始まりました。復活の序章が。生活保護からの脱却が。施設からの脱却が。とうとうアルバイトを始めた受給者のお話です。
勤務先は某密林の倉庫【高時給】
週5日勤務のフルタイムです。やったね。
倉庫業。いわゆる軽作業ってやつですね。ピッキングとか梱包とかです。ザ・アルバイト。キングオブアルバイト。
で、なんと某有名通販サイトAma●on様の倉庫です。こんな私でも採用してくれるなんて神。まぁ生活保護とかうつ病とかわざわざ言う必要なかっただけなんですが。
具体的な時給は隠しますが、さすがは密林、とても高時給です。1,100円以上。
週5日のフルタイムなのでざっくり計算しても月16万以上は稼げます。もちろん交通費も全額でます。
どう考えても収入が生活保護受給費(11万)を超えるので、このままバイトを続けられれば近々生活保護は終了すると思います。
やりました。仕事ではなくアルバイトなのが残念ですが前進しているのは確かです。
もう働き初めて1週間以上経過しましたが、噂通りキツいものの普通に謙虚に働いております(笑)。老若男女いろんな人がいて、いろんな商品も目にできてとても新鮮です。高齢者ばかりの施設と違って楽しい(笑)
仕事ではなくアルバイトを探した理由
詳しくは後述しますが実は仕事(正社員)も探していたのです。プログラマだけでなく接客業など含め多業種で。
ただ、まずは「生活保護からの脱却」の前に「施設暮らしからの脱却」を優先したかったのです。
なのでまずはアルバイトでもなんでもいいから早くお金を稼いで一人暮らしに移ろうかと。
生活保護中であれば家賃5万円以下の賃貸なら引っ越し時にかかるお金がおりるそうなんです。敷金礼金なども含めて。
※正確にはもう少し低い家賃ですが
引っ越しするための最低限のお金と、引っ越し後に必要な生活必需品を買うためのお金が早くほしい。ということでまずはアルバイトでも良いかなと。
引っ越ししたらまた仕事探しに復帰して、決まり次第アルバイトは辞める予定です。
倉庫業は時給は悪くないんですが、生涯働くには体力的に無理ですし昇給等ないなら長期でやる理由もありませんからね。
結局、ハロワでもパソナでもなく…
仕事探しの話に戻りますが、ハローワークとパソナを利用して求人を探していました。これは前にも話した通りです。
接客業やプログラマ含め10件くらい絞り込んでいたんですが、4件受けたところで一区切り。2件は書類選考落ち。あとの2件は面接まで受かったものの辞退しました。
辞退理由は求人内容と実態が違いすぎていたため。ハロワの求人はこういうの多いらしいです。「求人票に書いてあることと違うじゃん!」ってやつ。
接客とあったのに面接で話を聞くと宅配だの精肉鮮魚だの。プログラマとあったのに実際は事務員募集だの。まったくやれやれです。
「まぁ仕事があるだけいいじゃん」って思うかもしれませんが、私もまだ若いので適当に仕事を決めてなぁなぁで年をとりたいとは思わないわけです。
生活保護を脱却したらまた転職なんて相手にも悪いですし、だったらまずはアルバイトでも良いかなと。
で4件目を辞退したあと、次のハロワ予約日まで日が空いてしまったため、適当にネット検索で高時給バイトを探してみたわけです。
それで見つかったのが夜勤警備や密林倉庫。警備は暇と時間をもて余しかねないので一旦保留し、密林倉庫の方を選択。
数日後にあっさり面接となり、そのまた数日後には採用が決まりました。すげぇや。
ちなみにバイト探しに使ったのはバイトルです。インディードとタウンワークはダメダメです。同じ派遣会社の求人が大量にあって検索妨害されまくり。ろくに調べられません。
ちなみに…経費は生活保護で落とせます
倉庫業務でたとえると、作業で必要になる軍手や作業着、作業靴などはケースワーカーさんに経費申請すると後で返ってきます。
自立を促すため可能な限りサポートしてくれるということなので、生活保護を受けている以上はしっかり利用していきましょう。