どーも元生活保護受給者の者です。今回は久しぶりに奨学金についてのお話です。
奨学金の返還期限猶予(1年)が終わりました
1年前の今頃。まだ無職で生活保護受給中、施設で暮らしていたときのことです。奨学金の返還期限猶予を申請して無事承認されました。
そして先日、その返還期限猶予(1年間)が終わり、奨学金の再返済が始まりました。
期限が終了する直前に日本学生支援機構から一通の通知封筒が届き、そこにはもう一度返還期限猶予申請を出すための資料一式が同封されていました。
どうやら返還期限猶予は2回、3回と何度でも申請できるみたいですね。
まぁ毎度承認されるかどうかは分かりませんが、無職だったり返還するための能力がないと判断されれば2度目以降でも承認されるのだと思います。
私ももう一度申請するかどうかすこし悩みました。
ですが、現状アルバイトとはいえ少しずつでもお金を稼ぎ貯金しながら生きられていること、月々の返済額がそこまで大きくないことを考慮し、返済を開始することにしました。
早く借金をなくして精神的にフリーになりたいっていう気持ちもあります。
ちなみに私の月々の返済額は約6,500円。残り返済総額は40万円くらいです。
比較的少ないですよね。
生活保護を受ける前、会社員時代の10年間でコツコツ返済していたのが今になって効いています。
私は有利子・無利子の2つの奨学金を受けていて、そのうち有利子の方は社会人時代に一括返済しまくって数年で返し終えていました。あとは残った無利子の方を返すのみです。
毎月6,500円。
返済し終えれば、そのまま毎月の貯金額になる数字なのかなと、漠然としたポジティブイメージがあります。
余裕が出てきたらこちらも一括返済して早く終わらせたいところですが、だからといって節約節約で今を苦しく生きようというつもりはありません。うつ病に出戻りはもう勘弁。
この1年、世間知らずの私は人生初体験を探しに行ったり、カフェ巡りしたり、観光したり、ゲーム三昧の日々を過ごしたり、フリーターの割にかなり幸せに生きてます。金はないけど、会社員時代よりずっと楽しく充実してる不思議。
今後はこのあたりを崩さないようにしつつ、奨学金とも向き合っていこうと思います。
以上、また奨学金関連で変わりがあればまたお伝えしようと思います。返還期限猶予についてのお話でした。参考までにどうぞ〜。