アルバイト生活半年目〜危機感がないのはなぜ?【元生活保護受給者】

人生の話

危機感がない。ないのです。この1年、アルバイトや生活保護で無理なく生きていけることを体験してしまった代償かなぁ?

アルバイトをはじめて半年が経ちました。

その間に生活保護は終了し、アルバイトの給料で生きるフリーター生活になりました。

スポンサーリンク

アルバイトの安月給で幸せに生活できてしまっている。

正直、給料は安いです。しかしお金にはまったく困っていません。むしろ幸せなくらいです。

住まいを確保できる。安物食材で料理もできる。外食すらできる。ユニクロなどで服も買える。衣食住には、完全に困らない。

そういった生活の最低限どころか最近ではSpotifyで音楽を聞いたり、スマホやPCでゲームやブログ更新すら出来ています。趣味に没頭する時間すら作れてしまっているのです。

生活保護当初からカフェ巡りや軽い観光もしてきましたし、少なくとも現状、私の人生には大金が必要とされていないということがハッキリと分かりました。

うーん。

こんなに安定して幸せなのになぜかモヤモヤするのは何故だろう。

やっぱり見栄とかプライドなのかな。アルバイトで生きてる自分というステータスに物足りなさを感じているのか。はたまた他人と比べてしまって必要でもないのにより多くを求めてしまっているのか。

…両方だろうなぁ。

欲がない。続かない。

仕事でもプログラミングでもゲームでもなんでも、努力して、何かをやり続けて、何かを成し遂げたい的な考えが失われてひさしいです。うつ病の影響かな。

このことには本当に困っています。

欲がないと、お金などを消費したいと思わないのかもしれない。だから「稼がなきゃ」とも思わないのかもしれない。

今楽しんでいること。やり続けようと思っていること。

いくつかあります。

・料理(最近鍋にハマってる)
・カフェ巡り(ラテおいすぃ)
・季節やイベント巡り、初体験巡り
・マイクラ街づくり(ゲームブログの方でやってます)

楽しんでます。

ただ、少し前までと変わったことがあって、最近はTwitterやInstagramの更新が滞っているのです。ブログもですね。

まぁ元々誰かにみてもらうため、聞いてもらうためにやってたわけじゃないのですが、なんとなく、世間の流行りに触れておこうと始めてみたSNS。たぶんそれ自体に興味が薄いせいでなかなか続かないんですよね。普段からTwitterやInstagramは使ってないし。

なので純粋に自分一人で料理して楽しみ、ゲームして楽しみ、カフェや散歩をして楽しみ、ということを続けています。

満足なのですが、これがSNSやブログでアウトプットになって、人との関わりや収入に繋がるのがきっと理想形なんですよね。

うーむ。これも少しモヤモヤです。

スポンサーリンク

現状維持に不満なし。

現状の生活には満足しています。

前述の通り、やりたいことやれて幸せいっぱいなのです。

しかし危機感がない。なくちゃいけないのに、ない。

例えば今、アルバイトがクビになったらヤバいはずです。貯金もほとんどないし。

でも、「最悪また生活保護に戻ればオッケーかなぁ」くらいに考えちゃってます。堕落というか怠けというか。いかんね。

ストレス感じたくないし、アルバイトで生きていけるから就活もしなくていいや、感も強くなっています。マジでいかんね。

幸せなのに、満足なのに、モヤモヤ。

誰かに誇れる生き方をしたいのか。自慢したいのか。ろくに友人も親族もいないのに。承認欲求?

人生、ままなりませぬなぁ。

タイトルとURLをコピーしました