人生初、QB HOUSEへ行ってきました。いわゆる1000円カットというやつです。
料金は1200円。券売機で購入します。現金かsuicaで買えます。
あれ?1000円カットじゃないの?と思ったけどまぁ稀によくあることです。
そんな元生活保護受給者のQBHOUSE初体験日記。
「今日はどんな風にします?」から始まる優しいやり取り
席に案内されたら、上着を脱いで荷物と一緒に収納棚へ入れておくよう案内されます。
で、「今日はどんな風にします?」とシンプルに質問されます。
注文はわりと自由にきくみたいなのですが、基本10分程度が一人あたりの所要時間なので大幅なカットは求めないほうが良いかもしれません。
他のお客さんの注文を聞いてみると「後ろの方を少しすいてください」とか、「サイドと襟足をバリカンで〜」など、ピンポイントな注文もオッケーなようで。
私は前もってスマホで調べておいた画像を見せて、「こんな感じでお願いします」と伝えてオッケーをもらいました。
簡単です。切る長さによっては、
「バリカンは使いますか?ハサミだけでいきますか?」
といった質問もされます。
さっくり切り進めていって、あっさり10分程度で終了。
最後に「こんな感じでいかがですか?」と聞かれ、不満があればもう少し、という具合で終わります。
基本的にシンプルなやり取りだけで済みました。優しくて気楽です。短時間で回転を上げるためか、美容師さんは基本的に静かで話すこともありません。一般的な美容院と比べ静かでいられるのは陰キャにとって良いことですね(笑)
注意すべきは「ヘアカットだけ」という点
1000円カットは基本的にヘアカットだけです。QBHOUSEもそうです。
使われるのはハサミとバリカンのみ。バリカンを使うかどうかは好みで選択出来ます。
霧吹き程度の濡らしはありますが、頭を洗うような洗面台などはありません。
切る前後で頭を洗わないので、切ったあとそのまま外出などは避けたほうがいいかもしれません。※切ったあとの頭は、専用の掃除機みたいなやつで軽く掃除してくれます
また、ヘアセットや染髪、パーマなども勿論ありません。あくまでもヘアカットのみ。十分に注意しましょう。
パーマやワックスなどによるセットを前提とした髪型の画像を見せて「こんな感じでお願いします」といってもこのあたりを軽く説明されると思います。
美容師さんによってかなり違いが出る
実はQBHOUSE初体験からすでに1年ほど経っていて、この1年はずっとQBHOUSEを利用していました。
毎度同じ髪型の画像を見せて切ってもらっています。
この1年で、年配の男性、高齢の男性、妙齢の女性、若いイケメンの男性などなど様々な方に切っていただきました。
それで分かったのですが、美容師さんにはめちゃくちゃ切り方に差がありました。
霧吹きで濡らす方・濡らさない方、すきバサミを使う方・使わない方…。
同じ髪型を注文していても、美容師さんによって過程も結果も大きく異なります。
このあたりは、何度も行って色んな人にあたって経験していくしかないのでしょう。
ちなみに私は短髪でソフトモヒカン風の髪型を注文してます。その場合、若い男性の美容師さんが断トツで良い仕上がりになりました。霧吹きで濡らして少しセットしてくれることすらありました。本当ありがとうございます。
逆に高齢の男性、妙齢の女性の美容師さんはちょったかたっ苦しいというか、一切すきバサミを使わない、重たい感じに仕上がりました。
まぁ、どれも悪くはない仕上がりなので、このあたりは個人の好みもあると思います。気になる方は前もって注文のときに細かい注文をしておくと良いでしょう。
以前、安い美容院で微妙な結果になった話をしました。
そう考えると、下手な美容院より1000円カットのほうが満足できることもありますね。費用対効果というかコストパフォーマンスというか。同じか(笑)
以上、QBHOUSEのお話でした。参考までにどうぞ〜。