どーも元生活保護受給者の者です。まだ生活保護を受けていた頃、スマホを再発行した際のこと。初めて警察にお世話になったことを思い出したので少しまとめてみます。
「なぜスマホ再発行で警察?」
と思うかもしれません。が、割とためになる情報かもしれないので参考までにどうぞ。
スマホを「紛失」した場合、再発行には遺失届が必要になる
スマホを「故障」したのではなく「紛失」した場合、つまり自分の手元にスマホがない場合、再発行の手順が少し変わってきます。
故障したときと同様に、まずはau故障預かり修理サービスへ電話して再発行の手続きを進めることになるのですが、このときauサポートから「遺失届の受理番号」を確認されます。
紛失した場合、この遺失届の受理番号がないと再発行できないのです。※なお故障の場合は故障したスマホを送り返す形になる
で、この遺失届というのが、警察署 or 交番へ行って出すものなのです。
警察の方には、
「スマホをなくしてしまったので遺失届を出させてください」
「auサポートから遺失届の受理番号が必要と言われたので来ました」
などと伝えればすんなり5分程度で手続きしてくれます。
出したあと、「遺失届の受理番号」が記載された用紙を頂けるので無くさず保管しておきましょう。
受理番号が分かったら、またauサポートへ連絡して番号を伝え、再発行に進む形となります。
故障と紛失でスマホ再発行の手順、もとい面倒さ具合がかなり違ってくるので、たとえ故障しても捨てたり売ったりすることのないよう注意しましょう。
余談…紛失の理由
ここからは余談です。私事なので興味のある方は読んでみてください。
なぜ私がスマホを紛失したか、その理由について。
このブログをこれまで見てくださっている方なら既にお分かりのことと思いますが、生活保護を受ける直前のこと、うつ病で自殺未遂前に持ち物をすべて捨てたから、です。
死ぬ前に持っているものはすべて捨てておこう、ということでスマホも財布もすべてゴミとして捨ててしまっていたのです。
まぁ、結局苦しくて怖くて死ねず、生活保護へ向かったわけなのですが…。
このあたりのことは別の記事に書いているので興味のある方は読んでみてください。
というわけで、ゴミとして捨てた以上絶対に見つからない紛失物となるわけです。さすがに警察の方にも悪いのでゴミとして捨ててしまったことは説明しました。
面倒になるので自殺未遂云々や生活保護のことは伏せ、「間違って洋服のポケットに入れたまま、ゴミ収集に出してしまった」とか適当な話をしました。
といった感じで、うつ病だの生活保護だのが思わぬ経験につながったので共有してみました。
以上、参考になれば幸いです。