がいいです。間違いない。

というわけで綿棒を買いなおしました。黒い綿棒。たしかこれも100円。無事、耳の平和は守られました。

鼻水・鼻くそ処理。ティッシュがなくてトイレットペーパーで代用。

スポンサーリンク

続けて汚い話題で申し訳ない…。

これもある種の地獄でした。

過去にこのブログでも書きましたが、わたし数年前まで鼻炎だったんです。

鼻炎はもう治ったんですが、鼻炎の名残か、はたまた点鼻薬乱用の後遺症か、いまだに鼻の中が弱いんですよね。爪で引っ掻いちゃったりするとすぐに傷がついて出血しちゃう。

で、お金がなくてティッシュが買えず、季節は冬、施設内は全力で暖房をふかし空気は乾燥しています。散歩時の寒さで鼻水は出るわ、施設内ではホコリと乾燥で鼻くそが溜まるわで鼻の問題が頻発。

この間、ティッシュの代わりに共用トイレにあるトイレットペーパーを使ってました。

鼻水はまだいいんです。鼻を噛むだけです。鼻の肌荒れが苦しいけどしょうがないです。

鼻くその処理が苦痛でした。鼻をかんでも取れないときはトイレットペーパーでほじってたんですが、すぐ鼻孔内が傷ついて出血しちゃうんです。翌日にはかさぶたになるんですが、次にほじった際に剥がれて出血。その繰り返しでティッシュを買った今でも鼻孔内に若干のかさぶたが残ってます。

ティッシュがないのは鼻問題以外にも色んなところで困りました。もはや生活必需品ですよね。

ちなみに私は少しお高いですがクリネックス派です。他の安いのと比べて柔らかくうっすらしっとりしてます。鼻問題抱えてる人の最低ラインな気がしますね。安いのはカサカサすぎて粉吹いてたりしますし。

あ、それと唇の乾燥もすごいのでリップクリームも買いました。ドラッグストアで税込70円とかで売ってました。すごい安い。無駄遣いする気はありませんが長期的に見て結果的に特をしそうな物は買うことにしてます。もちろん安物優先で。唇乾燥で飲み物を大量消費するくらいならリップ一本買った方がよいのです。

飲み物が買えない。水道水の臭さを再認識。

飲み物は一切ありませんでした。施設からの食事にも付いてきません。※味噌汁はある

お金なし、受給費なしの状態ではさすがに厳しいので最初に一本だけペットボトルの水を買ってもらいました。

少しずつ飲んでも数日でなくなります。

以降は空になったペットボトルに水道水を入れて飲んでたんですが、やっぱりちょっと不味いですよね。後味が微妙というか。※当然浄水器なんてありません

そして何より臭い。水道から出してるときや飲んでるときはそんなに気にならないのですが、ペットボトルに入れて少し経ってから嗅いでみると激臭です。圧倒的に臭い。生乾きの臭いというかなんというか。

成分とか臭い理由とかそんなのどうでもよくて、こんな臭いもん飲めるか!、ってなります。まぁ飲むしか無いんですけどね…。

人は1日に2Lとか4L水分を摂らないとダメって言われてますよね。摂れない場合尿管結石になりやすいとか。でもこの時は1日に1Lも撮れてなかったと思います。ほんと水分不足でした。

受給費が入ってからはスーパーで70円とかの水やお茶の2Lボトルを買って飲んでいます。ただの水が心のそこから美味しいなぁって思える幸せを実感してます。

(ほんとはモンスターエナジー緑飲みたい)

余談。体調とか施設配布のものとか。

スポンサーリンク

施設の食事は一日三回。味はともかく空腹にはなりません。家賃はとんでもなく高いですがこれは非常に有難いです。

が、栄養のかたよりがヤバい。1ヶ月過ごしましたがビタミン類・乳製品類などはまず摂れません。肉類などのタンパク質も少なく、炭水化物がほとんどです。

地味に体にも影響が出ていて、絶賛便秘中です。全然出ないの。固くてちっこいのしか出ないの。

牛乳とか買って飲みたいけど冷蔵庫がない。だから冷蔵・冷凍物は一切買えない。一食分で買うと割高すぎるしこれは自立まで我慢するしかないかなと思っています。(乳酸菌とかビタミンとか取れる安いふりかけを買って無駄な抵抗してます)。

歯ブラシ・歯みがき粉は配布されました。たぶんかなり安いやつ。歯ブラシはビトゥイーン(スーパーで80円とかで売ってるやつ)。固めでちょっと歯茎が痛いけどまぁ問題なし。有難いです。(とか言いつつ先日柔らかいの買いなおしました)。

シャンプー・石鹸・ハンドタオルも配布されました。一体どこで売ってるんだろう?ってくらい安っぽい見た目で質も悪いです。タオルもよく高齢者の方が使ってるようなめちゃくちゃ薄いやつ。風呂入ったあと頭拭いてる途中で吸水限界を迎えます。びっちょびちょです。でもまぁどれもないよりは有難いですね。

受給費入ったあとでバスタオルを一枚買いました。シャンプーとかは使いきったらメリットあたりの安いリンスinシャンプーでも買おうかなと思ってます。(100均で空のシャンプーボトルを買って、シャンプーとかは詰め替え用を買った方が安上がりなのかな?とかも考えてます)。

洗濯機と洗剤は共用でいつでも個人で使えます。有難い。洋服はまったくないので風呂入ったら着てた服をそのまま洗濯する感じです。

さてさて、今回はこんなところで一区切りとします。

施設入りした最初の頃は、「寝るところと食事があるだけでいい」とまで思っていたものですが、やっぱり人間、慣れてくると些細なことが気になってきますし、より良いものを望んでしまいますね。まぁ今の私が普通の大人として当たり前の生活を送れているかというと微妙なところですが…。早く生活保護から脱却して「普通」に戻りたいものです。

タイトルとURLをコピーしました