なにもしてない時間が続くと不安と嫉妬がすごいって話【元生活保護受給者】

健康と病気の話

久しぶりにちょっとばかし鬱な話ですが・・・。どーも元うつ病かつ元受給者のりぷれさんです。

私事の自分語りなお話で、実はわたし昔からネガティブなことばかり考える悪い癖があります。癖というか性格なのかなもう。

なんであんなこと言っちゃったんだろう」とかよく寝る前に思い出して嫌になります。学生時代からずっとそうです。なにがキッカケだったのかな。

社会人になった今でも学生時代にやった失敗を思い出して「あ”あ”あ”あ”あ”」ってなります。絶対に誰もおぼえていないはずなのに。絶対に誰も気にしていないはずなのに。社会人になった今でも「あんなこと言わなきゃよかった」「あんなことしなければよかった」って思うこと頻繁にあります。

人付き合いは、間違いなく下手くそではない」んですよね。

正直陰キャだし静かだし根暗だけど性別年齢関係なく良好に人付き合いはしてきました。他愛無い世間話も不自由なくこなせます。会社でも普通に接して働いてきました。知らない人とも仲良く仕事してきました。仕事だからと割り切ってるのかもしれませんが社会人として人付き合いが悪かった経験は正直思い出せません。

たぶん、「プライドが高い」のと「失敗を恐れている」のがネガティブ思考になった原因なのかなと思っています。というかもう多分じゃなくて絶対そうだと思います。30代のいいおっさんだしそろそろそういうの認めるべきだよなぁ。

学生時代も社会人になってもたくさん失敗したしたくさん挫折しました。知り合いや過去の友人達にはたくさん情けない様を晒してきました。だから人間関係リセットしまくってきました。というか社会的には生活保護まで落ちた時点で大失敗ですよね。

でも、それでも失敗は恐れちゃうね。恥ずかしい自分をさらけだせない。恥ずかしい失敗とかしたらいまだに何も言えなくなっちゃうもんね。笑い話にできない。必至に言い訳しちゃう。それでまた後悔する。そうならないように事前に調べて用意してちゃんとできるようにする。そうできないものは実行しない。だから実行しないことばかりになって経験不足の世間知らずになるっていう悪循環。

良くないよなぁって分かってても何も変わらずおじさんになりました。何も変わらなくても歳は取るもんですね。

消えないネガティブな記憶は、たぶん新しい経験や思い出が少ないせいだと思っていて、生活保護以降は初体験を優先して得るようにしています。心豊かを目指してます。そんなネガティブと戦いつつ幸せを探す日々です。たった一人の寂しい日々ですが新しいつながりを探そうともしていない感じです。

スポンサーリンク

で、そんな私にも最近になってわかったことが有りまして。

なにもしてない時間が続くとネガティブなことばっか考える。他人への嫉妬心がすごくなる。」っていうことにようやく気づきました。

一日中ずっと寝ていたり、You Tubeばっか見て過ごした日の夜は本当に不安感がすごいんです。お風呂に入ってる間や寝る前、ものを考えられる落ち着いた時間はずっとネガティブです。大変です。

ただネガティブってだけならまだしも嫉妬心まで湧いてくると良くないですよね。自分だけにおさらまない。これが物理的な実行に移ってしまったら世間を騒がす無敵の人になってしまうんだろうか。ほんと良くない。

たしか昔、生活保護前の無職だった頃のブログ記事でも書いたのを思い出したんですが、ツイッターで成功してる人やYouTuber・Vtuberなどの成功者に強い嫉妬心を覚えていたことがありました。「楽して稼ぎやがって」みたいなあまりにも明確で惨めな嫉妬心。無職になって家でなにもしない時間が増えたから不安感や嫉妬心が高まっていたのかもしれません。

あそこまで行くと本当ダメなのでツイッターやyoutubeをやめて自分だけに集中する時間を増やしたりしてました。でも、何かをやめるんじゃなくて何かをやる方向で変わったほうが良いんだなと。

働いたりブログ書いたり散歩したりゲームしたり筋トレしたり。

なにかしていると嫌なことを考えなくなる。嫌なことを思い出さなくなる。ネガティブ思考を消すには暇じゃなくなればいい。

って実感できてきました。それが分かってからは実行まで移せてきました。あ、いま嫌なこと考えてるな、なんかやろうって。

最近グランデータの件や花粉症の件で金欠になって以降、実際に苦しい現実が目前に迫っているのにも関わらず、意外とネガティブ思考が少ないんですよね。残業して働く時間を増やしたからかもしれない。何かやらなくちゃって思ってブログ書いたりしてる時間が増えたからかもしれない。どちらにせよ良いことです。

そういえば昔youtubeで西村ひろゆきさんか誰かも言ってた気がします。「暇な時間を作らないでください。暇だから考えすぎちゃうんです。」みたいなこと。まるで自己啓発みたいな言葉だなwって思ってましたが現実だったなぁ。改善とか対策とかじゃなく考える暇を与えないっていう力技だけど効果はある。

そんな感じで。

自分のために、自分の精神のために、暇な時間は作らないほうがいいのかな、と考えたゴールデンウィークのとある休日でした。

近況。久しぶりに味のりを食べました。

スーパーで安売りしてたので久しぶりに味のりを買ったんです。

200円。1年くらい前に「焼のり」を買ったんですが正直味気なさすぎてあんまり美味しさを感じなかったんですよね。やっぱり海苔といったら韓国海苔でしょ?って感覚に染まっていたんですが。。。

久しぶりの味のり、めっっっっちゃ美味いすね。味のりってこんな味ついてたっけ?ってなりました。知らなかったのか忘れてたのか。

パリッとする感じもいい。ごはんに乗せて箸で挟んで食べるやつ。よくCMで見るやつ。ほんだしのCMで小栗旬さんとかがやってたやつ。

ってなわけで最近は味のりが白いご飯や卵かけ納豆ご飯のおともになっています。初体験じゃないけどいい体験。信じられないほど身近で地味な体験。

タイトルとURLをコピーしました