歯医者に行きたい。フリーターの悩み。【元生活保護受給者】

健康と病気の話

寒いですね。時間が進むのは早いものであっという間に冬です。息が白い。マスクに水滴が溜まる。プログラマやってた頃より早く感じるなぁ。不思議なもんです。

どーも元生活保護受給者のりぷれさんです。絶賛フリーターやってます。

最近歯医者に行きたくて悩んでます。こういう医療系の悩みって、やっぱりフリーターならではなのかな。

フリーター、歯医者に行きたい

うつ病になって自殺未遂する前に、奥歯の銀の詰め物が取れました。どうせ死ぬしと思って捨てました。

今生きているのでその部分を埋め合わさなくてはなりません。違和感はないんですが、微妙に噛み合わせが悪くなっているのか誤って頬の内側を噛むことが増えました。痛くて困ります。

それと親知らずが…。

7年前に親知らずが見つかりました。残念なことに埋没です。病院で切開してドリルで砕くタイプのやつです。

すぐに取るつもりだったのに放置しちゃって、引っ越して別の歯医者で診てもらったら神経に近いからうちでは無理と言われ、もう7年も放置しちゃってるのです。

下手したらもう奥歯とかに接触しちゃってるかもしれません。早く取りたい。後悔。

スポンサーリンク

それと私、歯並びもそんなに良くないんです。田舎育ちで家も裕福ではなかったため子供の頃に矯正できませんでした。

なのでどう頑張って丁寧に歯磨きしても少しずつ汚くなりますし、奥歯付近の歯石も気になってきます。

定期的に、2年間隔くらいでは歯医者に行きたいですよね。歯をキレイにしたい。ホワイトニングしたいとかじゃなく、掃除したいという意味で。

そんなこんなで、色んな意味で「歯医者に行きたい」のです。

毎月生きるための余裕はある。がそれ以上を望めない

歯医者に行きたいのですが。

お金がない。フリーターになって初めてお金がなくて困る事態に遭遇しました。

もう責任負うのきついから正社員は嫌、楽な時間を増やしたいから勤務時間減らす。

そうやってフリーターでほそぼそ働いてます。少ない収入でも非常に楽で幸せに生きてます。月給11万でも生きる余裕はあるのです。

が、それ以上を望めないんだな、ってことに気付きました。歯医者行くにはお金が足りなさすぎる。

月1万どころか月5千円でもたぶんマイナスになっちゃうもんね。そのために娯楽を削るのは苦しすぎる。

もしかしたらこういうところが一つのターニングポイントなのかもしれません。

生きる為じゃなくやりたいことのためにお金を稼ぐ、頑張るっていう。

安直にバイトの時間を増やすっていうのはスキルアップにならず先のためにならないから微妙ですよね。

でもスキルを使って多くを手に入れるとなると責任が生じるわけで。

・・・どうすっかなぁ。

・・・うーん。

生活保護なら医療券を使ってタダで歯医者に通えた

ちなみに。

生活保護下なら医療券を使って無料で歯医者に通うことができます。

施設に暮らしてた頃そうやって歯医者に通ってるお爺さんがいました。たしか月二回までだったかな。

歯医者に限らずすべての医療機関で医療券が使えるわけじゃないですが、近くに医療券が使える医療機関があるなら、受給者の方はぜひぜひ役所のケースワーカーさんに申請して利用すべきでしょう。

利用できる制度はなるべく利用すべきです。利用者が減ると制度自体が薄れてしまったりなくなってしまうかもしれません。本当に必要になったとき使えないでは困りますからね。

近況。初めてのAbema。W杯、日本頑張った!

近況です。

W杯が始まるってことで全試合生中継してたAbemaを(たぶん)初めて利用してみました。スマホテレビ。PCでも見れる。

すんごいね。めちゃくちゃ便利な世の中になったものです。番組いっぱい、スポーツアニメバラエティドラマ様々、すべて無料で見れるとは。素晴らしきサービス。恐れ入ります。

ちなみにpovoで20GB使い切ったあとの通信量でも普通に見れました。貧乏にも優しいね。

W杯、日本頑張りましたね。すごく感動しました。正直サッカー好きとしては、相手が格上ばかりだったとはいえイライラする試合内容が多かったのも確かでした。

が、ドイツとスペインに勝つという結果は本当に素晴らしいのひとことです。手のひらクルクルです(笑)

クロアチアに惜しくも敗れたのは残念でしたが結果に文句なんて1つもありません。感動をありがとうございます!です。久しぶりに燃えたなぁ。興奮した!

アルゼンチンとメッシの優勝にも感動した!エムバペのハットトリックにも興奮した!最高のW杯でした。

スポンサーリンク

久しぶりにカニ食べた。小さなわたりガニ

わたりガニ。小さいカニです。スーパーの安売りで180円だったので買って鍋にしてみました。

カニ鍋。

小さなわたりガニといえども蟹は蟹です。美味でした。身は少ないものの出汁が半端じゃなく出ていて美味すぎるカニ鍋でした。

まぁでも厚揚げが1番美味しかったよね。

人生初、苺の生どら焼き(スーパー産)

近所のスーパーにて。苺の生どら焼きなる和風スイーツを発見しました。

普通のどら焼きの重たい美味しさじゃなくてあっさりした軽めの美味しさ。しとどに溢れ出るスイーツ感。

以外に合います。甘酸っぱいどら焼きもおいしー。

一生に一度しか食べないかもしれないけど、こういうちょっと変わり種の食べ物も人生の良い経験になりますよね。

人生初、折りたたみ傘。無念の失敗。

受給者時代に買った安物傘が壊れました。壁と電信柱の間を通ろうとしたときに引っかかってビリっと。まいった。

買い直しになったわけです。

雨が止んでいるとき、傘で片手がふさがって煩わしかったことを思い出して、人生初の折りたたみ傘を買ってみることにしました。

ニトリの安いやつ。

手袋つけたまま撮ったから真っ黒で見えない件。

失敗でした。悔しい。

使ってみて初めて気付きました。これ持ち手が小さすぎです。丸っこい形も厄介なんです。

これどうやって持つの?

この持ち手の絶妙な小ささ。どう持っても腕にきます。棒のところは細すぎて持ちづらいし。

折りたたみ傘は持ち手部分が重要なんだなと、良い経験になりました。

リュックに挿して持ち運べるので片手が塞がらなくなったのはやっぱり嬉しいことです。雨天予報時の外出がすこし気楽になりました。

でも次買う時は気をつけよう。

と言った感じで今回は以上です。

歯医者。いつ行けるかなぁ。親知らず大丈夫かなぁ。矯正したいなぁ。

それともう年越しですね。今年も当ブログを見てくださった方、ありがとうございました。見てくれている方が増えていて嬉しい限りです。

来年も元受給者の喜怒哀楽な日々を書いていこうと思いますので、ぜひぜひ見ていってください。

よいお年を。

※最初の写真は去年秋に行った昭和記念公園の建物です

タイトルとURLをコピーしました